コメント投稿フォームの特定の項目を必須項目にする

comments

コメント投稿フォームの特定の項目を必須項目にする

コメント投稿フォームのうち、特定の項目を必須項目にしたい場合の改造方法です。

まず、FC2では、いったん投稿ボタンを押したあとに、認証画面に移るというパターンを選択することが可能で、デフォルトでは、その状態になっています。
そして、その状態にしている場合には、いったん投稿フォーム側で、必須項目にしておいても、そのあとの中間地点の「認証画面」で、変更することが、可能になってしまいます。
なので、必須項目扱いを徹底したいならば、認証画面を省くほうが、確実です。
そのへんは、最終的には、各ユーザーさんのお好みです。

認証画面を省く場合の設定変更

「環境設定」から、「コメントの設定」を出し、以下の設定を「表示しない」に変える。
ただし、これによって、スパムコメントが増えたという場合の対策は、各ユーザーさんの自己責任で、お願いいたします。
コメント認証設定

特定の項目を必須項目にする

これについては、jsを使わず、ごく短いコードを足してやることで可能なやり方では、すべてのブラウザには対応していませんが、主要ブラウザでは、だいたい効果がある、という方法です。

効果がないブラウザもあるが、主要ブラウザはほぼ対応

ですので、私も、全部を確認したわけではないのですが、たぶんスマホの一部のブラウザでは、必須にしておいても、投稿はできてしまうと思います。
が、これを徹底するためだけに、そのための重いjsを積む必要があるとは、あまり思えませんので、というのは、基本的には、コメント投稿というのは、「普通の読者さん」とのやりとりになるはずで、それならば、「お願い」をして、相手にわかるようにしておけば、ほとんどは、それで済むはずだからです。
そして、荒らし目的のコメント投稿者や、初めての投稿者の場合には、それが、もしも、必須項目非対応のブラウザからのものであれば、必須項目なしでも、投稿ができてしまうかもしれませんが、荒らし投稿ならば、どのみち、削除ブロックで対応することに、なりますし、初めての方を意識するならば、コメント投稿フォームの上にひとことを付け加える併用していただければ、じゅうぶんなのではないか、と思われます。

手順

  1. テンプレートの管理画面を開く。
  2. HTMLの以下の箇所に、以下のコードを追加する。
    直前の文字の後ろに、半角英数のスペースを空けること。間違って全角で空けないように。
    自分が「必須項目」にしたい箇所だけに、追加すればよい。
    また、拙テンプレートでは、「コメントのタイトル」には、あらかじめ必須項目用の文字列が入れてある。
    required="required"
    HTML addition
  3. 青い「更新」ボタンを押す。
  4. ブログを開き、実際に、コメント投稿フォームから、必須項目なしで投稿をしてみて、警告が出て、投稿ができないようなら、できているので、作業終わり。
    これは↓、assemblyでのFirefoxでの例。必須項目が入っていないので、投稿ボタンを押すと、送信ができずに、必須項目が赤く囲まれている。
    required in
関連記事

コメント

コメント(5)
コメントの件について
おはようございます。
以前、Janedoe1471さんからコメントの返信の際のタイトルをコメント者のお名前が自動的に表示される改造をして頂き、返信の際の入力が簡素化され本当に感謝しています、もう一つの希望ですが、コメントを頂く場合、タイトルが必須入力欄になっていて、真面目な人は意外と考え込んでしまうようです、私は他のブログへのコメントには、タイトル欄が必須な物は挨拶を入れて済ませてしまう事が多いですが、必須入力でない方法の場合「ノンタイトル」と表示されるようですが、タイトル欄の必要性についてのお考えを聞かせて頂ければありがたいのですが、お願いします。

ハックル70

2019/10/30 05:16 URL 編集返信
Janedoe1471
To ハックル70さん
そうですか、ハックルさんのテンプレートでは、コメントタイトルは、必須項目にはなっておりません。
以前に、そのお話があったときに、必須項目ではないようにされたと思いますが、そのあと、Bonboriのスペシャルエディションを製作した際にも、コメントタイトルは、必須項目にはしておりません。
試しに、タイトルなしでテスト投稿をしてみていただくと、よいかもしれません。

Janedoe1471

2019/10/30 15:49 URL 編集返信
Janedoe1471
To ハックル70さん
「コメントタイトルへの個人的な考え」ということで言いますと、これは、拙テンプレートのバージョンアップ後では、返信機能をつけておりますので、タイトルがないと、困るということがあるので、必須にしていますが、この部分は、ハックルさんの場合や、Akiraさんのテンプレートのように、「相手の名前」に変えたい場合には、それでよいと、思います。
結局は、好みの問題、とも言えますが、FC2の場合は、ブログ主ご本人の志向に合わせて、最も便利な使い方に変えたうえで、使っていただければ、よいのではないかと。
そして、ハックルさんの場合のように、ご希望があれば、それに合わせた改造法を、私のほうでできる限りは、考案させていただいています。

Janedoe1471

2019/10/30 19:39 URL 編集返信
コメント欄について
こんばんは。
お手数をおかけしました、いつもコメント頂く方に確かめて頂いたらタイトル無しでもコメント出来るとの事、私の思い違いでしたすみませんでした。

ハックル70

2019/10/30 20:38 URL 編集返信
Janedoe1471
To ハックル70さん
いえ、どうぞお気になさらず、いつも、みんなのためになる記事を書いてくださって、ありがとうございます^^

Janedoe1471

2019/10/30 21:43 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム