Twitter連携のようなものは、簡単にできるようになっていなければならない

Twitter2

簡単にできなければならないはずなのに

さて、前の記事(FC2とツイッターの連携の仕方)について、こぼれ話など。

更新時のツイッター自動連携サービスというのは、どのブログサービスでも、ほぼあるのだけれど(忍者とFanブログを除く)、FC2の場合は、こんなに難しくなっているとは、知らなかった。
これは…ちょっと、このままでは、ヤバいだろ、という。
試行錯誤の結果、なんとか、「大画像」のほうでの連携に、成功したので、そのやりかたを、書いたのだけれども、ほかにもやりかたがあるのかどうかは、知らない。

試行錯誤を繰り返した結果

ともかく、普通にやったのでは、画像は出ないのである。
小も大も、出ない。
OGPが有効になっていたとしても。
そして試行錯誤を繰り返した結果、あのやりかたで、なんとか成功したのだけれど、ここまでややこしければ、「ちゃんとできる人」というのは、ほぼ、いないのではないだろうか。
FC2側の公式の説明どおりにやっても、できないはずである。

FC2ブログにTwitterカードを導入する方法 - FC2ブログ 公式ちゃんねる

いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。FC2ブログスタッフです。ブログで書いた記事をTwitterやFacebookなどのSNSにシェア(共有)する方も多いと思いますが、記事へのリンクがURLで表示されてしまい、「殺風景だなぁ」と感じませんか?FC2ブログ公式ちゃんねるのTwitterアカウントも開設したので、今後、Twitterへの通知も記事を投稿する際に行っていこうと思っていく予定ではいますが、Twitter側で表示される記...

そして、運営側では、お茶を濁しているというか、「あとは、自助努力で」みたいな。
しかし、上記の内容で設定すると、どの記事を投稿しても上記で指定した内容でTwitterカードが表示されてしまう・・・。記事を投稿するたびにテンプレートを編集するのも微妙・・・。

そこで、テンプレート用の変数を用いて、各記事のアイキャッチ画像や要約を表示するよう指定してみるのが良いかもしれません!
「みるのが良いかもしれません!」て、キミ…運営じゃないの?
Twitterの仕様変更により、"twitter:card"と"twitter:site"のみの記述ではTwitterカードが正常に動作しない可能性がございます。Twitterカードを設定される場合は、Twitter社様が公式に発表されているタグをご確認いただきますようお願いいたします。

▼Summary cardで設定するタグについて
https://developer.twitter.com/en/docs/tweets/optimize-with-cards/overview/summary

問題の改善が見られない場合やTwitterカードに関する仕様につきましては、Twitter社に直接お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
Twitter社に丸投げしているが↑、そもそも、Twitter社には、「使用方法についての一般ユーザー向けの問い合わせ窓口」というものは、存在しないのである。

運営は、この件については、確実な方法を、責任を持って説明すべき

というか、なぜ、「こうしろ」「そうすればできる」という、はっきりとしたやりかたを、示さないのだ。
テキトーすぎんねんというか、これまでのFC2の顧客層というのは、たぶん「WordPressを扱える程度の能力のあるユーザー」だったのだろうと、私は思う。
だからこそ、少しでも選択肢を増やして、ユーザーが自主的に「選べる」ように、してきたんだろう。
そのほうが、喜ばれると、思って。
が、OGPのように、最初からデフォルトにしておくべきものまで、無効にして、選択にしたという、間違った判断も、あったわけで、それは、OGPに限らないと思う。
WordPressではないのだから。
さらに言えば、Yahooの終了発表後は、「スキルレベルの違うユーザー」が、母数を揺るがすほどに、大量に参入しているはずで、これまでのように「WordPressを扱えるようなユーザー」というつもりでいては、ブログの現場が混乱するばかりで、やっていけないのは、当然だろう。
というか、前から言っているけれども、そういうつもりなら、最初から、そういうふうに、新規参入の時点で、「教えてあげるべき」なのである。
「ウチは、そのくらいのスキルのある人が対象なんで、それでもよければ、来てください」とか。
が、実際には、FC2の方針は、ぜんぜん違っていたと、思う。
Yahooからの移行者さんに、WordPressを扱えるレベルのスキルを要求するということは、どう考えても、無理な話なのだが、大歓迎で受け入れておいて、「ウチの方針についての説明」は、しなかった。

これはちょっと、ひどすぎる

なにしろ、ツイッター連携の問題について、私が思うのは、これはちょっと、ほかのサービスと比べた場合には、難易度が高すぎるだろう、ということである。
「選択肢を増やしてあげている」とか、「自由に使ってほしい」とか、そういうレベルの問題ではない。
基本的に、無料サービスにおいては、ツイッター連携というものは、設定からアプリを承認するだけで、更新連携の設定が完了し、自動的に「大画像」のほうが出るような形に、しておくべきなのである。
ほかには、何もする必要がないという状態に、しておくべきなのである。
「本当にWordPressを扱えるようなユーザーが多く集まっているはてなブログ」ですら、この点については、ユーザーの意志とは 無関係に、自動的に、そうなるようになっている。
この件に限って言えば、連携時のなんらかの「選択肢」を、ユーザー側に与える必要は、ないだろう、ということなのである。
それはそうだ、記事の更新情報が、大画像と共に自動でツイートがされれば、だいたいみんな、それで満足なんだから、普通は。
だから、これについて、ほかのサービスと同レベルのサービスを提供するなら、そうなっていなければならない。
なんというか、一から十まで「選択肢」とか、「自助努力」とか、「不特定多数のユーザー」を受け入れているわりには、行き過ぎだろうと思う。

なにしろ、ツイッターの連携で、こんなに苦労したというのは、初めてで、そしてこれは、どう考えても、おかしいと思う。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム