共有テンプレート

拙テンプレートのバージョンアップ予定のお知らせ

デスクトップとコーヒー

バージョンアップ予定のお知らせ

さて、拙テンプレートをご利用くださっている方に、ちょっとお知らせをしておきたいと思います。

新機能の追加あり

もうしばらくしたら、新機能追加:若干の修正箇所の修正などの目的で、バージョンアップをしようと思っています。
「新機能」は、具体的には
  • パンくずリストをメニューナビの下に追加
  • 個別記事ページに記事投稿時刻の追加
  • コメント投稿時刻の追加
  • 新規更新記事に、更新から24時間の間「New!」をつける
になると思います。
「natural_time」以降のテンプレートには、部分的に、新機能(パンくずリスト)を取り入れてあり、また、「Girlie」には、コメント投稿時刻が、ついています。
が、過去に発表したテンプレートにも、すべて、同じ機能をつけて、統一する予定です。
また、「assembly」については、もう少し記事幅を広げることも考えています。

現段階での対処について

そのため、
  1. これからダウンロードをしようかとお考えの方には、バージョンアップが終わるまで、できれば、お待ちいただいた方が、二度手間にならないと思います。
  2. すでにダウンロードをしている方の場合で、まだ改造を施していない方は、改造をしないで、バージョンアップを待ってから、再ダウンロードをされることを、おすすめします。
  3. すでに使用中で、改造を施している方については、上に書いた新機能のうち、「欲しい機能」を選んで、ご自身でタグの追加ができるように、説明記事をアップする予定です。ご自身で行っていただく作業としては、特に、難しいことはありません。
    また、assemblyの記事幅については、簡単に広げることができますので、これについても、難しいことはありませんし、過去記事を訂正するような必要も、まったくありません。
現在、とある方のテンプレートの作成に集中しておりますので、もう少し先になりますが、近いうちに、よりよいテンプレート環境を提供する目的で、過去に発表したテンプレートのバージョンアップをする予定ですので、利用者の方には、その旨、ご留意いただくよう、お願いいたします。
関連記事
共有テンプレートFC2ブログブログカスタマイズ

11 Comments

またよろしくお願いします

柴犬マイア  

2019-09-22 06:07

バージョンアップしたら、またよろしくお願いします。
個人的希望を言わせていただけるなら、月別アーカイブのところがSoyMilkさんのようにスクロールできたらいいなと思います。
できたらで結構です。使わせていただけるだけで満足してます。

編集  返信     
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん

Janedoe1471  

2019-09-22 12:13

はい、がんばってバージョンアップにこぎつけたいと思います。
全部をまとめて、いっぺんにやろうと思っているのですが、現状で11個あり、数が多いので、なかなか進まず申し訳ありません。

また、月別アーカイブの件ですが、スクロールでいいなら、一番簡単ですが、最近、もうちょっと違う方法を見つけ、そっちのほうがスマートかなと、思っているのですが、サイドバーのパーツというのは、基本的に、テンプレートの製作の段階では、中身まではいじれないので、テンプレートに含めるという形には、できません。
ので、個々に改造をしていただくようになるんですが、どうしようかな、見本を作らなければならないのと、説明とかもあるので、準備ができたら、あとで、そちらのコメント欄に伺います。

編集  返信     
師匠!

柴犬マイア  

2019-09-22 15:03

ありがとうございます。
早速、チャレンジしてみました。恐々やりましたが、案外簡単にできました。
これで右サイドがスッキリして、見た目もスマートになってメチャ嬉しいです。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

編集  返信     
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん

Janedoe1471  

2019-09-22 15:48

ただいま、拝見しました。
ちゃんとできていて、よかったです^^
サイドバーは、だいぶすっきりした感じで、また、このほうが、目当ての記事を探しやすいということは、言えるかもしれませんね^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

編集  返信     
よろしくお願いします

呑兵衛あな  

2019-09-23 14:22

はじめまして
livedoorブログの利用者ですが、FC2ブログへの引越しを思案して模索中です。
引越しする場合は「morpheus_black」を利用させてもらうつもりでおります。

私としては、コメント投稿者名のメールアドレスを非表示にしたいと思ってます。
また、「コメント装飾ツール」を除去します。
更に、各記事に「記事編集ボタン」を設置しています。
<a href="<%server_url>control.php?mode=editor&process=load&eno=<%topentry_no>" target="_blank" title="編集(管理用)">記事編集</a>

素人の試行錯誤ですが、現在の「morpheus_black」には上記機能を付加しました。
しかし、テンプレートのバージョンアップ予定があるとの事なので、本格的に改造するのはそれを待ちたいと考えています。
よろしくお願いします

編集  返信     
質問です

呑兵衛あな  

2019-09-23 14:49

共有テンプレート「grey_2column」のプラグイン「フリーエリア」では、以下の記述のドロップダウンメニューが機能するのですが、ご提供の「morpheus_black」では機能しません。
これは仕様でしょうか?

<select onchange="window.open(this.options[selectedIndex].value)" style="width:200px;">
<option value="">▼ブログ管理</option>
<option value="//nonn634.blog.jp/">---< livedoor >-----------</option>
<option value="//blog.livedoor.jp/staff/">livedoorブログ 公式ブログ</option>
<option value="//blogroll.livedoor.com/">相互RSS</option>
<option value="//blog.livedoor.com/blogneta/official/"> 公式ブログネタ</option>
<option value="//blog.livedoor.com/category/340/"> livedoorシニア</option>
<option value="//www.nict.go.jp/JST/JST.html">日本標準時</option>

</select>

編集  返信     
Janedoe1471
To 呑兵衛あなさん

Janedoe1471  

2019-09-23 15:01

そうでしたか、ありがとうございます。
がんばって、バージョンアップしますので、しばらくお待ちください。

また、ヘッダー画像に、お好みの画像を用意されるようでしたら、記事幅を広げることを考えて、横幅1000pxよりも少し大きめのものをご用意いただくよう、おすすめします。
morpheus_blackの記事幅を広げることは、わりと簡単なのですが、morpheus_blackの場合は、ヘッダー幅とその下のコンテンツ幅が同じなので、広げるならば、両方広げることになりますので。

ご自身で改造ができる方のようなので、安心ですが、そして、morpheus_blackのような、free_spirit系のシリーズは、できるだけ、複雑な修飾をせず、シンプルに作ってありますので、改造はしやすいと思います。
が、ポイントポイントで、押さえておくべきところもありますので、わからないときには、どうぞご相談ください^^

編集  返信     
Janedoe1471
To 呑兵衛あなさん

Janedoe1471  

2019-09-23 15:40

フリーエリアの件ですが、私のテストブログでやってみましたら、できました。
下の枠ではなく、「HTML編集」のほうを出して、divの中身のところを貼り換えれば、できます。
以下の画像のような感じです↓
https://blog-imgs-111.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/freearea.png
ただ、morpheus_blackでは、文字色を白にしていますので、このままでは、文字色が見えませんので、背景色か、文字色のどちらかを変える必要があります。
またいずれ、バージョアップ版をダウンロードされてから、細かい部分の仕上げのご相談は、対応させていただきます。

また、ライブドアブログを拝見しますと、現段階で、かなりのブログパーツを積んでおられるようです。
morpheus_blackを使用する場合は、レスポンシブテンプレートですので、PCよりも小さなデバイス(タブレットでもスマホ)でも、すべて、同じテンプレートの内容を表示することになります。
(ライブドアブログでは、PC版とスマホ版が別々ですので、PC版に積んでいる内容がどんなに重くても、スマホ版には無関係です)
なので、現在ライブドアブログのPC版に設置されているすべてのブログパーツをmorpheus_blackに積み込むということは、適切ではありませんので、事前に断捨離をされて、厳選されることを、おすすめします。
レスポンシブデザインを使用する場合には、そのぶん、運営側がスマホ版に入れてくる無関係な誘導リンクや広告(FC2では、現在は、なし)などを、かなりの程度で遮断できますが、いっぽうでは、「表示速度への配慮」が、一番重要で、表示速度への配慮というのは、つまり、ブログ全体の重さを軽減するということで、そして、「記事の内容」というのは一番大事ですから、すなわち、サイドバーのパーツのうち、どうしても必要なもの以外は積み込まない、というのが、基本になります^^

細かいことは、また、いずれ、ですね。

編集  返信     
To Janedoe1471さん

呑兵衛あな  

2019-09-23 16:42

ヘッダー画像の件、承知しました。
私は写真をブログ掲載する事を好まない方ですので、取り換えずディフォルトで使わせてもらうと思います。
また、硝子体手術を奨められているほど目が悪いし、それでなくても白内障ですから、もっぱらダーク画面に頼っていますから....

それから、シェープアップしろとの仰せ、承知しました。
既にだいぶ絞り込んだと自己満足しているのですが、もう少し工夫します。

向後とも、よろしくお願いします。
PS 今年古稀になりました。お手柔らかに

編集  返信     
To Janedoe1471さん

呑兵衛あな  

2019-09-23 16:51

フリーエリアの件、上手くいきました。
早速のご回答をいただき、ありがとうございます。

編集  返信     
Janedoe1471
To 呑兵衛あなさん

Janedoe1471  

2019-09-23 18:11

そうなんですか、黒背景に、白い文字のほうが、見やすいのですね。
文字の大きさなどは、ブラウザからでも、調整できるでしょうが、テンプレートのCSSのほうからでも、簡単にできますので、必要なら、ご相談ください。
ご自身で改造が可能なら、もちろん、見やすいように、どんどん変えてください。
また、私のテンプレートをお使いの方には、60代70代の方が、けっこうおられますので、その点には、まったく問題はありません^^
断捨離の件は、パーツによって、それぞれの重さが違いますので、どれを外し、どれを残すかという判断は、なかなか、難しいとは思いますが、実際にFC2ブログを始められてから、一度、スマホからご覧になってみて、表示速度が遅いと感じられるようなら、もっと減らすとか、実際にFC2ブログを始めてみないとわからないことというのは、かなり、あると思いますので、また、いずれですね。

編集  返信     

コメント投稿

【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
お名前
コメントの題名
投稿者様のサイトアドレス(例:https://janedoe1471.blog.fc2.com/)
コメント本文