引っ越し組のテンプレート選びの傾向は…

サーフィン

引っ越し組のテンプレート選びの傾向は…

さて、8月になってからは、Yahooとヤプログという、両方の終了予定サービスから、かなりの数の流入が、あったはずである…。
そして、新しいドメインfc2.netというので、検索すると、けっこうな数が出てくる…そう、このドメインは、8月から適用されているはずなので、8月以降に、かなりの数の新規参加者が来ている、というふうに見てもいいだろう。
検索 もちろん、1つのブログのいろんなページがインデックスされているから、これが即「8月以降新規に開設したブログの総数」というわけではない。

デフォルトが変わったの?

そして、問題の「難しすぎるFC2のテンプレート選び」は、どうなっているのかというと。
変なことがある。

公式テンプレートのほうの「週間追加数」で検索すると、「Diary_2column」が、どえらい数になっている。
公式 過去7日間だけで、2000以上も?
それはちょっと…もしかすると、これがデフォルトになったの?
デフォルトは、少し前まで、確か、「爆速」だったのだが…。
わからない。
が、これだけの数の人が、自主的に、特定のテンプレートを選ぶなんてことがあるとは、ほとんど思えない。
これがデフォルトになったのだとすると、かなり先行きは暗いというか、これは、レスポンシブとはいえ、全文表示タイプではないか。
せめて、爆速だったら、カードだったのに。

公式への偏りと、総合追加数への「信頼」

もしも、デフォルトが「Diary_2column」になったのだとしても、そのままにはせず、それ以外のテンプレートを選んでいる人も、多いわけだが、私が観察した限りでは、その場合には、やはり、ほとんど公式に偏っており、それも、「総合追加数」の上のほうに出てくる固定幅のヤツ、である。
…「総合追加数」を見てはいけないと、あれほど言ったのに(FC2テンプレート:「総合追加数」を見てはいけない)…というか、私の記事を読んでいる人が、どれだけ少ないか、という話でもある笑。

案の定、「古い固定幅テンプレート」が跋扈するという結果に…

そして、公式テンプレートのページを見てもらいたいが、新規流入者さんに好まれている公式テンプレの多くは、「総合追加数の多い全文表示タイプ」だし、いずれも、「最終更新日」が、10年以上前、である。
ということは、製作されたのは、それよりも前、である。
時代に合っていない。
もちろん、レスポでもない。
比較的新しいものでも、5年くらい前に製作されたもので、レスポではなく、要約表示タイプでもない。
FC2で、要約表示タイプがリリースされたのは、「basic_white」 で、2013年5月のはずである。
レスポンシブがリリースされたのは、たぶん 「simple_white_resp」 で、これが2015年8月である(【ブログ】公式テンプレートを追加しました! - FC2総合インフォメーション)。

まあ、最初は、公式のほうが安心だと思ってしまうのは、人の心理として、仕方がないところは、ある。
FC2では、そうでもなくて、共有のほうが高機能だとか、アフターケアも安心な場合があるということを、引っ越し前から、予測しているはずは、ないからな…。

全文から要約へのハードルは、ものすごく高い

仕方がない。
なるようにしか、ならないし…そして、前から言っているように、「全文」から「要約」に変えるというのは、普通の人にとっては、清水の舞台から飛び降りるくらいに、覚悟のいることだろうと、思うのである。
固定読者さんに、驚かれて、困らせてしまうのではないか、と。
というか、引っ越し元のブログでも、スマホ版では、もう、要約表示タイプになっていたのではないかな…。
が、PC版では、全文がトップページに並んでいないと、やはり、不安なのであろう。

「あっ全文じゃない!」

拙テンプレートを選んでくださった少数の引っ越し組さんの中で、なぜかすぐに変えた人というのが、けっこういるのだけれども、ほとんどの人が、「全文表示タイプ」に、変えていたのである。
Akiraさんの要約表示タイプに変えたなら、別に問題はなく、それは、そっちのほうが高機能なんだから、当然の話であるが、拙テンプレートを適用した結果、「あっ全文じゃない!」と思って、慌てて全文タイプに変えたならば、なんか、残念である…。
そういう気配が、濃厚なので。
まあ、いいけど。別に、命にかかわることでは、ないし。

嬉しいこともある

いっぽうでは、Yahoo移行組さんの中で、わりと早めに越した人たちのうち、拙テンプレートを使ってくださっている方は、ぼちぼち、改造も始められたようなので、よかったな、と。
もともと、そういうふうに使ってもらいたいと思って、提供しているものだから、自分好みに仕上げてもらえればもらえるほど、私としては、有難い。

そうやって、テンプレート関係には、悲喜こもごも、いろいろあるこのごろ。
関連記事

コメント

コメント(13)
テンプレートの選び
Janedoe1471さん
いつもお世話に成っております。
私も テンプレートの画像はお借りしたままなので 何とか自分の画像にしたい気はあるんですが あまりいい画像が見つからないのと 良く変更の仕方が判らないんです、良い画像がみつかった時 またアドバイス宜しくお願いします。

denpou

2019/08/13 06:24 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/08/13 08:40 編集返信
ちょうど最近
こちらに引っ越してきた知り合いがいたのでテンプレートのことを訊いてみました。
テンプレート選択の画面には2つのテンプレートの表示があったそうです。
上が「爆速ナンチャラ」で下にデフォルトとして「Diary_2column」だったみたいですね。
その方曰く
「爆速ナンチャラ」の名前が怪しすぎるので自然と「Diary_2column」を選んだ、とのことでした。
早く変更してみたいそうですが、yahooブログからだと荷が重いといってました。

立花家蛇足

2019/08/13 09:36 URL 編集返信
文字の大きさ
早速ですが、質問を一つよろしくお願いいたします。
私、今朝テンプレートを変更したのですが、文字の大きさがちょっと小さくて読みにくいのが気に入りません。
ヤフーブログの場合はテンプレートに関係なくブログの文字の大きさは自分で選択できたのですが、FC2ブログの場合、文字の大きさを調整する方法があるのでしょうか?
それともそのテンプレートによって、文字の大きさは決まっているものなのでしょうか。

bodai_ju

2019/08/13 11:28 URL 編集返信
Janedoe1471
To denpouさん
はい、ヘッダー画像には、ご自身が撮影したお気に入りの一枚を、設置したほうが、よろしいですので、画像が決まったら、ご相談ください^^

Janedoe1471

2019/08/13 15:59 URL 編集返信
Janedoe1471
To -さん
そうですか、すると、共有テンプレートから、ご自分で選んだということで、よろしいんですね。
それだったら、自分で貼っている広告ではありませんから、テンプレートが悪質だということで、〇〇さんのほうから、テンプレートの変更を、おすすめしていただくよう、ぜひ、お願いします。
IEでも普通に見えるような要約表示タイプのAkiraさんのテンプレートのうちのひとつかふたつを、○○さんが、選んで、「これ」というふうに、推薦したほうが、よろしいです。
現状では、相手に自由に選ばせるのは、危険です。
また、へんなテンプレの「全文表示タイプ」を選ぶということになりますから、「これがいい」というふうに、2つか3つ、Akiraさんのテンプレ(IEでも普通の中から)から、すすめてみてください。
お願いいたします。

Janedoe1471

2019/08/13 16:04 URL 編集返信
Janedoe1471
To 立花家蛇足さん
そうですか、やっぱり。
それで、異様に数が多くなっているのですね。
情報提供を、ありがとうございました^^
テンプレート選びは、とにかく、Akiraさんのものから、要約表示タイプを選ぶように、すすめていただければと。
IEでの見え方も気になるなら、
https://janedoe1471.blog.fc2.com/blog-entry-108.html
を参考に、していただければ。
また、画像などは、好みのものに取り換えることが可能なので、女子風味を気にすることはないと、説明していただければよろしいかと。
立花家さんが、相談に乗ってくだされば、その方も、安心でしょう。

Janedoe1471

2019/08/13 16:36 URL 編集返信
Janedoe1471
To bodai_juさん
そうですか、FC2の場合は、文字の大きさは、基本的には、CSSから指定します。

新しく選ばれたテンプレートは、別の製作者さんのものなので、製作者さんに、文字の大きさの指定方法を、おたずねになって、カスタマイズをされることを、おすすめします。
こちらの方↓ですね。
https://sorauta1.blog.fc2.com/

Janedoe1471

2019/08/13 16:40 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/08/13 22:54 編集返信
メールアドレスの表示の件
 メールアドレスが記入されても、
https://blgid1974.blog.fc2.com/blog-entry-835.html
なんて方法で躱すこともできますが、ちょっと素人には無理かもですね。
 コメント記入後の確認画面を表示させる設定にしていると、そこにもメールアドレス記入欄があるのでここに書いてしまうとか。

 もう基本的にはメールアドレス記入欄のあるテンプレは不採用が標準でと思います。

 あと、こんな風なことはYahoo難民助け隊の雑談欄で書くのか、それともJanedoe1471さんの方でこんなことを書き込む専用の記事を作ってもらうとか。
 どこが良いでしょうかね。

hige

2019/08/13 23:48 URL 編集返信
Janedoe1471
To higeさん
そうですね、そういう方法もあります。
その方法は、「数字認証を使いたい場合」で、「管理人が、誰かのメルアドを把握したい場合」ですね。
エキサイトブログとか、ライブドアでも、メルアド記入欄は、あるのですが、管理人しか、見ることができません。
ゆえに、FC2の仕様には、問題がありますが、ほとんどの人は、メルアドは、必要はないのでは、と。

私も、さきほど、「確認ページなし方式」に変更しました。

助け隊コミュは、今のところ、それほど質問が集まっているというわけでもないので、スレッドの数が増えるのは、チェックポイントが散らばってしまって、よくないかな、という気もしています。
または、副管理人のhigeさんのほうで、「FC2の使い方のコツ」みたいなスレッドを、ひとつ、立てていただいても、よろしいかもしれません。
そこらへんの判断は、お任せいたします^^

Janedoe1471

2019/08/14 00:02 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/08/14 13:49 編集返信
Janedoe1471
To -さん
そうですか、了解いたしました。
お疲れさまでした。

Janedoe1471

2019/08/14 15:27 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム