FC2ブログと更新時のtwitter連携に支障が

twitter

FC2ブログと更新時のtwitter連携に支障が

さて、他人様の記事で知ったのですが…FC2ブログと、twitterへの連携に、支障が出ているようです。
カード表示にならない…ゆえにもちろん、画像も表示されない。

FC2ブログでTwitterカードが機能しないようです

Twitter側の問題なのかFC2側の問題なのか、それとも他に理由があるのか現時点で不明ですが、FC2ブログの記事は全滅といった状態のようです。...

FC2リクエストにも、上がっていますね。

Twitterカードが表示されません

Twitterカードが表示されません

考えられる原因は…わりと最悪

私なりに調べてみた結果、FC2ブログは「画像」が全滅というのは、同じ結果でした。
が…
  • ブログ村では、OGPによって画像取得が問題なくされている。
というところから、
  1. FC2ブログのOGP機能自体に問題があるわけではない。
  2. FC2ブログのSSL証明書に問題があるわけではない→以前に、忍者では、この関係で、ブログ村への連携に問題が出たことがある(SSL化したばかりのとき)。
ですので、残る可能性としては…
  • Twitter社が、FC2を問題のあるドメインと見なし、締め出した。
しか、ないような気がするんですよね笑。

Fanblogの場合

実はこれは、Fanblogでも、同じことが起こっており、Fanblogの場合には、交渉が決裂して、互いの了承のもとに、Twitter社とFanblogは、正式に絶縁したわけなのです。
絶縁していますから、サービスを通した連携機能は、もちろん存在しません。
さらに、どうやっても、ブログに貼ったツイッターボタンから、画像を送ることは、できません。
ですが、外部サービス(dlvr.itなど)を経由すれば、OGPは取得されますので、画像つきの連携投稿を流すことは、可能なんです。
今回のFC2ブログのケースは、かなり、これに似ているなあ、と。

当面は様子見しかない

当面は、運営側で対処をしてくれるかどうか、様子見をしたほうが、いいと思います。
FC2というのは、土日祝日は、最低限の保守業務以外は、通常の業務をやっていないようなんですよね。
ですから、明日にならないと、対処をしてくれそうなのかどうかは、わかりません。
すぐに対処をしてくれそうなら、様子を見て、待っていればいいと思いますが、ズルズルと行きそうなら、さっさとdlvr.itやIFTTTなどに、移行させてしまったほうが、いいかもしれません。
私のほうでは、dlvr.itのやりかたは、わかりますが、IFTTTからFC2へのtwitter連携というのは、そういう「既存レシピ」が存在するかどうかは、わかりませんし、なければ自力で作成しなければならないので、まだ、調べてみてはいませんが(どっちかと言えば、早くて件数制限もないIFTTTのほうが、dlvr.itよりも有利)。
いずれにしても、運営で元通りにするように対処してくれるというのが、一番いいんです。
ですので、しばらくは、様子見をするしか、ないと思います。
関連記事

コメント

コメント(4)
昨日の記事から
私もtwitterに昨日・今日の記事の画像が出なくなりました。
4月23日以前の全てに記事は画像が出ています。

柴犬マイア

2020/04/26 18:21 URL 編集返信
Janedoe1471
Re:昨日の記事から
はい、FC2ブログ全体で、この現象が発生しているようです。
土日は通常業務をしていないようなので、明日になって、運営が対処をしてくれるのを待って、しばらく様子見をするのが、妥当かと思います。
外部サービスを使うのは、最後の手段ですね。サービス付属のもともとの連携機能でやってもらうのが、一番いいことなのです。

Janedoe1471

2020/04/26 18:35 URL 編集返信
twitterへの連携
今朝、記事をUPしたら連携されてました。
情報提供ありがとうございました。

柴犬マイア

2020/04/29 12:29 URL 編集返信
Janedoe1471
Re:twitterへの連携
はい、今確認いたしました^^

Janedoe1471

2020/04/29 14:13 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム