FC2ブログでアイキャッチ画像が表示されない!~原因と対処法~

フォトフレーム

アイキャッチ画像が表示されない!

さて、「トップページ(など)が要約表示タイプ」のテンプレートを、FC2で初めて使ったという方の場合は、しばしば起こるトラブル…
アイキャッチ画像が表示されない!
そう、普通にやっているつもりでも、なぜかそうなる可能性というのは、けっこうあるんです。
そのため、以下では、「よくあるパターン」と、その対処法を、ご紹介してみたいと思います。

アイキャッチ用の画像URLに禁止文字があった

トップページのアイキャッチ用の画像というのは、特に指定をしなければ、記事内の一番最初の画像になる。
この画像のURLの中に、禁止文字が含まれていると、アイキャッチ画像は、表示されない。
そして、FC2では、ファイルアップロードをする際に、本人が画像の名前としてつけていた文字列が、そのまま画像URLに反映されるというシステムになっている。
そのため、元々の文字列に()などが入っていると、アップロードはできるし、記事内では表示がされるけれども、アイキャッチ画像にはなっていない、という現象が起きる。

解決策

画像をアップロードする前に、画像の名前から、()を取り除くように、注意する。
すでに投稿してしまった記事には、修正作業が必要。
  • まず、「ファイル名の修正」を行い、ファイルの画像URLを直す。
  • それから、記事の修正作業で、アイキャッチ画像のURLを差し替える。
この作業の参考記事→denpouさんの過去記事の修正のための手順

マガブロ用のファイルにアイキャッチ用の画像をアップロードしていた

この場合は、課金コンテンツとなるため、公開ブログには、その画像は表示されない。
マガブロ用のタブ

解決策

通常の画像フォルダにアップロードをし直す。
そして、すでに投稿してしまった記事の編集作業は、上の場合と同じ→denpouさんの過去記事の修正のための手順

同じ名前の画像を2回アップロードし、画像ファイルの上書きをしてしまった

同名の画像を2回アップロードし、記事の一番上の画像、またはアイキャッチ用に指定したのち、最初のほうの画像を削除したケース。
この場合には、アイキャッチ画像が表示されない。
原因は、現在、FC2のアップロード機能の「上書き機能」が、スムーズに動作していないことによる。
これは、私も、CSSファイルで経験済みだが、「同名ファイルを上書き」にしてもしても、上書きされなかった。
そして、なぜだか、2~3日後に、いきなり上書きされていた。
しかし、記事投稿の場合には、2~3日待っているわけにもいかないし、上書きされるかどうかも、わからないので、「待つ」という選択肢は、ナシ。

ファイル名を変えて再アップロードし、記事を編集

この場合には、潔く、「ファイル名を変えて」、もう一度アップロードをし、そして、記事の編集作業で、アイキャッチ画像のURLを直す→denpouさんの過去記事の修正のための手順
さらに、フォルダの「同名ファイル」の指定を、「別名で保存」に変更すること。
「上書き」は、普通の人は、使わないほうがよい。
別名で保存

クセを覚えて、使いこなす

FC2ブログのアップロードフォルダというのは、ちょっとクセがありますが、そのクセだけを覚えてしまえば、特に問題はありません。
あとは、自由自在に、使いこなしてもらいたいと、思います。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム