ライブドアに移転が可能~ヤプログと同時終了のプチ・ホームページ~

homepage

ヤプログと同時終了のプチ・ホームページ

さて、あまり知られていないかもしれないが、「プチ・ホームページ」というGMOのHPサービスが、ヤプログと同時の1月31日に、終了することになっていたそうである。
これがまた、1年前に予告がされていたということで…ヤプログの発表は、8月1日だったのだが、そのときには、わりと大騒ぎになったけれども、HPのほうは、ほとんど聞こえてこなかった。
そんなのが、あったんだなあ。

無制限で1ヶ月500円だった

そして、調べてみると、やはり、終了するということは、それなりに「旨味」のあるサービスだった、とも言えるようである…。
1ヶ月500円で、もちろん広告なし、容量が無制限。
HPであっても、ブログとして使うことも可能だったので、これは、条件としては、けっこういいと言える。
そして、HPだから、レイアウトなんかも、ブログよりはバリエーションが多かったようだし。デザインも、古いけれども、けっこうおしゃれ。
が、考えてみると、GMOには、「グーペ」というのが、あり、これがあそこのHPサービスのイチオシになっているはず…ゆえに、整理、ということなのだろう。

ライブドアが引き受け先に

そして、この「プチ・ホームページ」についても、ライブドアが、すかさず「引受先」として、手を挙げているそうである。
えっHPなのに、というか、ブログとしての更新データの移転が、できるようだけれど。

プチ・ホームページサービスからの画像のお引越しに対応しました : ライブドアブログ スタッフブログ

プチ・ホームページサービスからの画像のお引越しに対応いたしました。以前にプチ・ホームページサービスよりお引越しされたブログでは、画像がお引越しされてない可能性がございます。画像がお引越しできているかご確認いただき、必要があれば、もう一度、お引越し手続き

やる気がまんまんのライブドア、無料で、容量が無制限で、PC版は無広告で、しかしスマホには広告がどっちゃりで、文字数が多いと複数ページに勝手に分けられてしまう…まあ…500円を払って、自由に使っていた人たちは、どう思うのかは、わからない。
やはり、「プチ・ホームページ」では、ブログとして使っていた系の人は、けっこう見つかるし、10年とか、長く使っていた人も、サクサク見つかる。
エキサイトに越した人なども。

あれこれ持ちたいほうだった?

そもそも、GMOというのは、ブログだけでも、JUGEM、ヤプログ、teacupと、3つも持っていて、そのほかに、HPも、カラーミーというのと3つあった…ようだけれども。
よくわからないが、あれこれ持ちたいほうだったのかもしれない。
が、パイは増えないのに、競争のほうが激しくなって…Yahooも、ジオシティーズを閉鎖。
しかし、「プチ・ホームページ」の場合も、ヤプログと同じで、移転先には、まずロリポップの利用を勧めているが、なぜ「グーペ」に誘導しないのだろうか。よくわからない。
結局、「ユーザー側にとってなんらかの旨味のあるサービス」というのは、どんどん消えていく運命で。
はてなダイアリーなんかも、ファイルアップロード機能があったのに、はてなブログになったら、なくなってしまった、とかで。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム