「お知らせ」機能の削除手順と、カスタマイズをして使う場合の説明

お知らせ

「お知らせ」機能が不要な場合

さて、拙共有テンプレートの機能のうち、「お知らせ」(プロフィール文を利用したメッセージボード)については、お好みで、この機能自体を外していただくことは、可能です。
ここでは、その場合の手順を説明します。

手順

  1. 「テンプレートの管理」から、HTMLとスタイル編集(CSS)の2つの枠があるページを開く。
  2. HTMLから、以下の2箇所の部分のコードを削除する。
    お知らせ削除1お知らせ削除2
  3. 次に、スタイル編集(CSS)から、以下の部分のコードを削除する。
    お知らせCSS削除
  4. 青い「更新ボタン」を押し、ブログを開いて、できているかどうかを確認、できていれば、作業は終了。

記事上になんらかのお知らせを書きたい場合

プロフィール文とは無関係に、記事上になんらかの「お知らせ」を表示しておきたいという場合には、上の方法で完全に削除をするよりも、もともと積んであるこの機能の「カスタマイズ」をすることを、おすすめします。
というのは、ゼロの状態から「お知らせ」的なものを記事上に設置するには、自分でdiv枠を設定し、スタイルも決めなければならないので、初心者の方には、かなり面倒だからです。

もともとの「お知らせ機能」をカスタマイズして使う

具体的には、上の手順のうち、下のほうのjavascriptコードの撤去のみを行い、お知らせ部分のタグ自体と、CSSは、残します。
そして、以下のようにします。
お知らせ部分の改造

エリア変数を自分で制御する

そして、「エリア変数」をお好みで変えることで、「お知らせをどのページに表示するか」を、自分で決めることができます。
このままの状態では、トップページの一番最初のページのみに、表示されます。
すべてのページに表示しておきたいという場合には、お知らせ用のタグを囲んでいる「エリア変数」用の以下のタグを、削除します。
<!--index_area--><!--/index_area-->
また、「どのページに表示をしたいか」ということを選ぶには、テンプレート変数用のページ↓の「エリア変数」を見て、その変数で囲むようにすればOKです。

テンプレート用 変数一覧 | マニュアル | FC2ブログヘルプ

FC2ヘルプは、FC2ブログ、FC2動画など、FC2が提供するサービスのマニュアル・問い合わせページです。よくある質問やご利用方法の紹介、障害・メンテナンス情報を公開しています。

複数のエリア変数を使って指定するという場合には、notで始まっている変数を使って、「~でなく」「~でなく」というふうになるように指定して、残されたエリアだけに表示されるように、指定します。
このへんは、ちょっと難しいかもしれませんが、いろいろやってみれば、何をどうすればどうなるかが、わかってきて、地力が上がるかもしれません。

バックアップをした上で

カスタマイズをするという場合には、あらかじめ、現状のHTMLとCSSのコピペを取って、バクアップをしておくことを、おすすめします。
何かを間違えて、ブログの見え方がおかしくなったときには、取りあえずバックアップを貼り戻す、ということです。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム