プロフィールとブログ説明ページ

プロフィール記事

このブログと「私」について

項目概要
ユーザーネームJanedoe1471
FC2のアカウントを作ったときに、テキトーにつけたまま、今に至ってしまった。
出生地関西
生育地関東
現住地関東
世代昭和40年代生まれ
性別女性
性格マイペースのせっかち。
動物はけっこう好き。
柴の雑種とセキセイインコを飼ったことがある。
最近の悩み
  • 老眼がどんどん進む。
  • 二段腹が直らない。
  • つむじが開いてきたような気がする。
ネット歴見るだけの期間が相当に長かったため、現段階で、最初のブログを始めてから、だいたい9年くらいです。
ブログデザインの技術について2015年ごろから、独学で始めた素人。趣味。プロになるつもりは皆無で、収益とは無関係です。
FC2での活動について
  • 自分でやってみてわかったのですが、FC2の共有テンプレート製作というのは、完全に無償で、そして、運営との接触も、皆無です。
    ただ作って、申請をして、通れば表示がされますし、不承認ならば、メールで知らせが来ます。ただそれだけ…。
    なので、共有テンプレートの製作者になったからといって、特典は何もなく、運営との特別な関係なども、皆無です。
  • そして私は、趣味でやっており、素人で、プロではありませんので、注文を受けようとか、自分の会社に誘導しようとかいう、集客目的は、まったくありません。
    FC2での活動は、完全無償です。
  • そのため、一般的なテンプレートの仕組みについての説明は、誰にでもいたしますが、改造についての踏み込んだお手伝いについては、私が個人的にお手伝いをしたいと思う方に、させていただいております。さらに、なんらかの意味で価値あるブログ、みんなのためになる公益性の高いブログ、将来的な発展性のポテンシャルの高いブログについては、なるべく、お手伝いをさせていただきたいなあと、思っています。
    逆に、最初から収益化が目的のブログさんの場合には、基本的には、「改造」については、自力でお願いすることになると思います。
  • 拙テンプレートをご利用の方で、当方が特に踏み込んだ改造のお手伝いをさせていただきたいと思う場合には、ご本人の改造のご希望に沿った形で、それを実現するためのコードを考えますが、改造のご希望自体が、ご本人や閲覧者さんのためにならないような改造の場合には、その旨を説明し、ご翻意を促すということを、心掛けています。
    「よくない結果になる」ということがわかっているのに、そのためのコードを作って提供するということは、やはり、自分のほうも、心苦しく、やる気がしないからです。
  • ブログデザインというのは、美容院のようなもので、だいたいの人は、「気に入った」とか、「思い通りになった」と言って、店を出るのですが、ほとんどの場合には、それはお世辞であることが多いですね笑。
    ブログデザインの場合には、美容院とは違って、いくらでも直しが効きますから、ご本人が本当に納得のいくような状態になるまで、私の能力で出来る範囲のことであれば、ご相談に乗るというのが、私の考え方です。
    中途半端な形で、気に入ったふりをされるよりは、本当に納得のいく状態にするということのほうが、私自身の志向にも、合うからです。

コメント

コメント(16)
プロフィール
いつもお世話になっているJanedoe1471さんのお人柄が少しだけ垣間見えるこの記事、いいですね。

柴犬マイア

2020/02/04 06:29 URL 編集返信
お世話になっています。
ヤフーブログに、腰まで浸かってたワシには貴女は「自由の女神」ッス

半漁人

2020/02/04 08:02 URL 編集返信
ありがとうございます
今までお手伝いいただいた段階で、大体の事は想像しておりましたが改めて感謝申し上げます、趣味とはいえ独学でここまでされる能力に驚いています、幾つになってもおしゃれな洋服でカッコよく歩きたいものです、破れたらまた修理をお願いいたします。

ハックル70

2020/02/04 08:25 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
こちらこそ、いつも楽しいブログ記事で、和ませていただいています。
プロフィールがわかると、幻滅させてしまったかもしれませんが…笑。

Janedoe1471

2020/02/04 17:48 URL 編集返信
Janedoe1471
To 半漁人さん
いえいえ、こちらこそ、いつもいろんなお魚の写真を見せていただいて、勉強になります^^

Janedoe1471

2020/02/04 17:49 URL 編集返信
Janedoe1471
To ハックル70さん
独学でも、数年間集中的にやれば、ブログ改造という範疇に限っていえば、だいたいのことはできるようになると思いますが、そこまでになるのが、大変なので、誰もがこうなる必要はなく、普通の方は、記事作成に集中していただいて、誰か1人くらいの詳しい人が、改造のお手伝いをすれば、それでいいだろうと思っています。
気になる部分があったら、またお知らせください^^

Janedoe1471

2020/02/04 17:52 URL 編集返信
おお!
Janedoe1471さんのユーザーネームって何か意味があるのかなぁと思ってましたよ~^^
プロフィール読んで何だかとっても親近感湧いて来ました♪
ちなみに、つむじが開くってどんな感じなんでしょ!?

Soy Milk

2020/02/15 00:48 URL 編集返信
Janedoe1471
To Soy Milkさん
はい、Janedoeだけだと、ほかに使っている人がいるから、ダメだったらしく、なんかテキトーな番号がついてきてしまいました。ので、そのままに…。<br>
つむじは、なんか、以前よりもそこらへんがぺしゃんこになっているぽい感覚が…抜け毛もなんか、前よりも激しいような…むにゃむにゃ。

Janedoe1471

2020/02/15 01:31 URL 編集返信
ブログ移動の件
今日は、自分はヤフーからはてなに移った物ですが、パソコンに疎いので知り合いがはてなに移ったと言うだけでの事でしたが、知り合いは有料に入っているかは定かでは有りませんが?自分のブログとは全然違います?
Janedoe1471さんの事は大分前から知り合いの方が「ブログ上の知り合いですが?」此方にお世話になったと言う事は聞いておりましたが余りブログも書かなくなったので気にもしませんでしたが、何時も思う事は何かヤフーと違い訪問者も分からないしアクセスして貰っているのかもと、色々疑問はありましたが今日此方に来させて貰いなるほどと思いました。自分のパソコンの師匠はフェスブック、ライン、ブログ等はやらないので教わる事が出来ません?此れから色々と御教示頂ければ幸いです下手な文章で済みませんが宜しく御願いします。

こっしゃん

2020/02/27 10:23 URL 編集返信
Janedoe1471
To こっしゃんさん
そうですか、はてなに行かれたのですね。
はてなの場合は、使える機能が、有料会員と無料会員ではまったく違うので、はてなブログをやるならば、有料でやったほうが、おすすめです。
長期払いにすればするほど、割引がありますので、1ヶ月ずつ払うよりは、まとめ払いのほうが、いいと思いますね。
私は今は、はてなブログは放置状態で、ずっと触っていませんので、あまりご相談に乗れることは、ないかもしれませんが、このブログの中で、ブログ運営についての一般的な記事ならは、少しは参考になるかもしれません^^

Janedoe1471

2020/02/27 16:07 URL 編集返信
はじめまして
アクセス履歴から来ました。よろしくお願いします。
ブログカスタマイズやってるんですね。参考にさせていただきます。

エンロック

2020/05/17 18:06 URL 編集返信
Janedoe1471
Re:はじめまして
わざわざありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

Janedoe1471

2020/05/17 18:17 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/08/06 11:42 編集返信
Janedoe1471
Re:管理人のみ閲覧できます
はい、記事への画像の貼り方ですが、以下の画像リンクをクリックしてごらんください。
https://blog-imgs-138.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/file.png
https://blog-imgs-138.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/file2.png

また、次回からは、コメントには、ブログのURLを記載していただくようお願いします^^
ブログのURLを入れる場所は、コメントフォームの「タイトル」の下にあります。

Janedoe1471

2020/08/06 14:29 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/08/06 20:52 編集返信
Janedoe1471
Re:管理人のみ閲覧できます
はい、最初だけちょっと戸惑うかもしれませんが、慣れればどうということはないので、やってみてください^^

Janedoe1471

2020/08/06 20:57 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム