FC2の「難しすぎるテンプレート選び問題」ふたたび

見つめる男性

「テンプレート選び」問題

実は最近、JUGEMのテンプレをいじって、遊んでいたのだが、とんでもないこと(マイナス方向に)を発見して、もう引っ越しを考えている状況である…。
それはまた、別の話だけれども、今回、Akiraさんが、記事を上げておられるように(ブログ初心者はURLを「見る」ことを意識しましょう - FC2ブログのあれこれ)、初心者の方や、他ブログからの移行者の方の「テンプレート選び」というのが、なぜか、自分に損な方向とか、閲覧者にもキビしい方向に、行ってしまいがちだという、その問題は、なかなか、解決は、しないだろう。
これは、前から言っているように、主な原因は、FC2のテンプレート選びが、難しすぎることにあり、それは、
  1. 数が多すぎること(6000種類以上とか)
  2. 各テンプレートの機能がまちまちであること
  3. 特に移行組の場合には、Yahooやヤプログという、テンプレート的には遅れたサービスからの移行であったこと
  4. 移行組の場合、おおむねは、そのサービス内での回遊行動で、終わっていたらしきこと
などの、理由があり、特に、今回思ったのは、3と4である。

他人のブログをよく見るということは、重要

結局は、「何がトレンドなのか」とか、「どういうふうに変わって来たのか」ということは、「他人のブログを見る」ということから、認識するわけであって、それが、同一サービス内での回遊に限定されてしまうと、なかなか、「トレンド」とか、「変化」というものには、気がつかない、という場合が、多いだろう。
要約表示タイプのレスポンシブが、主流なんだな、とか、それが主流になったことには、もっともな理由が、あるんだな、とか、そういうことに気が付くチャンスが、なかなかないまま、さらに、複雑怪奇なFC2のテンプレート選びに放り出されれば、どうなるかというと、おおむねは
「とりあえず、公式から、人気のあるテンプレートを、検索で選んでおこう」
ということに、なりがちで、こうなるともう、固定幅の全文表示タイプに当たることは、ほぼ確実。

私の場合には、FC2に来る前から、Akiraさんのテンプレートが、飛び抜けて高機能だということを、知っていたので、別に、迷う必要も、なかったのだが、ほとんどの人は、そういう予備知識を持って、やってくるわけでは、ないだろう。

予備知識がない場合

そして、JUGEMで遊ぼうと思ったときに、どのテンプレートを選んだらいいのか、まったくわからない自分に気がついた。
そう、「誰」のがいいのかとか、まったく知らないうえに、教えてくれそうな知人も皆無、さらにJUGEMにも、無数のユーザーテンプレートが存在し、製作者も、無数に存在する。
どうしたらいいんだ。
が。
たまたま、検索で見つけたとある人が使っていたテンプレートが、とてもよかったので、同じものを選んでみたら、それで正解だった。
それは、たまたま、ラッキーだった、と思う。
どれを選んでも、私の場合には、自分の思うように、変えてしまうわけだけれども、もともとのものが、あまりにもひどいと、やはり、「変える」という作業だけでは、済まなくなるから、疲れるので、なるべくなら、ある程度の水準のものから、選びたいとは、思う。

アンテナを張る

ともかく、FC2のテンプレート選びは、容易に、誤誘導をされがちで、どうしたらいいんだか、今のところ、これといった特効薬は、ないというか、運営が、やる気がないのだから、どうにもできない。
が、とにかく、自助努力をするのであれば、まずは「他人のブログを見る」ということから、ではないか、と思う。
どういうブログが、見やすいと思うか、使いやすいと思うか、PCから、スマホから、いろいろ見てみる、そして、自分の方向性を、見つける、と。
アンテナを張るということは、大事だと思う。
他人のブログを見て、どんな工夫がされているかとか、これはいいとか真似をしてみたいとか、または、このブログは、閲覧がしにくいとか、文字が読みにくいとか、そういうことを、別に考えないで、ただぼやっと見ていれば、自分のブログについても、現状が、いいのか悪いのかということは、なかなか、わからないだろう。

「検索」は、かなり効く

FC2に来る前は、わりと、自サービス内の回遊に限定されていたような人たちは、これからは、もっと、いろいろなブログを、見ることを、おすすめしたいし、そのためには、「検索をする」ということは、重要である。
検索で出てくるサイトというのは、まちまちだから、自サービス内に限定されるということは、ないし、いろんなデザインのブログが見られる。
そして、SEOに敏感なブログほど、要約表示のレスポンシブにしているという現実にも、気がつくことになるし、それが「なぜ」なのか、ということも、だんだん、わかってくるだろう。
普段、調べものをしない人は、意識的に、検索で何かを調べて、たまたま見つけたサイトを見に行ってみるということを、続ければ、そのうちに、「見る目」が、できてくると思う。
関連記事

コメント

コメント(4)
私の場合はラッキーの連続でした
私は何処に引っ越ししようか、先行でYahooから引っ越しされた幾つかのブログを見に行ってました。
FC2に先行で引っ越しされたのはSoyMilkさんだけでした。
SoyMilkさんのブログは他のブログよりスマホやタブレットで見ても綺麗だったのでFC2に決めました。
もしSoyMilkさんを知らなかったらFC2で柴犬ブログを検索し、古いテンプレートを使われているのを見て、FC2は見送ったと思います。実際 FC2での柴犬ブログは結構古いテンプレートを使われておられる方が多いです。それだけ長くブログを続けてられるのですが。

そしてSoyMilkさんのブログにコメントされているJanedoe1471さんを知り、「この人は犬好きだから、ひょっとしたらマイアブログを助けてくれるかもしれない」と思いお願いしました。
多分、上記のことがなければ公式テンプレートを使っていたと思います。
FC2に来たYahooブロガーさんは、都会に迷い込んだ田舎者です。右も左もわかりません。知らない方に声をかけるのは怖く、とりあえず警察(FC2運営)に訊いてみようとなりがちです。
Janedoe1471さんやAkiraさんのブログ記事を読んでもよくわかんないし、プロフィール写真がクールなイメージの写真を使われてるので「アンタみたいな無知はお断り!」と言われそうな気がして、お願いするのを躊躇したと思います。
ま~私はホンマにラッキーでした。今は満足したブログ生活、送ってます。

柴犬マイア

2019/10/19 06:41 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
ご縁があった、ということになるんでしょうか、Soymilkさんのおかげというか、不思議なものですね^^

assemblyは、装飾が少なく、シンプルなだけに、「内容」のほうに、重視するような作りになっていますので、マイアさんのブログには、合っていたのではないか、と思います。
また、私は、個人的には、それなりのテコ入れをしていけば、将来、最終的には、マイアさんのブログは、1日のPV数が、4ケタを超えるだろうと、思っています。
今後は、PV数が増えてくれば、また、ブログデザインの改良点とかも、出てくるかもしれませんので、その都度、検討していったほうが、よろしいですね。
例えばですが、過去記事の数が多く、検索流入が多いということであれば、本来は、「人気記事のランキング」というパーツが、あったほうがいいのです。
FC2ブログでは、現段階では、その機能がなくて、つけてくれるといいと思っているのですが、今のところ、あまり、見込があるようでは、ありません。
また、FC2の別コンテンツの「人気記事パーツ」というのが、ありますが、あれは、使い勝手が悪く、使い物になりません。
ですので、現段階では、Rankletというサービスの無料版が、最もおすすめなんですが、これを使うには、Google Analyticsを導入するということが、必須です。
それについては、おいおい考えていただくと、よろしいのではと思います。
いずれ、検索からの流入が増え、PV数が増えてくれば、人気記事パーツが、あったらいいなとか、必要だと、思うときが、来ると思います。
それまでに、Rankletの下調べをしておいていただくと、よろしいでしょう。
FC2が、標準パーツで、つけてくれると、本当に、いいと思うんですが。

また、過去記事の関係は、時間のあるときに、少しでも、記事内見出しをつけ、画像altをつけて、サーチコンソールから、クロールを要求して、再インデックスをするということを、少しずつでも、やると、いいと思います。
私がやっているように、こんなにたくさん、見出しをつける必要は、ありませんので、最初にh3、あとは、適当にh4を使っておけば、よいと思います。
また、サーチコンソールの使い方についても、覚えなければなりませんが、サーチコンソールの導入は、Google Analyticsの導入が、必須ですので、そっちが先になります。

あまりいろいろ、いっぺんにやると、大変ですし、どれをどの程度やるかというのは、ご本人の問題ですので、現段階では、「そういうのも、あるんだな」程度に、頭に入れておいていただければ、それでよいと思います^^

Janedoe1471

2019/10/19 12:11 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/10/20 12:50 編集返信
Janedoe1471
To -さん
そうですか、わかりました、わざわざお知らせいただいて、ありがとうございます^^

Janedoe1471

2019/10/20 16:05 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム