黒背景で、見やすくおしゃれなツイートの埋め込み

ツイート

黒背景で、見やすくおしゃれなツイートの埋め込み

拙テンプレートで、黒背景に白文字のテンプレートをお使いの方向けのカスタマイズの小ネタ情報。

黒背景に合わせた埋め込みツイート

記事部分の背景が黒っぽくて、文字色が白の場合に、ツイートの埋め込みを貼ることがある方の場合は、ツイートの色調タイプを「黒」に指定しておいたほうが、見やすく、かつおしゃれかもしれません。

やりかたは、HTMLのhead内に、以下のタグを追加します。
参照→Overview — Twitter Developers
<!--permanent_area--><meta name="twitter:widgets:theme" content="dark" /><!--/permanent_area-->
ツイートタグ埋め込み これを入れておくと、ツイートの埋め込みタグを記事内に貼った場合には、勝手に黒いツイートになります。
なお、ここでは、「要約表示タイプを使用し、記事内でしかツイートの埋め込みを使わない」という前提で、個別ページ用のエリア変数で囲んでいます。
また、改造をし直して、白背景に黒文字に変えたという場合には、このタグを削除することを忘れずに。

【テストブログでの使用例】

ダークツイートデモ

scriptは記事内に1つあればいい

また、複数枚のツイートの埋め込みを1つの記事内に貼るという場合には、以下の部分のscriptタグは、1つあればいいので、2つ目からは、削っておきましょう。
余計なscriptは、ないほうがいいということと、文字数も減らせるため。
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
関連記事

コメント

コメント(2)
ありがとうございます。
早速ありがとうございます!
引越したものの、全然わかりません。よろしくお願いします。

hitomi5235

2019/09/09 20:47 URL 編集返信
Janedoe1471
To hitomi5235さん
いえ、参考になったなら、幸いです。
ただ、現在お使いのテンプレートは、黒背景ではないようですが…?

Janedoe1471

2019/09/09 21:36 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム