コメント欄の「文字修飾ツール」を削除する場合の手順

コメント

コメント欄の「文字修飾ツール」について

FC2のコメント欄には、「文字修飾ツール」というのが、もともと設置されています。
コメント修飾ツール これについては、ほかのテンプレート製作者さんも、ご案内をされているようなので、拙テンプレートについても、一応、説明をしておくべきかな、と思い、記事にしておくことにしました。

使わなければ、削除をすることで重さ軽減になる

この「文字修飾ツール」というのが、javascriptを使っていますので、ちょっと重い、とは言えます。
なので、「自分のコメント欄では、あまり使われていない」というようだったら、外してしまうというのも、「ページの重さ軽減」には、少しは効果があると思います。
その場合には、手順は以下です。
  1. 「テンプレートの設定」を開く。
  2. 上の枠「HTML編集」の中で、以下の位置を探し、赤枠の中の部分2箇所を削除する。
    【コメント投稿フォームの削除位置】
    投稿フォーム削除箇所【コメント編集フォームの削除位置】編集フォーム削除箇所 削除するコードは、以下です。
    <div class="comment_tool_wrap">
    <script type="text/javascript" src="<%template_comment_js>"></script>
    </div>
  3. 青い「更新ボタン」を押す。
  4. ブログを開き、コメント欄にツールが出現していなければ、作業は終了。

使われているかどうか

ご自身のブログのコメント欄で、「文字修飾ツール」というものが、コメント投稿者さんによって使われているかどうかによって、それぞれ、判断をしていただければと思います。
関連記事

コメント

コメント(2)
文字装飾ツール
おはようございます。
そう言われて見れば、今まで装飾文字でのコメントは見た事が無いですね、私もやってみますありがとうございました。

ハックル70

2020/04/05 08:11 URL 編集返信
Janedoe1471
Re:文字装飾ツール
はい、もしも、ほとんど使われていないようなら、削除をしてしまっても、特に影響はないかもしれません^^
テンプレート製作の段階では、やはり、最初からナシにしておくわけには行かないので、搭載はするのですが、不要な方は、自力で削っていただければ、少しでも重さの軽減になると思います。

Janedoe1471

2020/04/05 15:02 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム