FC2ブログの謎~10年前のリクエストが、急に見送り判定に~

internet

10年前のリクエストが、急に見送り判定に

10年前のリクエストが、なぜだか今、急に見送り判定になっているFC2リクエストです笑。

だれでも超簡単にテンプレ作成

だれでも簡単にテンプレートを作れるようなシステムがほしいです・・・ 作ろうと思えばそういうサービスもあることを聞いたんですが・・・ 自分のブログなんだからすべて自分でつくってみたいです!という人もいます。 画像をはったりするだけで簡単にテンプレができていくというサービスが欲しいです オリジナルのブログをオリジナルのテンプレやパーツで飾る。 とてもいいことだと思います。

たぶん、出したご本人も忘れているかもしれない2010-01-06という日付が、まぶしいですね~10年後に、おもむろに「見送り判定」とか、なぜなんだという感じで、FC2リクエストに関しては、謎が多いです。

今はそういうのがいろいろある

たぶん、このリク主さんがおっしゃっているのは、今でいうWixみたいな感じのもの、だったんじゃないでしょうか。
HTMLやCSSの知識がゼロでも、ドラッグでパーツをくっつけていくことで、自分好みのページが作れる、みたいな。
今では、わりと、新し目のサービスでは、そういうほうが主流になりつつあるというか…しかし、流行るかどうかということはまた、別の話ですが、Wix、Weebly、日本だとAmeba Owndみたいなのが、わりとそうですね。
とにかく多くの人に使ってもらうために、HTMLやCSSの知識が不要な方向性にサービスを作り上げていく…というサービスが、だいぶ出てきていますね。

ブログデザインという概念を捨てた「note」

わりと流行っているnoteなんかは、もう「ブログデザイン」とかそういうものを捨て去って、とにかく中身だけという、果てしなくSNSに近い形ですが、わりと流行っているところを見ると、スマホ全盛時代には、それでもいいという人が、けっこういるんでしょう。
ですが、とりあえずFC2というのは、そういうのとは対極にあり、そしてこれからもそうなんだということを「宣言した」のが、今回の「見送り判定」だったのかもな、なんて笑。

FC2の二択とは

FC2というのは、面白くて、
  • 爆速テンプレートを使って、一切いじれない状態で使うか、
  • または、普通のテンプレートを使って、いじり放題で自由にやるか、
という二択なんですね。
そして、だいたいの人は、自由にやるためにFC2を使うという場合のほうが、多いでしょうから、そういうときに、わからないことがあれば、テンプレート製作者にたずねることができる「共有テンプレート」のほうが、有利だというわけです(公式を使った場合には、運営は改造方法についての質問には答えてくれません)。
FC2には、もともと、ユーザーどうしのそういう互助で発展してきたという長い歴史があるわけで、こういうところは、FC2ならではの特徴だなと、思いますね。
関連記事

コメント

コメント(4)
おはようございます
FC2リクエストの内容が私には難しすぎて、わからないものが殆どです。
「拍手した人物をわかるようにしてほしい」は元Yahooブロガーの私は賛成なんですが、反対の人も多かったですね。
知識もないし、辛辣な反対コメントに耐えれそうもないチキンハートの私は何もリクエストしないでしょうね。(大笑)

柴犬マイア

2020/09/13 07:13 URL 編集返信
Janedoe1471
Re:おはようございます
はい、FC2リクエストというところは、「常連」というのか、「牢名主」みたいな人たちが数人いて、気に入らないリクエストを叩くのを趣味にしているようです。
なので、あまり近寄らないほうがいいと思います笑。
私はもう、目の敵にされているし、さんざん叩かれて慣れていますので、平気で出入りしていますが、けっこう荒れているので、普通の人は、近寄らないほうが賢明でしょう^^

Janedoe1471

2020/09/13 16:46 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/09/13 17:18 編集返信
Janedoe1471
Re:管理人のみ閲覧できます
いえいえ、ただ、ブログ歴の長い方で、ひんぱんに更新もしているのに、推薦しても通らないケースが続いたので、もしかして引っ越し組だからなのかなと思って、ちょっとリクエストに出してみたという感じです。
どうせまた、10年くらい放置されて、忘れたころに「見送り判定」になると思いますが^^

Janedoe1471

2020/09/13 18:05 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム