拙テンプレート向けカスタマイズ~自分のコメントの背景色を変える~

コメントのイメージ

自分のコメントの背景色を変える

さて、拙テンプレートのユーザー様から、ご自身のコメントの背景色を変えたいというご希望がありましたので、以下で、その手順を説明します。

出来上がり

出来上がりは、以下のようになります。色は、お好みで変更。
テスト例

手順

  1. 「テンプレートの設定」から、「テンプレート管理」を開く。
  2. 以下のコードの#f8f4e6という部分を、お好みの色番号に差し替える。前後のカンマを消してしまわないように注意。
    色を探すには、以下のサイト様が便利です↓

    WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

    色の名前とカラーコードが一目でわかるWEB色見本

  3. 色のコードを好みのものに差し替えたら、上の枠(HTML)の中の以下の画像の位置に、コードを貼り付ける。
    行をそろえたりする必要はなく、ただ貼ればよい(余計な空白が入ってしまうかもしれないので)。HTML貼り付け位置
  4. 次に、余白の調整をするため、CSS(スタイル編集)の一番下に、以下のコードを貼り付ける。
    /*自分のコメントの背景色*/
    .comment_item{margin:0;padding:10px 0 10px 80px;}
    .user-icon,.author-icon-link{top:10px;}
    CSS貼り付け位置
  5. 青い「更新」ボタンを押し、保存する。
  6. ブログを開き、コメント欄を確認して、できているかどうかを確認する。
  7. できていれば、作業は終了。

理屈

この処理の「切り分け」は、管理人用のタグが存在するかどうかなので、管理人用のタグが存在するかどうかは、ログイン状態でコメントをしているかどうかに依存します。
ですので、ログイン状態でコメントをしたときでないと、反映されません。
これについては、「コメント欄の本人用のプロフィール画像」についても、理屈は同じです。
関連記事

コメント

コメント(2)
お師匠!!
これもいいですね。
早速やってみました。
私が選んだ色は今イチでしたが、なかなかいいです。

柴犬マイア

2019/12/24 21:58 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
拝見しました、ブルーにしたんですね^^
背景色は、また、飽きてきたら、別の色に変えていただけば、気分がフレッシュになるかもしれません。
FC2のように、改造が自由なブログのメリットというのは、見慣れて来て飽きたら、ちょっとした部分を変えて、リフレッシュができることかもしれません^^

Janedoe1471

2019/12/24 22:15 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム