アメブロがツイッター連携機能を終了

Ameba

アメブロがツイッター連携機能を終了

アメブロでは、非常に簡単に、更新時のツイッターへの自動連携ができていましたが…その機能自体が、8月24日までで提供が終了し、以降は使えなくなるそうです。

アメーバスタッフ『Twitter・Facebookへの同時投稿機能 提供終了について』

いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。Amebaプロダクトマネージャーの田熊です。本日は、記事を投稿する際にご利用いただいていた、Tw…

Amebaでは、記事投稿の際にTwitter・Facebookへの同時投稿機能を提供しておりますが、Twitterの利用規約変更に伴い現状の機能を提供することが難しくなりました。
…とはいっても、ツイッターというのは、しょっちゅう利用規約の変更をやっているし、具体的に「何」が問題なのか、わからないんですよね。
まーアメブロのスタッフブログに「親切さ」を期待するほうが、間違いなんですが…せめて「こういう規約変更があったため」みたいなことくらいは、書いてほしいというか。
そして今後は、基本的には「手動」でやってくれ、ということのようです。
自動でやりたいという場合には、IFTTT(か、 dlvr.it)がおすすめですが、連携をセッティングするのは、普通の人にはけっこう面倒かもしれないので…まあアメブロは、「専門家」が多いですから、いずれ丁寧なやりかたの説明をしてくれる人とかが、出てくる可能性は、あるけれども…。

FC2は大丈夫?

いっぽう、私が心配しているのは、FC2のほうで…今のところは、自動連携ができますが(FC2とツイッターの連携の仕方)、アメブロが「利用規約の変更」で機能終了に踏み切ったということで、FC2まで波及しないといいな、と。
なにしろ、ブログに関することというのは、なるべくなんでも自動にしておいたほうがいいわけで、1回の更新で「やらなければならない作業」は、自動化できるものはしておいたほうがいいわけですから…。
今後、運営からの告知には注意していくつもりですが、ツイッターの連携機能は、続けてもらいたいものですね。
関連記事

コメント

コメント(2)
おはようございます
ご訪問ありがとうございます。
すごくためになりました
また読ませていただきます。

ビンダ

2020/07/21 06:17 URL 編集返信
Janedoe1471
Re:おはようございます
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^

Janedoe1471

2020/07/21 15:01 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム