拙テンプレートでタグクラウドを導入する場合のおすすめ

タグクラウド

タグクラウドを導入する

さて、ここでの説明は、拙テンプレートをご利用の方のうち、「ユーザータグ」を利用されている方で、サイドバーにタグを並べている場合の話です。

おすすめ

拙テンプレートで、「タグクラウド」として表示をしたいという場合のおすすめは、Akiraさんのコードです↓

タグクラウド入れてみました - カスタマイズ

こういうの最近よく見かけますよね (´・ω・`)いわゆる タグクラウド と呼ばれるものですが、こちらのサイト様をお手本に導入してみました。スクリプト不使用のFC2ブログ用タグクラウド kofumo 様とってもわかりやすく説明してくださってますのでここで私が再度説明する間でもないのですが。一つだけ付け足しとして「全体のスタイルをどこに記述するか」なんですけども。...

手順

  • ↑のAkiraさんのページへ行き、下のほうのulから始まる部分の7行分のコード(38行目から)を、コピペして、タグ用のプラグインの中身(「HTMLの編集で出てくる中身」)を、まるっと貼り換えます。
    「ユーザータグの設定」は、「ランダム順」です。
  • 次に、「テンプレートの管理」から、下のほうの枠「スタイル編集」へ行きます。
  • 拙テンプレートの場合には、AkiraさんのCSSのコードの14行目.t_large aからは、セレクタ名(緑の文字)の頭に、すべて
    .l_right_area .plugin_right_content 
    を追加してやってください。
    ↑頭に追加するときには、後ろに、半角英数のスペースを入れることを忘れずに。
    そして、複数のセレクタ名が、カンマで区切ってある部分では、ひとつひとつの頭に必要です。
  • それができたら、CSSにコードをコピペで追加する。位置は、一番下でもよい。
  • 青い更新ボタンを押し、ブログを確認する。
  • タグが横に並び、これまでに多く使用したタグの文字が大きくなっていれば、作業は終了。

見本

当方のテストブログで、assemblyで実装した場合の状態。
タグクラウドテスト画像
関連記事

コメント

コメント(2)
お師匠!!
Janedoe1471さんのブログを見て、タグクラウドはやってみたい機能です。
ただタグ自体がよくわかっていないので、この休みでもチャレンジしてみたいです。
その時はまた質問させていただきます。

柴犬マイア

2019/10/09 07:40 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
はい、記事作成の際に、いつもタグを指定していないと、タグクラウドは、作れません。
これからタグを使ってみるという場合は、過去記事をある程度遡って、記事の編集作業で、タグを設定することをおすすめします。
Google Analyticsで観察していると、このブログでは、タグをクリックする人も、けっこうおられるので、タグクラウドというのは、閲覧者の回遊率を上げる手段のうちのひとつには、なるのではないかと思います^^

Janedoe1471

2019/10/09 12:28 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム