コメント投稿フォームの上にひとことを付け加える

注意書き

コメント投稿フォームの上にひとことを付け加える

さて、このブログでは、コメントフォームの上部に、以下のような注意書きをつけている。
コメントフォーム これは、どうやったのかというと、HTMLに直接書き込んでいる。
私の場合は、こういう注意書きになったのだが、それぞれのブログで、コメント投稿者へのなんらかの呼びかけとか、ひとこととかを、添えたい場合が、あるかもしれない。
「お気軽にコメントしてください」とか、「いつもありがとうございます」とか、いろいろ。
そういう場合のカスタマイズ方法を、紹介してみたい。
カスタマイズとは言えないような、本当に、プチな感じの改造であるが…。

条件

ここでは、一定の条件下のカスタマイズになる。
どうしてかというと、FC2では、テンプレートの種類がいろいろあって、セレクタ名などが、一定ではないからだ。
  1. Akiraさんの提供する共有テンプレートであること。
  2. 自己責任で出来る人。
追記:拙テンプレートの場合には、以下を参照

たぶんおそらく、全部調べたわけではないが、Akiraさんのテンプレートなら、コメントフォーム部分は、同じだと思う。
丹精込めたHTMLに、書き込みなどしては、怒られそうだけれど、一行を足すくらいなら、いろんな意味で、大して変わらないし、許されるだろう。

手順

  1. 以下のタグの青字の部分を、自分が表示させたい一行程度の文章と入れ替える。
    <div id="comment_notice">【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。</div>
  2. 環境設定から、テンプレート画面へ行き、HTML(上のほうの枠)のバックアップを取る。これは、失敗したときのための保険。
  3. HTMLをスクロールダウンして、コメントフォーム用のタグが貼ってあるところを探す。
  4. そして、以下の位置に、1で作ったタグを、まるっと貼り付ける。
    <h3 class="another-title">Leave a reply</h3>と、<div class="contents">の間に入れる。
    挿入位置は絶対に間違えてはいけない。
    貼り付け位置
    *ちなみに、この「Leave a reply」という部分も、ついでに、自分の好きな言葉に書き換えてもよい。
  5. 更新を押す。
  6. 次に、下の枠へ行き、CSSの一番下に、以下を貼り付ける。
    • 文字の色(color)は、お好みで色番号を変更のこと。
    • また、文字を中央寄せにしたい場合は、{}の間にtext-align:center;を追加する。
    /*----コメントフォーム上部ひとこと文----*/
    #comment_notice {
    	font-weight: bold;
    	font-size: 14px;
    	color: #e62f8b;
    }
    
  7. 一番下の更新ボタンを押して、作業終了。ブログ画面を見て、できているかどうかを確認する。
もしも、上下の間隔をもっと空けたいという場合には、marginで調整する。
例)margin:15px 0;

拙テンプレートの場合

  1. 「ひとこと」を入れる位置は、以下の位置。
    コメントフォーム1
  2. CSS(スタイル編集)は、以下に変える。
    文字の色は、お好みで#e62f8bを変更。
    /*----コメントフォーム上部ひとこと文----*/
    #comment_notice {
            margin:1em 0;
    	font-weight: bold;
    	font-size: 14px;
    	color: #e62f8b;
    }
  3. ほかの手順は、同じです。

assemblyでの改造例

コメントフォーム2

効果的

同じことをする場合に、疑似要素でCSSから付け加えるということも、可能だけれど、今回は、HTMLがいじれるFC2らしく、テンプレへの書き込みという形でやってみた。
コメント投稿者への注意書きなり、呼びかけというのは、どこのブログでも、サイドバーのフリースペースなどに書いてある場合が、多いけれども、こうやって、投稿フォームの直前に書いてあったほうが、「効果」は、期待できるということは、間違いないだろう。
ちなみに、アメブロなんかは、投稿フォーム自体がiframeだから、こうやって、直接書き込むということは、できない。
そして、レスポンシブデザインであるからこそ、モバイルでも同じように見えているということになって、やはり、レスポンシブというのは、最も合理的だなあと、思うわけである(ガラケーで表示される画面は、別物なので、仕方がない)。
関連記事

コメント

コメント(2)
ひとこと付け加えしました。
これ良いですね~。無事に出来ました。
また、Janedoe1471さんの過去記事も読んでみます。

柴犬マイア

2019/12/23 07:05 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
拝見いたしました、できていますね^^
こういうちょっとしたカスタマイズも、FC2のように、HTMLの編集が自由にできるからこそですね^^

Janedoe1471

2019/12/23 15:12 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム