返信リンクの自動設定元を「相手の名前」に変える

返事

返信リンクの自動設定元を「相手の名前」に変える

拙テンプレートの7月2日以降のアップデートバージョンでは、コメント欄に「返信リンク」を搭載し、自動で返信コメントのタイトル部分が表示されるように設定しております。
そのため、コメントのタイトル部分は、特定のブラウザを除き、必須項目にしています。
が、今回、タイトル部分を記入するのが面倒だというご意見をいただきましたので、そういう場合に対応したカスタマイズ方法を、説明いたします。
また、再ダウンロードをされていないバージョンをご利用中の方で、この機能を搭載したいという方も、以下の方法で、同じように設定をすることができます。

カスタマイズ手順

  1. 「テンプレート」の設定を開く。
  2. 今回使用するのは、上のほうの枠(HTML)だけ。
  3. まず、以下の画像の以下のタグを削除する。間違えないように、慎重に(旧バージョンを利用中の方は、この作業は不要)。必須項目
  4. 下のほうにスクロールダウンし、以下の部分のコードを、まるっと貼り換える(旧バージョンを利用中の方は、貼り換えではなく、貼り付ける。場所は、/* メイン画像取得 */と書いてあるコードが終わったところで、</script>の直前)。
    行を揃えたり、インデントを直したりしなくても、そのままでOK。
    差し替えスクリプト【貼り換え用コード】
    /*コメント返信関係*/
    $(function () {
    	$("a.comment_reply_link").click(function () {
    		var addText = String($(this).siblings('.comment_item_author').clone(true).text());
    		var addText = addText.replace(/^\s+|\s+$/g, '');
    		var addTo = 'To ';
    		var addHon = 'さん';
    		$("#subject").val(addTo + addText + addHon);
    	});
    });
    
  5. 青い「更新」ボタンを押す。
  6. ブログを開き、コメント欄の返信リンクうちのどれかを押してみて、以下の画像のようになるかどうかを確認する。
    設定変更後
  7. なっていれば、作業は終了。

旧バージョンを利用中の方の追加作業

旧バージョンを利用中の方は、「返信」というリンクを、コメント欄に埋め込む必要があります。
  1. 以下のコードを、HTMLの以下の画像の位置に、貼り付ける。
    <a class="comment_reply_link" href="#comment_form">返信</a>
    返信リンク
  2. コメント投稿フォームへの自動での移動をなめらかにする。
    • 以下の画像の場所の.page_top>aの直後に、以下のセレクタ名を入れる。
    • 前後に空白を作らない。
    • 先頭の「カンマ」は必要なので、削ってはいけない。
    ,a.comment_reply_link
    スクロール対策
  3. 次に、下のCSS枠に行き、以下のコードを、CSS(スタイルシート編集)に貼り付ける。位置は、どこでもよい。一番下でもOK。
    .comment_reply_link{display:inline-block;margin:0 0 0 10px;font-size:12px;transition:.4s;}
すべての作業が終わったら、もちろん青い「更新」ボタンを押す。

HTMLをそろえたい人は

HTMLの並びをそろえたい人は、以下のサイトを使えば、きれいにそろいます。
が、「そろっているかどうか」は、人の目で見た場合の問題で、機能には、関係はありません。
関連記事

コメント

コメント(2)
テンプレートの件
こんばんは。
返信の件、これは便利ですね、ご指示の通りやって上手く行きました、ありがとうございました、良いブログに仕上がって嬉しいです。

ハックル70

2019/08/21 18:15 URL 編集返信
Janedoe1471
To ハックル70さん
そうですか、便利に使っていただけるようになって、よかったです^^
ただいま確認しましたら、コメント欄のカスタマイズは、できていますね。
あとは、追加用のCSSのコードは、スタイルシートの編集枠の「一番下」に移していただいたほうが、スマホから見ている人に、きれいに見えます。

あとは、ハックルさんの場合は、そろそろ、SSL化(httpsに変えること)を、されたほうが、よろしいと思いますので、あまり遅くならないうちに、設定の変更をされたほうが、よろしいでしょう。

この渓流の画像が、素晴らしく撮れていて、アングルがよく、画質もよくて、ヘッダーにぴったりだったと思います^^

Janedoe1471

2019/08/21 18:32 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム