「広告なし」という、絶好の環境で、あなたのFC2ブログが重い理由

heavy

あなたのブログの表示速度は、問題はないか

さて、ブログの表示速度の関係については、前にも書いたけれども、念押しというか、おさらいというか。

広告なしという、絶好の環境で

前提としては、現段階では、FC2は、無料ユーザーでも、広告が非表示になっているため、ブログの表示スピードというのは、本来ならば、最大限に速くなっているはず、なのである。
それでも遅い、という場合には、ほとんどの場合、自分のブログの内容に、原因がある。
「広告」というのは、もともと、重いものなのである。
なぜかというと、動画広告ならば、動画だから、もともと重いに決まっているし、画像広告であっても、広告というのは、もともと、使用されるタグが、ものすごく多い。
広告のためのタグを見てみれば、わかるけれども、入れ子入れ子になっていたりして、とにかく、使用されるタグ・文字数が、多いのである。
さらに、ほとんどの広告は、iframeである。
iframeというのは、それだけでも、重い。
また、一部アドセンスのように、表示前に「入札」が行われる広告の場合には、それも、重さの原因になる。
ゆえに、「広告がない」ということは、見た目がすっきりしているというだけではなくて、そういう、「究極に重いもの」を、もともと省いているわけだから、表示速度の面では、非常に有利である、ということなのである。

「高速画像表示機能」が必要かどうかを見極める

そして、前から言っているけれども、特に重い画像をどんどん貼るということでないならば、「高速画像表示機能」は、使わなくても、「ブログ全体の重さのバランス」に気を配っていれば、たいていの場合は、速度には、それほどの問題はないはずである。
「高速画像表示機能」を使用すると、記事下にテキスト広告が出るので、これを外したいなら、「高速画像表示機能」の設定を、「非使用」に変えればいいのである。
ただし、すぐには消えず、実際に消えるまでには、設定変更から、1週間かかる。

何が重いのか

そして、実際のブログ画面のほうに行くけれども、ブログが重たくなる原因を、ひとつひとつ挙げてみる。

動画

動画は、重い。
ゆえに、「特定の記事ページ」のみに、読み込み・表示をさせるべきであって、それ以外のページには、関与させるべきではない。
つまり、動画を積んでいても、「要約表示タイプ」のテンプレートを使用していれば、その動画の重さの影響を受けるのは、特定の記事の個別ページだけである。
ほかのページを開いたときには、その動画の影響は、出ない。
それは、「要約表示タイプ」のテンプレートでは、個別記事ページ以外のページでは、記事のさわりの部分と、アイキャッチ画像しか、読み込み+表示をしないから、である。
ゆえに、速度を考えた場合には、「要約表示タイプ」のテンプレートのほうが、絶対に、いいのである。
もしも、全文表示タイプのテンプレートに、5記事を表示した状態で、ひとつの記事に、ひとつの動画が貼ってあるとしたら、トップページの重さは、
動画5個ぶん+記事の文字数+各種SNSボタン×5
である。
そんなものは、目も当てられない重さである。
ゆえに、全文表示タイプでは、「続きを読む機能」を使用して、動画は、そのあとの「追記部分」に貼るようにしなければならない。
そういうことをするのが、面倒だというならば、最初から、「要約表示タイプ」のテンプレートを選べばよい。

SNSの埋め込み

ツイートとか、Facebookとか、インスタグラムの個別の記事を、記事内に埋め込んだという場合には、これは、動画ほどではないけれど、けっこう重い。
それは、iframeなのである。
が、これも、動画と同じように、「個別記事ページ」だけに表示をさせるようにすればいいので、「要約表示タイプ」のテンプレートを使えば、大きな問題はない。

大きくて重いたくさんの画像

これも、例えば、1つの記事に、20枚の画像が貼ってあったとしても、「要約表示タイプ」のテンプレートを使えば、トップページなどでは、1記事あたり、アイキャッチ用の1つしか画像を表示しないから、その個別記事ページ以外には、大きな影響は出ない。
ただし、アップロードをする前に、横幅1200px程度まで縮小して、ついでに軽量化ツールにもかけておけば、大幅に重さを軽減することが可能。
速度を追求したい人は、↓などを利用

オンラインイメージ最適化ツール

OptimizillaはJPEGやPNGフォーマットのイメージを最小サイズに圧縮する、高性能のイメージ最適化ツールです。

サイドバーに設置しているなんらかのパーツで、jsを使用しているもの

サイドバーパーツで、後付けのjsを使用しているものは、基本的に、全部、重いと思えばいい。
  • Twitterのタイムラインなども、同じ。
    タイムラインを直に埋め込むのではなくて、自分のフォローボタンを設置しておけば、それでいいのではないか…。本当に、タイムラインを貼る必要があるのかな?
  • また、メールフォームも、軽いわけではない。
    これを、サイドバーに貼るということは、どのページを開くときでも、常に、それを読み込んでいることになるから、本当は、別のページ内に貼り付けておいて、ナビメニューなどにリンクを貼って、そのページへ飛ばすようにするほうが、適切である。
    ゆえに、FC2でも、ぜひ、固定ページ機能が、欲しいところである。
    が、現状では、「そのための記事ページ」を、ひとつ作るしかない。

サイドバー以外の場所に設置しているなんらかの動くパーツ

「動くパーツ」であって、それがjsを使用しているものであるなら、基本的に、重い。
本当に、それが必要なのかどうかを、見直すなり、CSSを使って同じことができないかどうかを、検討するべきだろう。

SNSシェアボタン

これは、基本的に、重い。
「ほとんど使われていないようだ」と思った場合には、思い切って、数を減らすなり、なくしてもいいと思う。
ただし、Akiraさんのボタンのように、軽くする工夫がされているものは、普通のボタンと同じくらいに重いというわけでは、ないはず。

あれもこれもではなく、厳選する

あまりにもストイックになりすぎると、面白くないという場合には、厳選して、重いブログパーツは、1つか2つまでにしておく、というのが、基本である。
そして、Akiraさんもおっしゃっているように、公式のアルバムプラグインというのは、ものすごく重いので、「使わない」というほうが、正解だろう。

それでもまだ、重いという場合

ここまでの部分を、すべて対応しても、それでもまだ、重いという場合。
本当に、それでもまだ、「かなり重い」ならば、テンプレートの内容を見直す。
  • テンプレートにもともと積んである機能のうち、なくてもいいと思う機能があるとか、けっこう重い画像が、もともとのデザイン用に積んであったという場合に、それらを、削ったり、変更したりすることが可能かどうかを、検討する。
    ただし、初心者の人は、製作者に相談しながらやったほうがいい。
  • または、別のテンプレートに変えてみて、「かなり速くなるかどうか」を確認してみる。

最悪なケースとは

しつこいようだけれども、速度的に考えて、最悪なのは、どういうケースかというと
  • 全文表示タイプのテンプレートを、「続きを読む」を使わずにそのまま使用し、5記事なり、複数記事をトップページに並べてある。
  • 記事に動画を貼ることが多い。
  • 大きな画像をそのまま投稿している。
  • サイドバーには、いろんなブログパーツや、アルバムや、ツイッターのタイムラインなどを目いっぱい積んでいる。
  • カーソルの動きに合わせて花びらが散るなどの、jsパーツを積んでいる。
  • 自分のブログは、ほとんどPCからしか見ない。さらに、自分のPC環境のスペックが高い(接続回線や、PC自体のスペックがいいため、自分のブログの重さに、なかなか気がつかない)。
↑これが、全部当てはまるという人は、かなりヤバい。
このうちのいくつかが当てはまるという人も、相当にヤバい。
関連記事

コメント

コメント(7)
表示速度の重さ
おはようございます。
参考になります、読者側からの事は意外と知らずにいる事が多いですね、画像のpxの大きさにも影響があるんですか、画像縮小はどの位が理想でしょうか。

ハックル70

2019/09/20 05:55 URL 編集返信
Janedoe1471
To ハックル70さん
そうですね、画像の重さというのは、正確に言えば、「サイズが大きい」ということで、このサイズというのは、何KBというほうの重さです。
なので、いちがいに、pxの大きい画像のほうが重いとも、限らないんですが、普通は、大きくなるにつれて、重くなります。
そして、精密な画像ほど、重いです。
ブログ記事に貼る場合は、横幅1200px程度に縮小するというのが、Akiraさん推奨のサイズです。

Janedoe1471

2019/09/20 14:13 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/09/21 20:04 編集返信
Janedoe1471
To -さん
そうですか、私が、うっかりパスワードを設定していなかったもので、先方様に削除していただければ幸いです。

Janedoe1471

2019/09/21 20:13 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/09/22 00:51 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/09/22 01:16 編集返信
Janedoe1471
To -さん
そうでしたか、驚かせてしまいまして、申し訳ありませんでした。
むこうで、仕切り直しで、再スタートを切られるのも、また、よろしいかと思います。
ご健勝をお祈りいたします。

Janedoe1471

2019/09/22 01:24 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム