新しい公式テンプレート「wobbly」は…

線路の上の花

新しい公式テンプレート「wobbly」

何か、ふと思い出しでもしたように、運営が、新しい公式テンプレートを公開した。
wobbly

「wobbly」

ヘッダー背景で円が動くシンプルなカードタイプのレスポンシブ対応テンプレートです。プラグインはすべて右カラムに表示されます。

…えっ。 これは…手抜き感がすごいというか、「white_card_resp」を元にした「公式ブロガー用テンプレート」を、ちょっとヘッダーをいじっただけ、というヤツではないか。
が、さすがに、「white_card_resp」ではブログタイトルがspanだったのが、h1に修正されている(公式ブロガー用では、そもそも削除されている)。
そして、調べてみると、個別記事ページの記事タイトルは、h2である。
これは、「white_card_resp」では、前から同じで、新エディタの見出しツールと合っている(h3から始まる)。
が、公式には、記事タイトルがh1のものもあるから(例えば「simple_white」) 、混在状態である。
…どうして、公式のほうの記事タイトルを統一しなかったのかって、知らないわ。

なんで素直にワンカラムにしない…

そして、公式ブロガー用をそのまま流用したということで、サイドバーパーツが、メニューバーに格納されており、ホバーで開閉する。
例えば、この方の公式ブログ↓

魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!

…が、「wobbly」では、サイドバーパーツは、プロフィール(テンプレートにもともと埋めてあるヤツ)のみが、サイドに残されているから、PC版から見た場合には、非常におかしな感じ。
なぜ、素直に、ワンカラムにしなかったのだろう。
これは…いろいろと、「サイドバーのパーツがありません」などの、質問や苦情とかが、殺到しそうだけれども、私は、知らない。
これについては、運営側で、ちゃんと、質問に答えるべき。
どうすればサイドにパーツを並べられるかは、私のほうでは、ご相談には、応じられませんので~運営に聞いてくださいませ。

これは、プロフィールパーツを記事上(またはナビ下というか)に持って行って、素直にワンカラムにすべきだね。
改造をしたい人は、その方向が、たぶん、いいと思いますね。
私のほうでは、拙テンプレートのご相談のみの対応ですので、あしからず。

使えそうなjsは…

そして、今回、これが公式で出たので、ここで使ってあるjsなどは、今後は、こっちで使ってもいいはずだから…画像は流用してはダメだというお触れが出ているけれども、jsは使うなとは、言われていないし。CSSも。
が、このヘッダー画像というのが、全部jsでやってあって…コードがやたら長いし。
さらに…ナビ部分の開閉まで、jsだったんだなあ。
これなんかは、ホバーならば、CSSだけでできるのになあ。
transitionとかも、ついてないし。
まいいや。当面は、使わせてもらう必要は、なさそう。
しかし、もう80以上もダウンロードされているから、やっぱり、公式というのは、共有のほうの数倍の人が、見ているということに、なるのだなあ。

わりと残念な感じ

もしかしてこれが、ライブドアの「スライドメニュー」テンプレートと張り合ったというならば(ライブドアの斬新なテンプレートが、残念な件)、それは、むこうのほうが、バランス的にも、タイルの見せ方などにも、優れていると思うけれども、むこうは非レスポで、こっちはレスポなので、そもそも、比較には、ならないけれど。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム