共有テンプレート

拙テンプレートへのご批判について

brown pc

拙テンプレートへのご批判について

さて、拙テンプレートについて、一部でのご批判があるようですが、当方では、それは的外れなことであると、考えておりますので、拙テンプレートをご利用の方のために、当該ご批判についての説明をしておきたいと思います。
本来は、「匿名の批判」について、いちいち説明をする必要は、ないと思っていますが、匿名の嫌がらせに対する「言い訳」としてではなく、拙テンプレートをご利用の方に誤解をされないため、です。

色違いのテンプレートを申請することへのご批判について

「色違い」という言い方や、「まったく同じテンプレート」という見方は、間違っていると思っています。
「free_spirit」を元にしたテンプレートで、違うタイプのものは、「free_spirit」のほかに5種類提供していますが、これは、
  • その時期に、多くのYahoo移行者さんの移行が見込まれていたことと、
  • それぞれに、対象ユーザーをある程度絞って、視野に入れていたこと
から、それだけの種類のものを申請いたしました。
また、「free_spirit」を元にしていても、それぞれのテンプレートでは、デフォルトの画像、それに合ったアイコン画像、全体の色調に合ったリンク色の設定などには、何時間も、ときには、数日をかけて調整し、そして、レスポンシブでのヘッダーの見え方の変化や、ヘッダー部分の動きなども、少しずつ、変えています。
ですので、「色違い」というふうに、単純に分類されることは、当たらないと思います。

「Listen_blue」について

「Listen_blue」については、「Listen」の色違いバージョンとして、もともとは、ブログ内での限定配布をしていたものです。
「Listen_blue」ができた経緯について説明しますと、「Listen」は、特殊な演出をしているテンプレートで、ヘッダーに設置した画像の上部が、そのまま、サイドバーやタイトル部分の背景として生かされる、というふうにしてあります。
そのため、改造で、ヘッダー画像を変更した場合に、その画像の上部が、暗い色調だと、文字が見えなくなってしまいます。
実際に、こういうケースで、ほかのテンプレートに変更された方がおられましたので、それならば、「文字が白バージョン」を作っておけば、どっちかを選べばいいと、思ったのです。
そして、9月28日のバージョンアップのときに、テンプレートの整理がてら、「Listen_blue」についても、正式に配布する価値があるだろうと思い、申請をしてみたら、承認された、というのが経緯です。
ダウンロード後に、それぞれのユーザーさんが、改造でヘッダー画像を変更するということを想定はしていても、たまたま、雰囲気にぴったりのよい画像を見つけたということと、ブログ内配布の際に、実際にご利用になった方もおられたので、もっとたくさんの方で、暗めの画像を利用したいために、「Listen」を諦めている方も、おられたかもしれないと思い、それならば、共有テンプレートとして配布をする価値が、あると考えました。
「Listen」を、暗めの画像で使用する場合の文字色の変更については、当該記事で説明をしておりましたが(「Listen」のカスタマイズについて - Listen)、初心者の方が、自分で行うには、なかなか大変なので、これについては、別バージョンを配布したほうが、よかったと、考えています。
CSS変数を利用して、まとめて指定してしまえば、変更は簡単にできるようになりますが、CSS変数を使うと、IEでは、まともな状態に見えなくなります。そして当方では、現段階では、改造の際の便利さのために、CSS変数を、一般向けのテンプレートで使用するということは、考えておりません。
もちろん、ほかの製作者さんの考え方や、手法は、その方の自由ですので、それぞれの方のやりかたが、あると思いますから、どちらがいい、というものでは、ないと思います。

他の製作者のテンプレートを利用していることについて

私はもともと、自分でテンプレートを作って配布するというつもりは、なかったのですが、なので、FC2に来て、最初に、Akiraさんのテンプレートを迷わず選び、お借りしました。
そして、Akiraさんには申し訳ないのですが、さんざんに改造をしてしまって、元の状態がわからないくらいに、「外見」も、「テンプレートの中身」も、変えてしまいました。
そして、最近になって、「自分用に作ったテンプレート」に、変えようとしてみたところ、現在のテンプレートの改造部分が、あまりにも複雑で多岐に渡っており、載せ替えが、なかなか、うまく行きませんでした。
また、現在のテンプレートは、そのように、自分好みに完全に変えてしまっているため、他人のものをお借りしているという意識が、あまりない、というのが、実際のところです。
ですので、自作のテンプレートを使わないのは、あまり、理由はないというか、Akiraさんのテンプレートに特有の「よさ」というものは、たぶん、ほとんど消してしまっています。
svgについても、変えようかと思いましたが、そのためには、調べておかなければならないことが、たくさんあるので、作業が面倒なため、現状では、そのままです。
Akiraさんは、私よりも、技術的に優れた製作者さんであることは、以前から、何度も申し上げておりますし、そして、なるべくだったら、Akiraさんのテンプレートをお使いいただくようにということも、おすすめしております。
Akiraさんのテンプレートは、拙テンプレートよりも、どう優れているのかについても、いつも、申し上げています。
そのうえで、拙テンプレートをお使いいただけるなら、それは、その方の選択ですし、特に、IEからの見え方を気にする方の場合に、Akiraさんのテンプレートの中で、「IEからもわりと普通に見えるもの」(IEでもそれなりに見えるAkiraさんのテンプレート特集)のうち、気に入ったものがないという場合には、今後Akiraさんが製作されるテンプレートは、すべてIE非対応ということですので、待っていても、その人が利用できるようなテンプレートが、配布される可能性は、ありません。
そういう場合なり、または、たまたま拙テンプレートがお気に召したという場合に、お使いいただけるということであれば、光栄だと思っています。
関連記事
共有テンプレートFC2ブログブログカスタマイズ

8 Comments

テンプレートの件

ハックル70  

2019-10-17 18:58

こんばんは。
Janedoe1471さんのテンプレートについて批判があるとのご心配、批判があるとすれば、多分、それは、それなりの知識のある方だと思いますが、私ども作品をお借りするものとしては、気に入ったテンプレートをただ選択するだけの事です、そして、必要に応じて改造などのお手伝いも気兼ねなく応じてくれる製作者、それを選ぶのは当然です、私は今まで考えられなかった製作者本人からのアドバイス、とても感激しています、どうか、迷わず自分の考えを進んで欲しいと思います。

編集  返信     
Janedoe1471
To ハックル70さん

Janedoe1471  

2019-10-17 20:24

ありがとうございます。

ブログデザインというのは、美容院みたいなもので、だいたいの人は、「気に入った」と言って、美容院を出るのですが、実は、思い通りではなかったとか、家に帰ったら、あそこを直そうとか、思っていることが、けっこうあります^^
自力で改造ができる方の場合は、それでいいわけですが、ある程度以上のところになると、なかなか、自力ではできない、という場合があって、そこに、製作者がちょっと手を貸せば、もっと自分の思い通りのブログになる、という場合には、できる範囲で、お手伝いをするというのが、私の考え方ですが、製作者さんによっては、それぞれの考え方が、ありますので、一律では、ありません。
ハックルさんのブログは、特に公益性が高く、他人のためになる内容が書かれていると、思っていますので、そういうブログを、より見やすく、そしてご本人が使いやすいようにしていくというのが、全体的な公益にも、つながります。
ご本人が、ブログ運営に疲れてしまうようでは、他人のためにはなっても、なかなか、続かないものですので、ご本人にとっても、なるべくラクな状態にしていくということも、重要だと、考えています。
こちらこそ、ハックルさんのブログの件では、いろいろと勉強をさせていただいて、ありがたいと思っております^^

編集  返信     
管理人のみ閲覧できます

  

2019-10-17 22:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集  返信     
Janedoe1471
To -さん

Janedoe1471  

2019-10-18 00:30

はい、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

編集  返信     
No title

フロッグ  

2019-10-18 02:45

はじめましてふろっぐともうします。
テンプレートお借りさせていただきありがとうございます。
技術わかんないんすけどすごいですね。しつれいします。♪(´ε` )

編集  返信     
テンプレートの件

ハックル70  

2019-10-18 09:51

度々すみません、denpouさんのアイコンなんですがJanedoe1471さんが作られたんですか、
カッコ良いですね、私も無料のアイコンを探していますが良いのが無くてね、有料なら黒の背景に合う魚の物があるんですが、またお願いするかもしれませんがその節はよろしくお願いいたします。

編集  返信     
Janedoe1471
To フロッグさん

Janedoe1471  

2019-10-18 12:19

拙テンプレートをご利用いただき、ありがとうございます。
「お知らせ」を削除される際には、そのためのscriptとCSSも不要ですので、そのままにしておくのは、あまりよくないので、削除してください。
↓以下のページに、やりかたの説明がありますので、よろしくお願いいたします。
https://janedoe1471.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

編集  返信     
Janedoe1471
To ハックル70さん

Janedoe1471  

2019-10-18 12:26

ああ、denpouさんの鳥のアイコンですか、あれは、今回のテンプレートのために、私が選ばせていただきました。
もとの画像は、パブリックドメインのものから見つけてきて、多少の改変をして、アイコン画像として合うようにしました。
差し替え用のアイコン画像でしたら、おおむねですが、300px程度かそれ以上の正方形がよく、そして、魚なら魚の周囲が透明になっているpngがよろしいと思います。
有料のものを利用しなくても、無料でも、いろいろあると思うのですが。
ブログデザイン用の画像探しというのは、ハマるとキリがないのですが、検索から探せば、けっこう出てくるとは、思います。
有料のものを使うほどのことは、ないと思いますので、無料のものを、もう少し探されては^^

編集  返信     

コメント投稿

【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
お名前
コメントの題名
投稿者様のサイトアドレス(例:https://janedoe1471.blog.fc2.com/)
コメント本文