ウェブサービス、6月から変わることいろいろ

web

6月から変わること

さて、もうすぐ6月ですが、学生たちは半袖になる~と、そしてネット上では、「6月から変わること」というのが、いくつかあって…
  • Twitter用のアドオン「Good Twitter」が使えなくなる。
  • ライブドアブログのSSL化が、ついに施行される(のはず)。
  • So-netブログ(現SSブログ)のSeesaaへの譲渡。
  • アメブロPC版で、ブログカードの利用が開始。

Good Twitter

前にも紹介したように(Twitter用のアドオンが使えなくなる~迫る6月1日~)、旧UIで利用するためのChromeとFirefoxのためのアドオンが、使えなくなります。
新しいアドオンが開発されるのかどうかは不明で、そして取りあえずは、新UIに慣れるしかない…のでしょう。

ライブドアブログのSSL化

当初の予定では、「今春」のはずだったのが、6月にずれ込み(ライブドアブログがSSL化の日程を発表)、首を長くして待っていた方が多いはずなので、これ以上延期はしないでもらいたいものですね…。

So-netブログ(現SSブログ)のSeesaaへの譲渡

これも、以前に紹介したのですが(SSブログ(旧So-net)譲渡後も、当面は変わらず?)、そういえば最近、FC2への引っ越しがしたいというリクエストなんかも、出ていますね。

ブログ引っ越し

ソネットから引っ越ししたいです

FC2としては、チャンスだと思うので、また、引っ越しツールの提供をしたらどうなのかと、思いますが…現状では、So-netからFC2への自動引っ越し用ツールは、ありません。

アメブロPC版でブログカードの利用が開始

アメブロのブログカードというのは、スマホ版では、もう利用が始まっているんですが、PC版は、6月中旬から、ということになっています。

アメーバスタッフ『【改善のお知らせ】記事内リンクのカード化表示について』

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。Amebaプロダクトマネージャーの田熊です。Amebaでは記事内にURLを貼り付けることができます…

iframeではなかった

実は、アメブロのブログカードというのは、iframeではなく、静的なブログカードだったんです。これはけっこう、驚きですね。
どうしてそうしたのかは…知らないんですが…これまで、ブログサービス側が提供するブログカードというのは、すべてがiframeで、動的なカードだったので、公式で静的なカードを提供したというのは、アメブロが初ということになります。

6月って

企業側にとっては、6月というのは、何か「節目」としては、都合のよい時期なのかもしれず、4月とかよりもやりやすい、ということが、何かあるのかもしれませんね。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム