小説投稿サイト「ステキブンゲイ」がスタート

小説を書く女性

小説投稿サイト「ステキブンゲイ」がスタート

さて、新しい「小説投稿サイト」が、プロの作家の後押しでもって、開設されたということです。
3月30日のスタートということですね。できたてのほやほや。

ステキブンゲイ-概要

プロ作家、アマチュアが垣根なく参加できる一般文芸向け投稿サイト

小説を書くことは、絶対にないという自分には、関係はないのですが…なかなか、面白い試みだと思うので、取り上げておきます。
ネットで小説を書いている人や、本気でデビューを目指す人には、けっこう朗報かも。
ポータルのトップページはこちら↓

ステキブンゲイ

プロ作家、アマチュアが垣根なく参加できる一般文芸向け投稿サイト

ステキブンゲイの中心になっているのは、プロの作家である中村航さんだということです。
そして、このトップページの仕様というのは、使い勝手という面では、なかなかよい…見やすいし、選びやすいですね。
そして、小説を書くだけならば、普通のブログを使うよりも、こういうところで書くというほうが、「他人の目に触れる確率」というのは、たぶん、高くなるでしょう。
そもそも、このサイトにやってくる人は、「小説好きの人」のはずなので、読んでもらえる確率というのも、普通のブログで書くよりも、高くなるはずです。

問題点

  1. トップページ上部のスライド
  2. フォント
  3. データの保存

スライドショー

これは、要らんわー。
ウザいですし、これがあるというだけで、ページ自体が重いですね。
なんでこういうことに…センスがないなあ。
さらに、ページのデザインが、「今風」とか、「おしゃれ」とは、言い難い。
デザインは、もっとセンスのあるプロに頼めばよかったのに…。

フォント

これがまた…notosansを導入しているんですよね。
それははっきり言って、間違いだと思います。
前から言っているように、日本語フォントというのは、それだけで重いんですよ。
だから、日本語フォントに関しては、「もともと各自のデバイスの中に入っているもの」で賄う、というほうが、正解。
小説サイトだからこその「こだわり」は、わかるけれども、「重さ」ということのほうを重視すべきだったと、思いますね…。
そういうものも含め、全体的に、ページの設計には、あまりセンスが感じられませんね。
トップページは、一番見られる場所なのに、わりと、重いですし。

データの保存

これが、問題。
ステキブンゲイでは、データの保存は、保証していません。
なので、ストレージとして使用するということは、不可能です。
いつ、勝手に消えていくかは、わかりませんから。
さらに、バックアップは自分で勝手に取っておいてくださいと、規約に書いてあるから、消えたら困るという人は、自分でバックアップを取るしかありません。
これは、かなり面倒くさい作業ですよね…。
それを考えると、普通のブログで書いたほうが、とも言えなくもありません。

デビューを目指す人向き

ページの仕様や、データの保存には、問題はあるものの、全体的には、なかなかよい試みだと思います。
特に、プロの作家に混じって、自分の書いたものも並ぶというのは、魅力的ですよね。
出版社との提携もあるので、デビューを目指す人向き、だろうと思います。
関連記事

コメント

コメント(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/04/04 18:44 編集返信
Janedoe1471
Re:管理人のみ閲覧できます
そうですね、ポプラ社が提携しているようです。
実際にあの投稿サイトから、出版デビューをする人が出るかどうか、小説好きの方は、今後、注目ですね^^

Janedoe1471

2020/04/04 19:37 URL 編集返信
柴犬マイア スナックのホステスになるシリーズ
私も会社たたんで、「柴犬マイア スナックのホステスになるシリーズ」を投稿して作家デビューしようかな?(笑)
冗談です。でもこういうサイトあるんですね。
文才のない私には無縁ですが・・・(笑)

柴犬マイア

2020/04/05 06:36 URL 編集返信
Janedoe1471
Re:柴犬マイア スナックのホステスになるシリーズ
それも選択肢ですね^^
昔は、作家になろうと思った人は、原稿を持って、出版社に持ち込んでいたのでしょうが、今は、こういうのがあるから、その気になれば、出版社回りとか、ナントカ賞への応募とかをしなくても、作家になれるのかもしれませんね。

Janedoe1471

2020/04/05 14:59 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

検索フォーム

ジャンルランキング