SNSとの付き合い方は難しい

マシュマロ

SNSとの付き合い方は難しい

有名人が、SNS上での炎上を苦にして、自殺してしまったりと、ネットの世界も、かなり物騒になってきた…という印象もありますね。
私自身は、ツイッターやインスタなどは、あんまり熱心にやるものでもないのではと、思っておりまして、匿名性が高いし、SNSというのは、自分でなんらかの防衛措置を取るということが、なかなかできないし、と。
その点、ブログの場合だと、FC2のように自由度が高い場合には、かなりいろいろなことが可能です。そういう意味で、対処策の選択肢が、多い、と。
特に、無料サービスで、IPアドレスを指定してアクセス自体をブロックできる機能が、もともとついているというサービスは、FC2だけではないのか…と思いますね。
これは、「トラブル」を前もって防ぐためには、かなり有効で、そもそも、嫌な相手が特定されているという場合には、「見せない」ということが、かなりの程度で可能になる、と。
互いに不干渉でいるということこそが、「トラブルを事前に防止する」ということのためには、最善です。
もちろん、IPアドレスというものは、変えられますし、完全な対処策とは言えないのですが、一時的にカーッとなっている相手を即時に遮断し、そこでいったん終わらせるという意味では、非常に効果の高い方法だと、思います。

「マシュマロ」って

そんな中、ツイッターをあんまり熱心にやっていない私が、まったく知らなかった新サービスが…できていたらしいですね。
その名も、「マシュマロ」と、いうそうです。

【質問箱】Twitter向け匿名メッセージ『マシュマロ』の使い方-質問募集や回答方法・有料プランの特典など徹底紹介!

Twitterで意見を発信したり、作品への感想を募集した後、好意的な反応があると嬉しいですよね♪でも時には悪口…

よくわからないけれども…用途が限られているというか、わざわざ自分から、ツイッター上で質問を募集したい、という人が使う、ということのようですね。
そして、AIが入っているために、荒らしリプは、あらかじめ弾いてくれる、と。
というか、そもそも、ツイッターのような匿名性の高い場所で、なぜ、不特定多数の人からの質問なりメッセージを受け付けなければならないのか、そこらへんも、よくわからないのですが…自分が発表したなんらかのコンテンツについて、「幅広く反応を知りたい」という場合も、あるのでしょう。
そんなわけで、SNSの世界も、そこまで行ったか、と。
本人が見たがらないようなリプは、あらかじめAIさんが、取り除いてくれる、みたいな笑。
SNS初期と比べると、なにやら、進んだな、という感じも、しなくもないですが。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム