Chrome向けの拡張機能~右クリック一発でリンクタグを生成~

Create Link

右クリック一発でリンクタグを生成

さて今回は、FC2ブロガーさんにも、記事作成の時間短縮に役に立つような、ブラウザの拡張機能を、紹介してみたいと思います。
ここでは、Chromeユーザーさん向けのアドオンを紹介します。

普通にリンクタグを作るとき

きれいに、しかも簡単にリンクタグを作成するには、以前からおすすめしているAkiraさんのブログカード(FC2ブログで、美しいブログカードを使ってリンクを張る)が、配布されています。
また、それとは別に、普通にリンクタグを貼りたいときには、以下のようなアドオンを使うと、非常に便利です。
今回は、以下のサイト様を参考にさせていただきました。

ブログ記事の作成支援Chrome拡張「Create Link」の設定例まとめ

手軽に使えるGoogle Chrome拡張「Create Link」の使える書式まとめ。

導入手順

  • まず、以下のページへ行き、アドオン「Create Link」をインストールする。
    Create Link - Chrome ウェブストアCreate Link1
  • 次に、リンクを作りたいページの「なるべく何もないところ」で右クリックをし、以下の画像のように「HTML」を左クリックする。
    これにより、マウスの中に、タグを持っている状態になった。
    Create Link2
  • そのまま、記事エディタの必要な場所(HTMLのほう)か、メモ帳などに「貼り付け」をすると、以下のようなタグが、自動的に作られている。
    <a href="https://nelog.jp/create-link-exsamples">ブログ記事の作成支援Chrome拡張「Create Link」の設定例まとめ</a>
  • 以後は、ブログカードと併用しつつ、適宜この機能を使って、作業時間を短縮する。

ブラウザを便利に使う

このアドオンは、カスタマイズも可能だそうですので、上のサイト様の説明を参考に、必要に応じて、カスタマイズをしてみるというのも、よいでしょう。
また、ChromeやFirefoxというのは、豊富なアドオン(拡張機能)が魅力で、いかに作業時間を短縮するかとか、ラクをするかということのためのアドオンは、たくさん提供されていますので、興味のある方は、どんなアドオンがあるのかとか、どういうアドオンが人気なのかなどを、調べてみると、よいでしょう。
だいたいみんな、考えることは同じなので、便利なもので、必要なものは、人気が出て、よく利用されているというのが、普通です。
私の場合も、数年前から、手作業でリンクタグを作るのをやめて、全部アドオンでやっています。 私は、FirefoxとChromeを両方使いますが、Firefoxのほうがよく使うので、そっちで「Format Link」という、似たようなアドオンをインストールして、使っています。
ブログ記事の作成というのは、だいたい、やることは同じで、決まったパターンの作業になることが多いので、そのための「いつもの手順」というのは、なるべく時間短縮を心掛け、アドオンなどでラクができるところは、ラクをしていくというふうに、しています。

【注意】rel="nofollow"について

カスタマイズで、rel="nofollow"を最初からつけてしまうというのは、初心者の方には、あまりおすすめできません。
なぜかというと、自分のブログ内の別記事のリンクを貼るような場合には、rel="nofollow"がないほうがいいに決まっているからですが、アドオンの中に仕込んでしまうと、その部分を削除しなければならず、削除を忘れると、nofollowになってしまうからです。
nofollowとは、なんのことかというと、リンクを貼る場合に、相手のページ・サイトと、貼ってある場所のサイトを、無関係にする、という意味です。
これは、どういうときに使うべきなのかというと…うーん、
  1. 相手のサイトが、自分のブログからの被リンクを、喜びそうにないという場合か、
  2. または、相手のサイトが、ちょっと怪しくて、自分のブログとは、検索評価の上では、関係させたくないという場合
ちょっとややこしいのですが、基本的には、よそのサイトのリンクを、自分のブログ記事内に貼る場合、nofollowにしなくてもいいと思います。
相手がうるさそうかな、と思ったら、nofollowを追加しておけばいいので、最初からアドオンに仕込んでおくというのは、関係させるべきリンク(自分のブログの他ページとか)を、うっかり関係させなくなってしまうという可能性があることと、かえって失礼になるケースがあったりして、あまり、よくないのではないか、という気がします。
本来は、リンクを貼ったことについては、誰かから文句を言われる筋合いはないのですが、言われたら、言われたときに考えればよく、「んじゃ、nofollowにしときますから」と言って、rel="nofollow"を追加してやれば、それでいいはずです。
基本的には、本人が、Googleに申請をすれば、欲しくない被リンクの影響を外すということも、可能ですから、いちいちと、リンク先のサイトにやってきて、「外せ」と要求をするというほうが、変だとも、言えます。
こういうことを、ある程度は知っていないと、なめられてしまって、相手の要求に、やたらに従わなければならないと思って、悪いことをしたかのように、思ってしまうということも、あると思いますから、「ある程度は、どういう仕組みになっているのかを知っておく」、ということ。
リンクを貼るということは、悪いことでは、ありませんし、それ自体を非難される筋合いはなく、万が一、文句を言われたという場合にも、謝る必要は、皆無です
関連記事

コメント

コメント(2)
ありがとうございます
ブログのログインもできるようになり、背景色の変更もできました。
全くの初心者ですが、本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

閑人

2019/12/25 17:36 URL 編集返信
Janedoe1471
To 閑人さん
はい、ただいま拝見しました。できているので、安心しました^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

Janedoe1471

2019/12/25 18:57 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム