お引越しのそのあとは~FC2ブログでファビコンを設定してみよう~

bookmark

ファビコン設置のメリット

ファビコンって、何?
と言っている人は、「ブラウザのタブのアイコンマーク」だと思えば、OK。
せっかくカスタマイズのできるブログを選んだのだから、自分のブログ固有のファビコンを設定しておけば、読者さんたちは、ページを開いたときに、覚えてくれて、「あの人のブログ」というふうに、すぐにわかる。
これについては、公式チャンネルで説明をしてくれているので、それを参照。

FC2ブログにファビコンを設定してみた - FC2ブログ 公式ちゃんねる

いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。FC2ブログスタッフです。色んなサイトを見ていると、ブラウザタブに画像とサイトタイトルが一緒に入っていて、複数のタブを開いていても一目で目的のサイトが見つかっていいなぁと思う今日この頃。このブログが開かれたときに、一目で「FC2ブログ 公式チャンネル」と分るようにしたいなと思い、今日はFC2ブログにファビコンを設置してみたいと思います。ファビコンとは・・...

作業の概要

  1. ファビコンに使いたい画像を探す。
  2. それをいったん 、自分のPCにダウンロードする。
  3. さらにそれを、自分のFC2画像ファイルにアップロードする。
  4. そこから画像URLをコピーし、設置用タグの指定箇所に貼り付ける。
    赤字のところだけを差し替える↓
  5. できあがったタグを、HTMLのheadの中のどこかに貼り付け、テンプレを更新する。
  6. 作業終了。
ちなみに、このブログのファビコン↓

HTMLの状態

ファビコン設置後のHTML

ブラウザでの見え方

ファビコン設置後のブラウザタブ 最初に1回やっておけば、あとは、変えたくならない限りは、放置でいいので、面倒でも、最初に設置しておこう。
関連記事

コメント

コメント(10)
はじめまして~
こんばんは!!
最近YahooブログからFC2ブログに越して来たものです。
ファビコンって言葉も知りませんでしたが、こちらのページで知り、早速自分のブログに設定してみました!
作業方法が分かりやすく書いてくださってて、知識がない私でもすぐ出来ました~、ありがとうございました。
これからも色々と参考にさせてくださいね、よろしくお願いします。

Soymilk

2019/05/31 00:36 URL 編集返信
Janedoe1471
To Soymilkさん
わー、かわいいファビコンですね^^
これなら、読者さんにも、すぐに覚えてもらえますね。
テンプレートも、レスポンシブで、見やすくかわいいものを選ばれて、よかったです。
私で何かお役に立てることがあれば、いつでもどうぞ^^

Janedoe1471

2019/05/31 01:17 URL 編集返信
おじゃまします
こんばんは

ファビコン、さっそく作りました。
いろいろオンチな私でもできました。嬉しい!

先日はありがとうございました。
テンプレートの件、とても参考になりました。

K,撫子

2019/06/04 00:52 URL 編集返信
Janedoe1471
To K,撫子さん
さっそくファビコンをつけられて、よかったです^^
Yahooブログやアメブロでは、自分だけのファビコンをつけることは、できませんから、それも、自由なFC2ならではですね。
そうですか、レスポンシブの全文表示タイプということですね。
わりと長文を書く方は、全文表示タイプよりも、要約表示タイプのほうが、閲覧者さんが選ぶときに、選びやすくて便利だということも、ありますので、それも、考慮をされて、選ばれると、よろしいかもしれませんね。
共有テンプレートには、全文表示タイプと要約表示タイプ両方の種類がありますが、それも、ごちゃまぜに並んでいますので、選ぶときには、注意が必要です。
明日が楽しみです^^

Janedoe1471

2019/06/04 01:12 URL 編集返信
ファビコンできました!
大変お世話になっています。

ファビコン設置できました!
有名ブロガーさんとか特別な方だけが許されるものだと
勝手に思っていました^^;

ありがとうございましたm(_ _)m

Kねこ

2019/07/12 18:55 URL 編集返信
Janedoe1471
To Kねこさん
ただいま、見せていただきました。できていますね^^
そうですか、特別な人しかできないと思い込んで…そういうことも、あるんですね。

janedoe1471

2019/07/12 18:59 URL 編集返信
お疲れさまです♪
はじめまして。
先日はテンプレートの設置でお世話になりました。
本日は『ファビコン』の設置をさせていただきました。
本当にありがとうございます。
少しずつ勉強してまいります。
これからもお世話になると思うのでリンクをさせて下さいね
今後ともよろしくお願いします。

詩織.com

2019/07/13 14:16 URL 編集返信
Janedoe1471
To 詩織.comさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
ご自分の好みに、どんどん改造してくださいね^^

また、記事下の文字広告は、「環境設定」から、「画像高速表示」を「利用しない」に設定すると、非表示にすることが可能です。
これは、選択肢ですが、高速画像表示機能が必要かどうかは、ブログの内容にもよると思います。重いものをたくさん積む場合は、あったほうがいいかもしれませんが、普通のブログなら、なくても、特に問題はないかもしれません。
私の場合も、高速画像表示は、使っていませんが、特に、問題は、感じていません。
なお、設定を変えても、文字広告は、すぐには非表示にならず、1週間くらいかかります。

janedoe1471

2019/07/13 15:29 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/07/13 16:08 編集返信
Janedoe1471
To -さん
そうですか、それが消えれば、有料版にしなくても、かなりスッキリしたブログになりますから、楽しみですね^^

janedoe1471

2019/07/13 17:20 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム