FC2の爆速テンプレートとは~割り切って使うには向いている~

爆速

FC2の爆速テンプレートとは

さて、最近ちょっとだけがんばってる感じのFC2ブログ、また爆速テンプレートを二種類追加した、ということですね。

【ブログ】爆速テンプレートを2種類追加しました!

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。 FC2ブログ(blog.fc2.com)に爆速テンプレートを新たに2種類追加いたしました! 「rapid_thinline_white」「rapid_thinline_black」高速化を目的としたシンプルな2カラムのレスポンシブ対応テンプレートです。カラーはホワイト、ブラックの2種類で写真が活かせるタイプのデザインとなっております。爆速テンプレートでは、 ...

今回気が付いたのは、これまでにない「CSSによる装飾」が、取り入れられていたことです。
それは、トップページで画像をホバーすると、ひょこっと浮き出るような感じの演出が、されているということですね。
あら、爆速は、極限まで装飾を取り除いて、速さだけを追求していたはずが、なぜだか、今回から、そんな演出が加えられています。
どうしてなのかは、わかりませんが。

爆速テンプレートの問題点

FC2の爆速テンプレートというのは、割り切って、「自主的な改造は一切しなくていい」というふうに考えて、わりとSNS感覚で使う場合には、向いていると思います。
確かに、笑ってしまうくらいに高速なので、そして、広告が免除されているので、義務広告があるころだったら、けっこうおトクかも。
しかし…今は無料版でも義務広告がありませんし…そういう意味でのおトク感は、今はありません。
そして問題は、一切の改造ができないことで…それは、プラグインの追加もできないとかも含めてですが…。

FC2ブログ | FC2ヘルプ

FC2ヘルプは、FC2ブログ、FC2動画など、FC2が提供するサービスのマニュアル・問い合わせページです。よくある質問やご利用方法の紹介、障害・メンテナンス情報を公開しています。

爆速テンプレートは表示速度の高速化を目的として作成しています。

高速化機能をご利用いただく際にいくつかの制限があります。

SSLが無効の場合、SSLが有効化されます。(ブログURLが「http://」から「https://」で始まるURLに変わります) SSLの設定についてはこちらをご覧ください。
爆速テンプレート適用中はSSLを解除することはできません。
サーバー番号が付いたブログURLをご利用中の場合、サーバー番号の付かないURLに変更されます。(例 hogehoge.blog123.fc2.com -> hogehoge.blog.fc2.com) FC2からの広告が免除されます。
爆速テンプレートは、HTMLおよびCSSの編集機能、プラグイン設定、「環境設定 - SNSボタン」設定のご利用ができません。
各最新版ブラウザでの閲覧を推奨しております。古いブラウザでは閲覧できない場合があります。

上記の内容は予告なく変更されることがあります。
SSL化の関係は、いいとして、問題は、「HTMLおよびCSSの編集機能、プラグイン設定、「環境設定 - SNSボタン」設定のご利用ができません」というところですよね…。

ブログ村などのバナーの問題

前から言っているように、ブログ村などのクリックバナーは、あとが大変なので、記事エディタに直接貼らないほうがいいんですが(詳細は→記事エディタを使わずに、ブログ村などのクリックバナーを記事下に貼る方法 )、爆速を使用した場合には、HTMLやプラグインから貼るということができませんから、記事エディタに貼るしか、選択肢がなくなります。

ツイッターとの同時連携にも支障が

ちなみに、ツイッターとの同時連携機能も、FC2ではややこしい設定が必要ですので、爆速を利用している場合には、「画像表示」が不可能になります。
なぜかというと、FC2では、ツイッターとの自動連携で画像を表示させようと思ったら、HTMLのhead内へのmetaタグの設置が必要だからです(詳細は→FC2とツイッターの連携の仕方 )。

アクセス解析の設置ができない

FC2では、アクセス解析を設置するには、HTMLにscriptタグを貼り付けてやる必要がありますが、そもそもHTMLが使えないなら、設置自体が不可能になり、自分のブログへのアクセス数を知ることは、できなくなります。

割り切ってSNS的に使う、または改造に疲れたときに

ともかく、あまり凝らずに、SNS的に使うとか、改造に疲れてひと休みをするということであれば、けっこういいかもしれませんが、せっかく、日本語ユーザー向けの中では「最も自由な無料ブログサービス」であるFC2を使うのであれば、その醍醐味を味わうには、爆速テンプレートは、適していないとは、言えるでしょう。
やはり、SNSとは違うブログの醍醐味とは、「自分流にアレンジして使える」というところに、あるのではないかと、思いますね…。
関連記事

コメント

コメント(0)
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム