FC2ブログをスッキリきれいに使う~記事下広告と検索バーを外す~

ミニマム

「画像高速表示の設定」=記事下のテキスト広告

さて最近、拙テンプレートの利用者様から、ご質問をいただいたのですが、記事下のテキスト広告を非表示にできるということを、ご存知なかったようです。
そう、この広告は、選択によって、非表示にすることが可能です。
ですので現段階で、FC2は、無料版でも広告なしで使うことができるという、ものすごい条件のいいサービスであると言えます。

「画像高速表示機能」が必要かどうかの判断

記事下のテキスト広告というのは、「画像高速表示機能」というのとセットになっていまして、その機能を使うのであれば、テキスト広告を表示する、というふうになるのですが、デフォルトでは「使う」のほうになっていますから、なんとなくそのままになっている方も、多いかもしれないと思います。
が、画像高速表示機能というのは、使わなくても、それほどの支障が出るという感じでも、ないのですが、これはそれぞれのブロガーさんが、判断をしていただくことですが。

記事下広告の外し方

画像高速表示の設定 | マニュアル | FC2ブログヘルプ
記事下広告の外し方 ※なお、この設定を変えても、記事下のテキスト広告はすぐには消えず、消えるまでに1週間かかります。

ページ上の検索バー

また、ページの一番上の「検索バー」についても、これはなくてもいいので、選択で外すことができます。
検索枠については、サイドバーに設置することができますので、上の方にもなければいけないというわけでもなく、デザインの邪魔にもなりますから、特にこだわりがあるという場合を除けば、外すほうが、おすすめです。

「検索バー」の外し方

検索バーの設定 | マニュアル | FC2ブログヘルプ
「検索バー」の外し方
関連記事

コメント

コメント(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/03/16 13:56 編集返信
Janedoe1471
To -さん
はいそれは、「全文表示タイプ」ということですね。
全文表示と要約表示の違いについては、これまでも、述べてきたところですが、私のテンプレートに限って言えば、すべてが要約表示タイプです。
それは、これまで述べてきたような理由があるのですが、あらゆる意味で、要約表示タイプのほうが、適当だと思っています。
例外としては、
①ツイッターのような、短文記事だけを書いている人の場合
②「続きを読む」を使って、記事を分けてしまっている人の場合で、過去記事の修正が大変すぎて、できそうにないという場合
です。
現段階で、ブログのページ構成というのは、要約表示タイプのほうが主流でして、それはどのブログサービスでも、同じです。
それはやはり、理由があってトレンドになっているわけで、
・ページの表示速度
・閲覧者が記事を選びやすい
ということで、トップページの形態は、わりとHP化している、というふうにも言えますね。
私の場合には、全文表示タイプのテンプレートは、今後も、作るつもりはないので、全文表示をご希望でしたら、例えばAkiraさんのテンプレートのうち、IEでもわりと普通に見えるものなどが、おすすめです。
もしも、「閲覧者に余計な1クリックを要求しているのではないか」ということを、気にされているのでしたら、それは、現段階では、ほとんど気にされる必要は、ないと思います。
それは、FC2に限らず、要約表示タイプのブログが、増えてきているからで、閲覧をする人は、慣れているからです。
そして、最新記事を見るために、1クリックが余計に必要だとしても、それ以上に、ぱっと見て、記事を選びやすいというほうが、閲覧者にとっても、メリットの方が大きいのです。
トップページにやってきて、そして見たい記事を決めて、そのページを開いて読み、そしてまたトップページに戻って、次に読みたい記事を決めて、そのページを開いて読み、というふうな「閲覧行動」になっていきますので、全文表示タイプの場合よりも、閲覧行為自体がしやすい、ということは言えるはずです。
全文表示タイプの場合には、どんな記事があるのか、わからず、ひたすらページをめくっていくしかないですね。それも、けっこうなスクロールをしながら、ということになります。
また、最近の読者さんは、feedlyやinoreaderなどで、記事更新の情報を受け取ってから見に来る場合も、多いので、そういう人は、直接最新記事に飛んできますから、トップページで1クリックを余計に押しているというわけでは、ないですね。
もしも、○○さんの読者さんが、全文表示タイプのほうがいいという方が多いなら、Akiraさんのテンプレートのうち、IEでもわりと普通に見えるものから、全文表示タイプを選ぶというのが、おすすめです。

Janedoe1471

2020/03/16 15:21 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/03/17 07:29 編集返信
Janedoe1471
To -さん
いえいえ、ご心配なく^^
トップページは、今では「案内板」のようなものと、お考えいただくと、よろしいかもしれません。

Janedoe1471

2020/03/17 15:32 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム