テンプレート自体が混在コンテンツ~FC2のテンプレート問題の深刻さとは~

机上の花瓶

FC2のテンプレート問題の深刻さ

とある有名人の方のFC2ブログが、混在コンテンツになっています。
Yahooからの引っ越し組の方なので、最初からhttpsなのですが…どうしてこうなっているかというと、それは古いテンプレートを利用されているから、テンプレートの内容にhttpがあるから、だったのです。
FC2側で、httpが入っているテンプレートの整理をしないから、こういうことになる…わけですが…数が多すぎて(公称6000点以上)、できない、というのが現実でしょうし、かといって、一定期間よりも前に作られたテンプレートを全廃してしまうと、極端に数が減ってしまいますね。
本当は、それが一番いいはずなんですが…「数」を自慢しているFC2としては、SSL化を徹底するために、テンプレートの総数を激減させるということは、したくないでしょう。
ですが、やらないといけないと…思うんですよね。
ユーザー側で、httpが混入している古いテンプレートを自力で修正して使ってくれるだろうということを「期待」するというのは、それは、期待のしすぎ、というものだろうと思います。

Tumblrの場合

Tumblrなんかは、そういうテンプレートを実装したときに、エラーメッセージがポップアップされるようになっていますね。
せめて、そういう工夫でもしたらどうなんだろうかなあ…。
いくら6000点という「数」を誇っても、内容が伴わなければ、ハリボテと同じですし、httpが混じっているテンプレートを提供したままで選ばせているならば、Tumblr程度の工夫は、すべきでしょう。

自由放任主義はよしあし

なにしろ、FC2ブログというのは…「自由放任」と、これは、よしあしで、両面があります。
「運」と言ってしまえば、それまでですが…普通程度のユーザーさんに、無難なものを選んでほしいと「願う」というのは、変な話で笑。
問題のあるテンプレートを引っ込める、というほうが、当たり前ですよね。

とにかく古いテンプレートは避ける

なにしろ…とにかく…
  • 古いテンプレートは避けること、
  • そしてレスポンシブを選んで、運営側が用意したスマホ版を非表示にして、レスポンシブで使用すること、
最低限言えるのは、それくらいかなあ。
あとは、Akiraさんのように「質問に答えてくれるテンプレート製作者」のテンプレートを選ぶというほうが、絶対にいいです。
共有テンプレートの製作者の中には、「質問には答えません」という前提で提供している人が、けっこういます。
いくらテンプレートが気に入っても、全部自力でできるという自信がないなら、そういう製作者のテンプレートを選ぶと、あとあと難儀をする可能性が大です。
FC2では、基本的に、どの製作者も、「他人が製作したテンプレートについての相談」には、乗りませんので。
私の場合には、拙テンプレートについては、「助けが必要」という場合には、できる限りのことは、させていただいておりますが、例外としては、最初から収益目的のブログさんで、大幅な改造のお手伝いを頼まれた場合ですが、それ以外の場合には、なるべく、私にわかる範囲のことには、お答えしていきたいと思っています。できる範囲で、できる間は。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

検索フォーム

ジャンルランキング