FC2ブログ「タグプラグイン」について

タグ

FC2ブログ「タグプラグイン」について

さて、FC2ブログのプラグイン(サイドバーパーツ)について、少し意見を。

コソコソと仕様変更をするということは、「運営の管理内」ということ

最近、「タグプラグイン」について、仕様変更があったらしいんですが、ユーザー側にはなんの告知もなかったので、知りませんでした。
これについての経過は、Akiraさんのこのところの記事をご覧いただくと、わかると思います。

公式プラグイン「ユーザータグ」の構文エラーについて回答がありました

公式プラグイン「ユーザータグ」の新コードがhtml構文エラーですよ、という件への運営からの返信と共にhtml修正が入りました。...

まあ、運営としては、「横に並べたかった」という、そういうことですね。

「公式プラグイン」は、運営の管理内にあるという意味

結果的に、私が思うのは、「公式プラグイン」というのは、運営側としては、「運営の管理内」というふうに、認識しているということです。
つまり、共有テンプレートの製作者の責任ではない、と。
だからこそ、告知もなく、こっそり仕様変更をしたり、それが間違っていたら、またこっそり直したりするんでしょう。
だから、はっきりしたいのは
「公式プラグインをそのまま使うという場合には、その見え方については、共有テンプレート製作者の責任の範疇ではない」
と、いうことです。
そりゃそうでしょう、知らない間に勝手に仕様変更をされるようなシロモノというのは、こっちに見え方を一任されているなんらかのモノ、というはずがありません。
ですので、たぶん今後も、運営側は、「公式プラグイン」については、こっそり仕様変更をするでしょうし、だから私の場合には、それには関知しません。
ユーザーへの告知もなく、こっそりされるようなものには、いちいち構っていられません。

個々のユーザーさんの必要に合わせて改造をすれば、運営側の勝手な仕様変更とは無関係になる

拙テンプレートの場合には、基本的には、サイドバーパーツの「見え方」については、元となった公式テンプレート(white_card_resp )のCSSを、そのまま引き継いでおります。
そして、個々のユーザーさんのニーズに合わせて、拙テンプレート用の改造方法を、ご案内しています↓

拙テンプレートをご利用の方向けのカスタマイズページ一覧

拙テンプレートをご利用の方向けのカスタマイズページ一覧概要説明ページ全体関係ファビコン設置お引越しのそのあとは~FC2ブログでファビコンを設定してみよう~ヘッダー下ナビメニューのカスタマイズ拙テンプレートのナビメニューのカスタマイズについて記事上「お知らせ」が不要な場合の削除手順「お知らせ」機能の削除手順と、カスタマイズをして使う場合の説明SSL化について「SSL化」って、やらなければいけないの?ブログ...

この中から、それぞれのユーザーさんの使いたいものを選んで、導入していただければいいわけで、これを使用したという場合には、運営側の「こっそりした仕様変更」とは、無関係になりますので、そのあとで運営側が何をしようが、関係はしてきません(運営側がこっそり仕様変更をするという場合には、新規ダウンロードぶんからなので)。

私はそうは思わない

なので、一部の共有テンプレート製作者さんの間だけで、「これは製作者の責任の範疇だと思う」とか、そういうふうに決めつけられるのは、どうかと思いますし、私の意見は違います。
例えばですが、「共有テンプレート製作者だけが集まるような、なんらかのコミュニティ」があって、そこでそういう意見が出されて、議論がされるというなら、個々の意見を突き合わせることができますから、それでいいですが、現状では、そういう場所はありませんし、有名な製作者さんが自分のブログで言ったことというのは、「非常に大きな声」になってしまうわけですから、そこらへんは、よく自重していただきたいものだと、思っています。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

検索フォーム

ジャンルランキング