あまりにも強引なカスタマイズを見てしまった件

紫色の花

あまりにも強引なカスタマイズを見てしまった件

何気なく、FC2ブログ界隈をうろうろしていたら、すごいものを見てしまった。
それは、とあるブログさんで、こういうふうになっていたのだった。
  1. とあるテンプレートをいったん適用し(たぶん)、上のほうだけをキャプチャに撮る。
  2. そのキャプチャの中に、自分のプロフィール画像を追加する(こういう作業なら、paintでも可能)。
  3. その画像を、「まったく別の作者によるまったく雰囲気の違う別のテンプレート」のヘッダー部分に貼る。
すごいなあ、と。
たぶん、もともと強引な性格の方…なのだろうが、ここまでしているのは、見たことがない。
どうしても、どうしても、ああいうふうにしたかった…のだろうなあ。
まあ、こういう場合には、両方の作者に対し、失礼であると、いうことになるし…なぜ、それがいいと思ったのかは、まったくわからない。美的な面からいうと、完全に逆効果になっている。
いろんな人がいるなあ、というか。
自分のだったら、何かを言うかもしれないけれども、自分とは関係がないので、そのままにしておくしか、ないのだけれども。

共有テンプレートという制度の難しさ

以前に、ある製作者さんが、こうおっしゃっていたが、自分のテンプレートどうしの中でならば、画像の流用や、特定の機能の積み替えをやっても構わないが、別の製作者のテンプレートとの間では、禁止ですと。
それは、理屈に合っていて、そのほうが、誰もが気分がいいし、トラブルにもならない。
ただし、もともとパブリックドメインの画像を使ってあるのならば、その画像の著作権は、その人にあるわけではないから、その「流用」まで禁止をするというのは、厳密に言えば、どうなのかな、ということはある。
ただし、もとがパブリックドメインの画像を、「改変」して使ったという場合には、その人の手が加えられているわけだから、「改変したあとの画像」を流用するな、というのなら、理解できる。

共有としての申請には、一度使われた画像は事実上は使えない

ただ、共有テンプレートとして申請する場合のことを考えた場合には、マニュアルによれば、「過去のテンプレートと似たようなデザインのもの」は、承認されないことになっているので、同じパブリックドメイン画像を大きく使用したような作品は、承認されないだろうな、というのがあり、ゆえに、共有テンプレートとして申請をするものには、いったんほかの製作者が使ってしまった画像は、事実上は、使えない、ということは言える。
だから、「いいパブリックドメイン画像」については、実際には、共有テンプレート製作者の間での「早い者勝ち」ということに、なるわけだ笑。
だから、つまり、「共有テンプレートの製作者」というものは、他の製作者の作品には、常に気を付けていなければならない、ということになるのである。他人の新作は、常にチェックをしていなければ、うっかり同じ画像を使ってしまう可能性が、あるからだ。
だから、私などは、他の製作者さんの新作は、いつも気にするようにしている。興味があるということも、もちろんあるけれど、それ以外にも、自分が、これからも共有テンプレートを作ろうと思うならば、「そうしなければならないから」である。
だから多分、ほかの製作者さんも、そうだろうな、と思う。他人の共有テンプレートを、横目で見ては、常に確認していることだろう。

個人のカスタマイズで、配布元からダウンロードして使う場合

ただ、共有として申請するテンプレートではなく、「個人のカスタマイズで使う」という場合なら、パブリックドメイン画像を使うということまでは、禁止はできないはずだと思う。
もちろん、元の配布場所からダウンロードをして、自分のファイルフォルダーにアップロードをして使う、ということであって、共有テンプレートの画像URLをそのまま使用するということは、絶対にいけない。

あまりにも強引な感じ

しかし、すでに出来上がっているテンプレートを実装して、そのキャプチャ画像を撮って、それを別のテンプレートのヘッダー画像としてはめこむということは、どう考えてもおかしいし、ルール違反であろう。
どうしてそうなるんだか、わからないけれど、とにかく、製作者の予想をはるかに超えた、いろんな人がいるなあと、いうことで。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

検索フォーム

ジャンルランキング