Yahooブログのカウントダウン

キャラバン

カウントダウン開始

さて、8月も後半に入り、Yahooで更新や編集作業ができるのは、あと11日。
…が、まだ引っ越し先が決められないで悩んでいる方とかも、おられるようで、あらー、大丈夫かしら、と思ったりする。
9月になれば、もう、FC2には越せなくなるので、選択肢が、ひとつ減ることになるのだが…そして、まあ、「経由」とかがなくなるのは、FC2にとっては、いいのだけれど、逆に、それをアテにして、エキサイトなどその他に行きたいと思っても、もうできない。
そう、エキサイトは、前にも言ったけれど、いったんは、Yahoo受け入れに興味を示したが、手のひらを返して「Yahooからエキサイトに越したいなら、どっか他社を経由してください」などと、偉そうなことを言ってのけた。
あれは、驚いたなあ。
まあ…エキサイトブログというのが、どんだけ殿様商売気分で運営しているかということが、よーくわかる出来事であった。
まあ、どちらかと言えば、良心的な健全運営であるとは、言えるけれど、今では、縛りがキビしすぎて、客足が遠のくという結果になった。と思う。

あの方はFC2へ

前に紹介したことのある気の毒なYahooブロガーさん、ヤプログに(たぶん手動で)500記事以上を移し終わっていたのに、いきなりのヤプログ終了発表。
その後、どうなさったのかなと、思ったら…。
ブログの引っ越し その3 ( 自動車 ) - スナップオン KTC ネプロス など工具ブログ - Yahoo!ブログ
なんと、FC2へ。
がっ。
画像が一枚もないということは…また、手動
ヤプログには、画像も移していたのに。
さらに、すべての記事が、今月の更新ぶんということになっている。
…だったら、それぽいなあ。
どうして、移行手続きを使わないのだろう。
コメントも、持って来れるのに…。
よくわからないけれど…。
うーん、あまり、おせっかいは焼きたくない。
が、今なら、まだ、画像とコメントも、移せるんだけどなあ。
私は、最近ちょっと、忙しいので、誰か、親切な方、教えてあげてくれないでしょうか…。
しかし、Yahooには、多彩な趣味ブログのジャンルがあるとは、思っていたが、工具マニアの人の工具ブログとかも、あるんだから、ブログの世界というのは、奥が深いなあ、という気がする。

Yahoo愛

それにしても、ギリギリまでYahooに更新を続ける人が多くて、驚く。
もちろん、引っ越し先との「同時投稿」の人が、けっこういるわけだけれど。
Yahoo愛…。
というか、公式ツールを使ってしまえば、もう、更新はできないから、現段階で更新をしている人たちというのは
  • FC2
  • その他公式推奨先以外
  • まだ公式ツールを使っていない人
の、どれかなんだろうなあ。

同じ趣味の人

そういえば、テンプレートの関係で、いろいろやっていると、「同じ趣味の人」を、ばらばらに見つけることがある。
こっちの人に、あっちの人を、紹介してあげたほうがいいんだろうかとか、思うけれども、そういえば以前に、denpouさんに、別の野鳥ブログさんを紹介したら、実はもともと知り合いだったとか、昨日顔を合わせたばかりだったということで、恥をかいてしまった。
なので…迷うのだけれど、どうしたらいいんだろうかな。
自然に、知り合ってくれるのが、一番いいんだけれど。

助け隊コミュ

「Yahoo難民助け隊コミュニティ」は、緊急避難的なものだったので、当然のことながら、永遠に必要だというわけではない。
そのため、higeさんと相談して、だいたい年内くらいで終わろうということに、なった。

早めに動いた人のほうが、正解だった

しかし、Yahooブログが終わるとはなあ…。
早めにFC2に越した人たちは、正解だったな、と、今になれば、思う。
結局は、移行した記事の修正とか、リンクの修正とか、いろいろあるから、元記事を見なければできないという場合も、あるだろう。
見るだけなら、できるから、12月15日までにやればいい…というものでも、ないだろうし、そう思って先延ばしにしていたら、面倒になって、結局そのままというケースも、ありそうである。
早めに越した人たちは、ブロ友さんとはぐれないように、早めに、引っ越し先のURLを貼り付けて、周知することも、できている。

来月になってからでは遅い

そうそう、今月中に済ませなければならないことは
関連記事

コメント

コメント(6)
来週引越します!!
私の場合は
・引越しが面倒くさかった
・何処のブログが良いのかわからなかった
・ヤフーで8月31日に最後の記事を書きたかった(ヤフー愛ではありません)
・9月以降に誰にも伝えずひっそり何処かに引越ししたかった
ですかね~。(笑)
ま~来週の火曜日でもFC2に引越しチャレンジしてみます。上手くいく自信はありませんが…。

柴犬マイア

2019/08/22 22:48 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
そうですか、YahooからFC2への引っ越しは、比較的安定しているようですし、事前の設定などを間違えずにやれば、問題はないと思うのですが。
引っ越しの後の方が、「やること」が、けっこう多いかもしれませんで、ほかのYahooブロガーさんたちで、仕様の違いで記事内に空白がたくさんできてしまったとか、そういうのがなくても、記事内に貼ったリンク先の修正作業をしている方なども、おられますね。リンク先が、自ブログの他記事だった場合には、URLが、変わってきますので。
ですので、あまりギリギリでないほうが、いいのではと。
なにしろ、自発的な引っ越しではないので、面倒ですよね。
とにかく、すんなりデータの移行ができることを、祈っております^^

Janedoe1471

2019/08/22 22:56 URL 編集返信
ありがとうございます
引越しできたらご報告させていただきます。
引越しって結構時間がかかるのでしょうか?
私のブログ、記事数は625、画像のディスク使用率は12%(最大容量は10GBです)
あっ、また訊いてしまった。

柴犬マイア

2019/08/22 23:20 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
私は、実際に自動ツールを使って引っ越したことがないので、わからないんですが、YahooからFC2の方でも、数時間だったという方や、2日くらいかかったという方や、いろいろのようです。
混み具合にも、よると思いますが…。
ただ、Yahooの方で、記事数625というのは、少ないほうですから、それほど時間はかからないのでは…。
詳しくはわからないので、申し訳ないんですが。

Janedoe1471

2019/08/22 23:40 URL 編集返信
引っ越し
 なんかYahooからの引っ越しに呑気すぎる方が、結構おられる様で。
 Janedoe1471さんへのコメントからも見受けられるのですから、かなり、のんびりされてる方が多いんではと危惧します。
 しゃあないなぁ。今月中が勝負なのに。

 お引っ越し組は、YahooがSSL化されてた関係からか、FC2では標準でSSL化になってます。
 違った話、以前書いたかも知れませんが、ずっとFC2ブログでやってきた方でSSL化されてない方が多いです。
 SSL化すればブログの表示速度も速くなるのに。

hige

2019/08/22 23:52 URL 編集返信
Janedoe1471
To higeさん
そうですね、現段階で、まだ引っ越し先が決められないという人は、焦るべきなんでしょうが…。
レイアウトの変更とか、設定の変更ができなくなってから引っ越すというのは、例のYahooあっせん先の4社なら、大丈夫なんでしょうか。
よくわかりませんが。
もったいないなあと思うのは、記事がいっぱいあるのに、Yahooと一緒に、ブログは終わると決めて、どこにも移さない方で、高齢の方とか…。
1人で悩んでいないで、誰かに相談をしてみたら、いいと思うんですが。
例の77歳の女性の方のように、Yahoo終了で、気が動転して、すっかりテンパっていても、「先生」が1回来てくれたら、すっかり気持ちが切り替えられたという方も、おられましたから。
こういうときは、誰かに頼って、助けてもらっても、いいと思うんですよね。
ブログの引っ越しに慣れている人なんて、いないんですから、誰かに助けを求めても、いいと思います。
私も、慣れていませんが、Yahooでは、先に越したブロ友さんとか、誰か詳しい人が、いるでしょうし…。
最終的には、有料でやってくれる「ブログ引っ越し業者」というのも、いますし。
Yahooが終わるなら、ブログを終わると決めた方は、なんだか、残念ですね。

Janedoe1471

2019/08/23 00:34 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム