「最新記事」の下に「もっと見る」リンクをつけてみた

reading

「最新記事」の下に「もっと見る」リンクをつける

さて、ふと自分のブログを見ていて、何か物足りないなと思って、そうだ、アレをつけてみよう、と思って、つけてみた。
サイドバーの「最新記事」の一覧の下に、インデックスページへ飛ぶためのリンクをつける。
そうすると、見てくれる確率が、高まるかもしれない…。
ちょっとアメブロ風ではあるけれど、あったほうが便利な気がする。
やってみたら、このようになった↓
できあがり 以下は、やってみたい人のための説明。
なお、サイドバーのプラグインについては、基本的な構造は、みんな一緒のはずなので、このテンプレート(これはAkiraさんのDonnaというテンプレート)でなくても、できるはず。

設置方法

  1. 「プラグインの設定」を開く。
  2. 「最新記事」の「詳細」を開く。
    recentcustom1
  3. 一番下の【HTMLの編集】をクリックする。
    recentcustom2
  4. 一番下に、以下のコードを貼り付ける。
    <div class="turn_index_outer"><a class="turn_index" href="/archives.html">もっと見る</a></div>
    *「もっと見る」は、好きな言葉に変えてよい。
    貼り付け位置は、絶対に間違えてはいけない。
    recentcustom3
  5. 「設定」を押す。
  6. 「テンプレートの設定」から、CSS画面を出す。
    ここは、上の枠がHTML、下の枠内がCSS(スタイルシート編集)になっているので、下のほうに行く。
  7. CSSの一番下に、以下のコードを貼り付け、「更新」する。
    /*----最新記事下「もっと見る」----*/
    .turn_index_outer {
    	margin: 10px 0;
    	text-align: center;
    }
    
    recentcustom4.png
  8. 作業終了。

サービス外からの閲覧者への配慮

FC2ブログというのは、わりと、囲い込んでいない感じなので、サービス外からの閲覧者も、多いかもしれない。
そうなると、どこを押せば何が出るとか、一覧ページの見方だとか、そういうことがあらかじめわかっていない閲覧者も、けっこう来るかもしれない。
自分のことを思ってみても、よく知らないサービスのブログを見るときには、勝手がわかっていないから、慣れるまでは、まごまごしてしまうということは、必ずある。
そういうことを考えると、なるべく、「親切設計」にしておいたほうが、いいのかもしれない、と思うのだった。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム