ヤプログ・Yahoo~引っ越し組が、「時代に合った今風のブログ」を使いこなすために~
引っ越し組さんが、「時代に合った今風のブログ」を、使いこなすまで
さて、ヤプログからの引っ越し組さんも、本格的に、増えてきた感じの、このごろ。そして、Yahooの運営から、尻を叩かれたYahoo移行者さんも(ブログの編集・投稿機能停止の予定について ( ネットサービス ) - Yahoo!ブログからのお知らせ - Yahoo!ブログ)、FC2への引っ越しが可能なのは、今月中だから、8月中には、かなりの「残留組」の方たちが、流入することになると、個人的には、予想している。
そう、Yahoo移行者さんの中で、腰が重い方たちは、まだ移行先が決められない、という方も、おられたりして…そんな悠長なことでは…Akiraさんの「Transit」のダウンロードの期限も、迫っているというのに。
「外の世界の変化」に、慣れるために
ということで、前の記事でも(ヤプログ移行者さんは、これだけは覚えてほしい)、強調したのだが、Yahooや、ヤプログというのは、わりと、特殊な感じで、温室状態だったから、「浦島太郎状態」である、ということが、言えて、そして、引っ越し後には、外の世界の変化に、いきなりさらされる、ということになるわけである。が、大丈夫。
とにかく、1人で悶々としていないで、higeさんのような方に、相談をすれば。
または、Akiraさんのテンプレートを利用して、ご本人に質問をしてみる、とか。
そして、ここでは、「なぜ、レスポンシブのテンプレートを使うほうが、絶対に有利なのか」ということについて、納得してもらうための説明を、してみたいと思う。
スマホからの閲覧が増えている
そう、普通のブログだったら、たぶん、スマホからの閲覧者が、7割~8割というのが、一般的になっているはずである。ということは、「スマホでどう見えるか」ということのほうを、より、気にしなければならなくなった、ということなのである。
そうなった場合にはまず
凝った演出デザインは、もう不要
これは、仕方のないことである。スマホで見えないような、凝った演出を、こらしていても、あまり意味はない。
演出は、「スマホでも見える部分」に、集中させたほうが、正解なのである。
もちろん、PC版から見ても、見やすく、わかりやすく、美しい状態であるに越したことはない。
が、そこで終わってしまっては、いけない、ということ。
これが、大きな変化である。
軽量化を意識しなければならない
そう、スマホというのは、小さい。小さければ、それだけの処理能力しか、持っていない。
ということは、レスポンシブデザインを利用する場合には、これまでよりも「軽量」にしてやらなければ、ブログページの表示が重たくて、時間がかかってしまうだけである。
そうなれば、閲覧者に、迷惑をかけている、ということになる。
重いサイトは、好まれなくなり、離脱率も、上がる。
この解決策として、「スマホでは、レスポンシブではなく、運営側が用意したスマホ版のテンプレートを利用する」という方法も、あるが、これは、最悪である。
その理由は
- 見栄えがよくない。さらに、PCで見た場合とは、雰囲気がまったく違ってしまう。
- 無関係な他人のブログへの大量の誘導リンクが、勝手に入れられてしまう。
- 今は広告が免除になっているが、来年になればわからず、そして、普通は、PC版よりもたくさんの広告が入る。
が、そのためには「軽量化をしなければならない」のである。
ということは、これまでのように、特に何も考えず、ブログデザインにいくつもの画像を、どんどん使うということは、禁じ手である。
- 使われている画像が、多ければ多いほど、読み込み時のリクエスト数が増え、重くなる。
- また、もともと重い画像を、軽量化しないでそのまま使えば、それだけ、重くなる。
- さらに、あれもこれもと、サイドバーのプラグインを増やせば、それだけ、重くなる。
凝ったデザインにしてもいいが、その場合なら、デザインに使用する画像の数を、できるだけ減らして、その代りに、CSSによる演出を使うとか、1つの画像を使いまわすことで、読み込みを1回で済ませるとか、画像ではなくアイコンフォントを活用するとか、いろいろな工夫をする必要がある。
サイドバーパーツを増やすことは、もはやサービスにはならない
そして、サイドバーパーツの数を、閲覧者への「サービス」のつもりで増やせば増やすほど、スマホ閲覧者には、重たくて負担になっているということも、考慮すべきである。特に、サイドバーパーツは、わりあいと重たいものと、そうでもないものが、あり、全部が同じ重さではないので、あまり重いものは、なるべく避ける、外す、という工夫も、必要である。
「画像の軽量化」が、閲覧者へのサービスになる
また、画像投稿が多い人は、横幅1200px程度まで、サイズを小さくするとか、画像軽量化ツールで軽量化してからアップロードするなどの工夫も、効果的であり、それが「閲覧者のためのサービス」にも、直結するのである。それこそが、「スマホ閲覧者になるべく負担をかけずに閲覧をしてもらうために、書き手の側ができる最良のサービス」、なのである。
こんなに違う見た目
FC2総合インフォメーション。PCから見た場合
スマホから見た場合
この下↑には、無関係な他人のブログへの誘導リンクがどっちゃり。いっぽう、私のこのブログは、レスポンシブの名人Akira氏が製作された、レスポンシブテンプレートである。
PCから見た場合
スマホから見た場合
これは、トップページの状態だが、どちらを見ても、雰囲気は、同じである。損をしたくない人は、レスポンシブを使おう
そういうわけである。シンプルな結論。
引っ越し組の方たちは、まだ、「新しいもの」への抵抗が、あるだろうが、切り替えは、早いほうがいい。
そして、前の記事でも力説したように、「要約表示タイプ」を、使おう。
それは、トップページを軽量化するという効果があるのみならず、閲覧者の使い勝手のためにもなる、のである。
必ず、前よりも見やすいとか、使いやすい、記事を選びやすいという反応が、いずれは、返ってくるはず。
清水の舞台から、飛び降りるつもりで、「レスポンシブの要約表示タイプ」という、これまで、知らなかった世界に、駒を進めてみよう。
- 関連記事
-
-
ブログのカラム数に、正解はあるのか
2019/08/15
-
引っ越し組のテンプレート選びの傾向は…
2019/08/12
-
ヤプログ・Yahoo~引っ越し組が、「時代に合った今風のブログ」を使いこなすために~
2019/08/11
-
劇的ビフォーアフターで、テンプレート製作の醍醐味を味わう
2019/08/08
-
要約と全文の間
2019/08/06
-