FC2ブログがSameSite属性対応で、SSL化が必須

SSL

FC2ブログがSameSite属性対応で、SSL化が必須

FC2ブログを長くやっている人で、まだSSL化をしていない人は、すぐにやってください、という話ですね。
もちろん、Yahooとヤプログからの移行者さんの場合には、最初からhttpsですので、心配はありません。

【重要】【ブログ】 SameSite属性対応 & ブログ全体のSSL化につきまして

平素は、FC2 (fc2.com) をご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび FC2ブログ (blog.fc2.com) では、各ブラウザーで予定されている Cookie の SameSite属性の変更への対応を完了いたしました。今回の対応は、各ブラウザーで SameSite=Lax がデフォルトとなることで、独自ドメインのブログを閲覧したり編集したりする際にFC2ブログへのログイン状態が引き継がれなくなる という問題へ対処したものです。ただし、この...

もう強制でもいいのでは?

SameSite属性と言われても、私にはなんのこっちゃ、ですが、ともかく運営側では、FC2でのcookie機能をいじった…ということで、これにはドメインがhttpsであることが、必須みたいですね。
いずれは、全体を強制SSL化…ということなので、もう強制でやってもいいのでは?という感じですが、なんでしょうね、FC2は、まだ選択制にしているというところが、よくわからないと。
ともかく、まだhttpのブログのままの人は、httpsへの切り替えを、すぐにでもやったほうがいいでしょう。
そして、拙テンプレートをご利用の場合で、混在コンテンツの解消が上手く行かないという場合には、ご相談いただければと思います。できる範囲で、解決するか、一番いい方法を考えたいと思います。
また、前にも紹介しましたが、最近FC2で公式に提供された「HTTPS置換ツール(β)」というのも、ありますので、以前よりはSSL化に取り組みやすくなっていると思います。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム