IEよ、いつ廃れてくれるんだ…ちょっとした統計からわかること

忍者統計

IEよ、いつ廃れてくれるんだ…

さて、私が持っているブログの中で、一番アクセスがある「とある趣味特化ブログ」が、あるんですが、その統計で、ちょっと面白い結果が出ているのでご紹介。
ここは、Google Analyticsのほかに、忍者アクセス解析を入れているんですが、そのキャプチャ画像が非常にわかりやすいので、ちょっと見てみます。

ブラウザの分布

統計1 この統計は、昨日1日のものです。
PCとモバイルと、両方ごちゃごちゃに含まれています。
ななななんと、IE11が、1割もある~。
逆に、Edgeの少なさが、目立ちますね~。
このサイトは、IT情報や、カスタマイズとは無関係なブログなので、わりと「一般的な分布」が、あらわれているはずなんですが、こういう感じだと、完全にIE非対応のブログ(完全に非対応であって、IEから見ると、ブログの体裁を成していないような画面構成であるという場合)をやるという場合には、1割の閲覧者は捨てる、という感じに、なってしまいますよね。
ああ~IEよ、いったいいつ滅んでくれるのか…。

収益目的の場合には、死活問題

実際問題、収益化を目的としたサイトの場合には、少しでも多くの閲覧者をかき集めたい、というのが本音ですよね。
そして、できればリンクを踏んでもらいたい、と。
その場合に、見に来てくれた人の約1割を追い返す、という感じになるということだと、なかなか、厳しいでしょう。
同じようなサイトは、ほかにもいっぱいあるんだから、見に来たら「IEはダメだから、別のブラウザで見てくださいね」というバナーがどどーんと目の前にあったり、それがなくても、ブログの体裁を成していないという場合には、わざわざブラウザを変えてもう一度見に来るよりは、検索へ戻って、別のサイトを見に行くでしょう…。
本当に困ったことで、デザインをする上では、IEがなければ、どんなにラクか、という話なんですが…まだ1割もいるとは…。
マイクロソフト社が、いくら「もう使わないでくれ」と呼びかけたって、そんな呼びかけは、ほとんどの人は、知らない笑。
それに、誰だって、慣れたものを使うほうが、ラクなのに決まっています。
マイクロソフトの罪は、重いですねえ。
どうしたらいいんでしょうかね、本当に。

OSの分布

統計2 これも、PCとモバイルとごっちゃの統計です。
やはり、Windows7が、22%もある。
そういう感じなんですね、現段階では。
今後、じょじょに減っていくでしょうが…。
また、日本語話者のLinux利用率の低さというものも、よくわかりますね。
そして、Mac率というのが、だいたい1割未満。
これは、ITに敏感な閲覧者をターゲットとしたサイトであれば、もっと多いはずですが。
そして、上のブラウザの統計結果と合わせてみると、Win7を使っている人の半分が、そのまままだIE11を使い続けているということに、なってしまふ…。

フォント問題再び

まあざっくりした話ですが、Mac率がだいたい1割未満だったら、メイリオよりも読みにくい游ゴシックを使う必要も、別にないんじゃないのか、と。
というのは、Windows7の閲覧者が、22%もいるんですから、その人たちには、メイリオで見てもらうことに、なりますよね。
すると、フォントの指定の仕方は、游ゴシック、ヒラギノ角ゴ、メイリオ、という順番に、なりますが、游ゴシックと(ヒラギノ角ゴや)メイリオでは、「文字の見え方」というものが、ぜんぜん違うから、閲覧環境によって、サイト自体がかなりの程度で別物に見えてしまう、ということになります。
だったら最初から、「ヒラギノ角ゴ、メイリオ」で作ったほうが、合理的じゃないのか、そっちのが、どう考えても読みやすいわけだし、と。
OS問題というのは、まずは、フォント問題である、と。
あと、FC2の公式のほうで、明朝のテンプレートがあるんですね。
それでは、「ヒラギノ明朝、HG明朝」というような指定の仕方をしてあって、それもひとつ、いいかもな、と。
HG明朝というのは、わりと太い感じで、読みやすいと言えば、読みやすいです。 可愛い系の文字ではないけれど、なんかこういうフォントで雰囲気を出したいというときには、この指定の仕方も、けっこう使えるかも。
メイリオばかりのブログの中で、目立とうと思ったら、それもアリかもしれません。

新しいものに変えるのは、なかなか難しい

私は最近は、統計の類は、そんなにしょっちゅう見ていなくて、そしてそんなに細かくも、見ていないんですが、やっぱり、スマホと違って、PCの場合には、乗り換えるということは、なかなか難しいし、だからこそ、変わりにくいですよね。
ただ、IEをChromeやFirefoxに変えるということ自体は、別に難しいことではないので、ぜひ、IEを卒業してもらいたいなと、思うんですが、これもなかなか、新しいものに変えるというのは、面倒だとか、それこそブラウザ自体が壊れたときでもなければ、やる気にはならない、というのが、普通なんでしょうね…。
関連記事

コメント

コメント(2)
化石人です
ブログ・Youtube・Googlemapの時はChromeを使いますが、今でもIEはよく使いますね。
「IE非対応」って上記以外では見たことありませんし、仮にあったとしても別サイトを見ればいいし・・・あまり不便を感じません。
IEでお気に入り登録しているサイトをChromeに入れかえるのは面倒ですし、今まで使い慣れているのをこの歳で変えるのは勇気がいります。
何か不具合や不明な点があっても周りにPCやIT関連で教えてくれる人はいませんし、なかなか変化に対応できませんね。

柴犬マイア

2020/03/07 07:50 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
IEを使用している方には、なんの罪もないわけで、ああいう不良品を作って、そのまま放置してしまったマイクロソフト社が、悪いわけなんです。
今のところ、マイアさんが特に不便は感じないということですから、IE非対応サイトというのは、現段階では、それほど多くないということなんでしょうね。
ブックマークを移すというのは、本当に面倒くさい作業なのですが笑、おいおいと考えていただければ、いいかもしれません。

Janedoe1471

2020/03/07 16:22 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム