IEでもそれなりに見えるAkiraさんのテンプレート特集

modify

IEでもそれなりに見えるAkiraさんのテンプレート特集

~お知らせ~
Akiraさんが、IE対応のテンプレートについて、メンテナンスを行われていることから(11月1日現在)、ここで紹介している内容は、現状とは違っている可能性がありますことと、Akiraさんの早見表に、IE対応向けの選択タブが追加されたことから、今後は、基本的には、そちらをご覧いただければと思います。
さて、製作者ご本人の意向とは逆に、IEでも、それなりに見えたいという需要は、今のところ、まだ、あると思うので、Akiraさんのテンプレートの中で、「要約表示タイプ」のうち、IEでもそれなりに見えそうなものを、調べてみました。
以下は、私調べの現況。
そして、AxisとBetweenNeoは、初心者向けではないと思うので、除外しました。
新規参入者の方は、「FC2での失敗しないテンプレート選び」の参考にしていただければ…。
  • 並びは、新しい順。
  • あくまでも、IE11で見た場合の話で、それよりも古いIEは、問題外。
  • カラム数とトップページの仕様は、PCから見た場合の状態です。
カラム数ヘッダー画像トップページの仕様トップページの冒頭文特徴
Donna
Donna
ありタイル2列あり
Crescent
Crescent
なしタイル2列なし
Hymn
Hymn
なしリストあり
Pinboard
Pinboard
ありタイル3列なし
Out-of-style
out of style
なしリストあり
Empty-street
Empty street
なしタイルなし記事画像がヘッダーの代わりに。
Velonica
Velonica
なしタイルあり画像の上に文字
Room38
Room38
なしタイル3列なし
Juliette-Note
Juliette note
ありタイル1列あり
Swollen
Swollen
ありタイル3列ありヘッダー部分が2カラム
Cabbie
Cabbie
なしタイル1列あり黒背景、スクロールで文字表示
Juvenile
Juvenile
なしタイル2列ありIE11でデザイン崩れ
カラム数ヘッダー画像トップページの仕様トップページの冒頭文特徴
Message
Message
上部装飾リストあり花模様
Corridor
Corridor
タイル2列あり
Colony
Colony
なしタイル3列なし
Nostalgia
Nostalgia
なしメイソンリーあり
Little-thing
Little thing
ありリストありリストでも画像大きめ
Mocha
Mocha
ありタイル2列ありダーク背景
All-about-us
All about us
ありタイル1列あり
Southerly
Southerly
ありタイル2列ありIE11で一部デザイン崩れ(SNSシンボル部分)
Liberty
Liberty
なしタイルあり画像の上に文字、ホバーで見える
Promise-me
Promise me
ありタイル2列あり
Alternative
Alternative
なしリスト(互い違い)あり
Decoy
Decoy
なしタイル1列(画像大)あり
Bliss
Bliss
なしタイル1列(画像大)あり
と、25種類あるんですが、もしも、25種類の中から、1つも、気に入ったものを探せないようだと、これは、ほかを探しても、「ぴったりのもの」が見つかる可能性というのは、低いでしょう。
そして、私が「コツ」として、テンプレート選びの際に、おすすめしたいことは
  1. 使用されている画像は、なるべく気にしない。
  2. 全体の構成や、機能、ページごとの構成などをよく見る。何がついていて、何がないのか。

使用されている画像は、なるべく気にしない

これは、画像は取り替えれば、まったく違った雰囲気に変わるからです。

機能や構成を見る

これは、なんのためかというと
  1. 気に入らない部分を、自力で変えられるかどうかを見極める。
  2. 不要な機能を削除しても、ブログの運営には問題がないかどうかを見極める。
  3. 足りないものを、自力で付け加えることができるかどうかを、見極める。
そう、ここが肝心なところです。
つまり…FC2ブロガーさんたちが、みんなやっているように、「自分の気に入るようなデザインに仕上げてから使う」ということのほうが、正解なのであって、100%自分に合ったデザインなんてものは、いくら探しても、見つかるわけは、ないんですね。
90%だって、ないでしょう。
そういうものが欲しいならば、プロを雇って、お金を払って、注文をして、作ってもらう以外には、方法はありません。
そして、そういうことをすれば、普通は、何万円もかかります。
ゆえに「自力でできるところまで、改造してから使う」というのが、FC2流の「正しいテンプレートの使い方」なんです。
ゆえに、選ぶ段階でもって、すでに「どこをどう直そうかな」というふうな気持ちで、見るほうが、正解なんですね。
もしも、「女子風味いっぱいの画像」が使ってあっても、それを、自力で変えられるならば、その部分を気にする必要は、ゼロです。
配色についても、同じです。
色などは、気にする必要は、本当にゼロ。
「丸か四角か」とか、それについても、同じです。
そして、「画像を変えること」は、サイズさえわかれば、簡単です。
こういうことは、製作者のAkiraさんに、相談すれば、よいでしょう。

不要な機能は削除が前提だから、気にする必要はゼロ

さらに、「自分には不要な機能を削除する」ことほど、簡単なことはありません。
例えば、ヘッダー下にカルーセルがあるとか、スライダーがあるとか、そういうものが要らないなら、それこそ、Akiraさんに聞けば、何を削除するかということを、すぐに教えてくれるはずですし、テンプレートの中に、あらかじめ、「要らなければここからここまで削除」と、書いてある場合も、多いです。
ゆえに、「アレが邪魔だからやめる」という選択肢は、なく、不要な機能は、「削除をする」という前提で、選ぶべきなんです。

足りないものを足せるかどうか

一番難しいのが、「足りないものを、自力で取り付けられるかどうか」ですが、はっきり言って、Akiraさんのテンプレートならば、「足りないもの」というのは、ほとんどないはず、です。
ゆえに、「自分が足りないと思っているもの」について、「本当に、それが必要なのか」ということは、再度、考えてみる必要は、あると思いますね。
ただ、テンプレートによって、冒頭文がついていないとか、そういうのは、自力であとから変数タグを足すことも、可能ですが、それも、デザインが崩れないかどうかを、相談しながらやったほうがいいというか、冒頭文がもともとついているものを選んだほうが、正解でしょう。
ヘッダー画像がもともとついていないもの、これについては、Akiraさんは、もともとない場合の設置の手伝いは、原則的にしないと、宣言されています。
ゆえに、ヘッダーに画像を入れたい人は、もともとヘッダー画像つきのテンプレートを選ぶのが、妥当…なんですが、私に言わせれば、もともとヘッダーがなくても、ヘッダー画像を設置するということは、かなり簡単です。
ただ、まったくの初心者の人には、ちょっとハードルが高いから、手取り足取り相談に乗るということは、利用者の人数が多すぎるAkiraさんには、不可能でしょう。
ゆえに…まあ…もともとヘッダー画像がついているものを選ぶか、ちょっと勉強して、上の方に丈を作って画像をはめる方法を覚える、そして、タイトル文字を、どういうふうに配置するかとか、それもですが。
ただ、レスポンシブなので、各デバイスでの見え方を調整することは、初心者の方には、難易度が高いかもしれません。

「ほぼカンペキに自分に合ったテンプレート」などは、存在しない

なにしろ、正解は「自分好みに直して使うつもりで選ぶ」ということで、最初から、自分から見て90点とか100点のテンプレートは、いくら探しても、たぶん、見つからない、んですね。
そして、前から言っているように、FC2では、それぞれのテンプレートの質とか機能が、違います。
どれでも同じというわけではなく、とにかく、Akiraさんのものが、最も高品質であるということは、間違いありません。なおかつ、アフターケアの面でも、安心です。

そして、Akiraさんのテンプレートは、趣向が凝らされているものが、けっこうあるのですが、ほとんどの部分は、簡単に外せます。
例えば、最新記事のセルだけが倍の大きさになっているのが嫌だとか、そういうのだって、簡単に、変えられますから、それだけで、そのテンプレートを諦めることは、ないんです。

「テンプレートを自分に合わせる」のが、正解

なにしろ、FC2でのテンプレート選びでは、発想を変えてみること。
「自分に100%合ったものは、もともとない」という前提で、「自分に合うように変えてやるぞ」という、「攻めの気持ち」でもって、探すこと。ですね。
関連記事

コメント

コメント(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/09/05 11:22 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム