「爆速テンプレート」~ないないづくしでストイックを極めたい人向け~

FC2公式ちゃんねる

「爆速テンプレート」といふもの

さて、最近ちょっとだけがんばってる感じのFC2、「FC2ブログ公式ちゃんねる」で、爆速テンプレートの説明を、改めて展開していますね。

爆速テンプレートについて

いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。FC2ブログスタッフです。爆速表示機能を搭載した爆速テンプレートがリリースされ1年が過ぎました。多くのユーザー様にご愛用いただき、うれしい限りですさて、この爆速テンプレートに関して様々なお問い合わせをいただきますので、改めて仕様についてご紹介しようと思います爆速テンプレートとはブログ表示の速度向上のため調整された特殊なテンプレートです。表示速度の高...

ないないづくしでストイックを極めたい人向け

そうか、爆速を発表してからまだ1年だったのか…という感じですが。
新規ユーザーの選択肢で、自動的に推奨しているために、利用者が多いというのは、当然かと思いますが。
割り切って使うとか、SNS的に使うなら、爆速というのは、アリだと思います。
とにかく、ストイックを極めて、速度だけを追求したテンプレート、と。
ただしそのぶん、「ブログを運営する楽しみ」とかは、減っているということは、否めませんが。

FC2ブログの醍醐味を味わわないまま…

特に、FC2のように、広告がなくて、改造が自由なところで、あえてストイックテンプレートを使うというのは、個人的には、損をしているんじゃないかな、という気がします。
せっかく改造が自由にできて、広告のないきれいなブログを、思い通りに作ることができるのに、あえてFC2で「ストイック」をやるくらいなら、ストイックは別のサービスでやったほうがいいと、FC2では、思い通りに見せるということのほうを、追求したらどうかと、思いますね。
しかも、広告なしで、できる(今のところは)。
実際問題、ほかのサービスでは、無料の場合は、FC2くらいに自由に改造ができるという状態は、なかなかないんですよ。
強いて言えば忍者ブログですが、「自由度」では、FC2と同じくらいでも、無料だと、広告が1つは入ってしまいます。
だから…ストイックは、別のサービスでやって、FC2では、思い通りのきれいな、美しいブログを追求するというほうが、理に適っていると、私は、思います。
最初から爆速テンプレートを選び、それを使い続けるということは、FC2ブログの醍醐味を、一度も味わわないままFC2ブログをやっている、ということに、なりますね。
もったいない…。

都合が悪いことには触れず

あと、この記事でちょっと納得がいかないのは…爆速の場合のみ、自動的にスマホ版が非表示に変わるということに触れていない点で…都合が悪いんでしょう笑。
これは、本当に、レスポンシブの共有テンプレートや、公式テンプレートのほうにも、当てはめるべきだろうと、思うのですが。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム