gooブログが「おタクの電脳blog」からの移行者受け入れを発表

gooブログ

gooブログが「おタクの電脳blog」からの移行者受け入れを発表

さて、前にも紹介した「おタクの電脳blog」は、今月いっぱいでサービス終了という、寂しいことになっているんですが、ライブドアに続いて、gooブログも、受け入れを発表しました。
画像の移行もできるそうです。

「オタクの電脳blog」からのブログ引越しをご検討のみなさまへ - goo blog スタッフブログ

「オタクの電脳blog」をご利用の皆様へ先日の「オタクの電脳blog」サービス終了の発表に伴い、「オタクの電脳blog」ブロガーの皆様へ、gooblogのインポート機能をご紹介します。これからgooblogへの登録を考えている方、もしくは既に登録されている方もご参考までにご覧ください。→新規登録はこちらから■gooblogのデータインポート機能についてgooblogでは、MobileType形式のデータのインポートが一括で行えます。また、「オタクの電脳blog」であれば、同時に画像の取り込みも行います。■ご注意※2020年9月30日までにgooblogへのインポートが完了していないと、以降画像は取り込めなくなります。※インポートは申請順に実行し、インポート完了までにはしばらくお時間をいただきます。9月30日に申...「オタクの電脳blog」からのブログ引越しをご検討のみなさまへ

…というか、もうあまり日にちがないのですが、ギリギリになって、2サービスが受け入れを発表、と。
そもそも、おタクの電脳blog側が、サービス終了を発表したのが9月1日(【重要】2020年9月末 ブログサービス終了のお知らせ│オタクの電脳ブログからのお知らせ)、1ヶ月前という、ギリギリの段階。
これもまた、不親切な感じではあるんですが、何か事情があるんでしょうが…。
gooブログは、ヤプログ終了の際の公式引受先にもなっていましたから、ライブドアと同じくらいに、「新規ユーザー獲得」には、熱心な感じのようですね。
ちなみに、FC2は、今回は参戦しないみたいな感じですね…今の段階で、無反応ということは。

ライブドアとgoo、どっちがいいか

現段階で受け入れを表明している2サービスのうち、どっちがいいのかって…。
それは、用途にもよりますが。
個人的には、gooのほうがおすすめかなあ。
ライブドアは、文字数が多い場合はスマホ版で勝手に複数ページに分けられてしまうという、決定的な難点があります。
ただし、PC版には広告が入らず、画像容量も安心という意味で、PCから画像メインでブログを書くような場合なら、そして「閲覧数」をあまり気にしないなら、向いているかもしれません。
gooは広告が多いですが、有料制度があり(ライブドアにはなし)、わりと安い、という点が、魅力ですね。
goo blog 機能比較表
  • 1ヶ月210円で、PC版の広告が消せる
  • 1ヶ月524円で、PC版とスマホ版両方の広告が消せる
いっぽう、有料制度のないライブドアでは、スマホ版の広告を消す方法は、存在していません。
ですから…今後のことを考えた場合には、ライブドアとgooというチョイスだったら、個人的には、gooのほうがおすすめとは言えます。

早めに

なにしろ、記事を持っている人は、早めに移行手続きをするようにおすすすめします。
関連記事

コメント

コメント(2)
コメントについて
おはようございます。
 これはご相談なんですが、私も高齢になって頂くコメントの返信がなかなか大変になってきました、バチが当たるようなお話ですが、完全にコメント欄を閉じるのも毛ばりの問合せとかなんかで困りますし、以前、対策として「拍手」のみにしてみましたが、結局は拍手コメントで頂く事になり中止した経過もあります。
 リンク仲間のブログ(アメーバブログ)では、記事によってコメント欄を閉鎖し、その場合は「いいね!」欄をを設けその投稿者が確認できるシステムになっていて、これはいいなぁ~と思ったんですが、これはテンプレートとは関係ないでしょうが、Janedoe1471さんのご意見を頂戴したくコメント致しました。

ハックル70

2020/09/20 08:26 URL 編集返信
Janedoe1471
Re:コメントについて
そうですね、アメブロのいいねとか、はてなブログのスターとか、muragonブログのナイスのように、ログインをしていないとつけられないかわりに、誰がつけてくれたのかがわかるシステムというのは、非常に便利なのですが、FC2にはこういうものがないというのが、残念なところです。
コメント欄を記事によって開けたり閉じたりするということは、FC2ではもちろん可能です。
あとは、コメント欄を完全に閉じてしまうという場合には、サイドバーにお問合せフォームを設置すれば、毛ばりの注文をされる方などには、困ることはないと思います。
FC2には、サイドバーのお問い合わせフォームがもともとあるので、簡単に設置できますので、コメント欄を開けたり閉じたりする場合には、お問い合わせフォームの設置をされるのがよろしいと思います。

Janedoe1471

2020/09/20 16:46 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム