厳しさを増すGoogleの混在コンテンツブロック

SSL化

厳しさを増すGoogleの非SSL追い出し

FC2運営の記事です。
Googleが、混在コンテンツをブロックすると。

【重要】 Google Chrome で混合コンテンツがブロックされることが発表されました。

※ この記事は2019年11月14日に掲載したものの再掲です。平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。2019年10月03日 Google Security Blog にて、今後 Google Chrome では混合コンテンツのブロックを強化していくことが発表されました。ご利用されているFC2のサービスを問わず、ご自身のページをSSL化されているユーザー様に於かれましては、2020年2月までに混合コンテンツを解消されることを強くお勧めいた...

ブロックされると?

ブロックをされると、具体的には、どういうことが起こるのかというと、
  • httpで読み込んでいる画像やscriptやiframeが、無視され、表示されなくなる。
  • そのため、httpのコンテンツの内容や種類によっては、ブログ全体の見え方が、かなりおかしくなったりするかもしれない。
ということで、混在コンテンツというものは、必ず解消しなければならず、そのままにしておいてはいけない、という困ったシロモノです。
解消方法は、3つです。
  1. そのimgなりscriptなりiframeが、SSL対応になっているということが確認できたら、「http」を、「https」に書き直してやる。
  2. そのimgなりscriptなりiframeが、SSL対応になっているということが確認できたら、「http:」を削除し、相対リンク化する。
  3. そのコンテンツが、SSL対応をしていないということがわかったら、諦めて、削除し、外す。
この3つのうちのどれかにするしか、ありませんで、ほかの方法は、ありません。
もちろん「放置」という選択は、ナシです。

最も多いケース

たぶん、最も多いケースは
  1. 外部のブログランキングのバナーのimg(画像)
  2. テンプレートで読み込んでいるjQueryのライブラリ
  3. 忍者ツールのなんらかのパーツ
ではないだろうかと、思います。
FC2の画像フォルダーからアップロードした画像のsrcは、読み替えてくれるので、それは、問題になりませんので。

外部のブログランキングのバナーのimgのsrc

上記の「ブロックされると?」の1か2で対応する。
なぜかというと、ほとんどの外部ランキング(「日本ブログ村」「人気ブログランキング」「FC2ランキング」)は、もうSSL化をしているから。
問題は、「記事エディタ」に、直接貼ってしまっている場合。
すべての過去記事を修正する必要が出てきます。
そのため、以前から言っているように、ランキングのバナーというのは、記事エディタに直接貼らないほうがいいのです。
サイドバーに貼るか、テンプレートのHTMLから貼るなどしておかないと、あとで修正する場合に、ものすごく大変になります。
記事エディタに貼ってしまっている人で、そのほとんど(のimgのsrc)がhttpになってしまっている人で、手作業での修正が無理だという場合には、まずは、使用中のテンプレートの製作者さんに相談をしてみるか、拙テンプレートの場合ならば、件数があまりにも多いという場合は、プロトコルを読み替えるためのjsを提供するということも、考えます。

テンプレートで読み込んでいるjQueryのライブラリ

これは、httpをhttpsに直せば、それでいいはずです。

忍者ツールのなんらかのパーツ

忍者ツールは、SSL化が遅れていまして、まだ、ほんの一部しか、httpsに対応していません。
そのため、そのツールが、まだSSL化をしていないということならば、いったん外して、忍者側がSSL化をしてくれるまで待ってから、プロトコルをhttpsに直し、再度設置するしか、ありません。
忍者バリアーは、まだですから、これが原因で混在コンテンツになっている場合には、仕方がないので、いったん、これ自体を外しましょう。

早めのチェックを

警告が出てしまった人のうち、自力では原因の解明ができないという場合には、以下の条件であれば、もちろん無料で、ご相談に乗らせていただきます。
  • 拙テンプレートをご利用の場合で
  • すでにFC2ブログのSSL化を済ませているブログであって
  • 商用ブログや、収益化が目的のブログではない場合で
  • どうしても混在コンテンツの原因がわからないという場合
には、早めにご相談ください。
私も、体が1つしかないので笑、1月とか2月に、実際にコンテンツがブロックされ、表示がされなくなった段階で、ご相談が集中すると、いっぺんにはできないので、そうなると、順番をお待ちいただくしかありませんので、なるべくだったら、早めにチェックをし、どうしてもわからなければ、ご相談ください。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム