FC2ブログで、美しいブログカードを使ってリンクを張る

chalkboard

FC2ブログで、美しいブログカードを使ってリンクを張る

さて、以前に、コミュニティのほうでも、紹介したのですが、あまり反応がなかったので、もう一度取り上げてみます。
blogcard はてなブログやエキサイトのブログカードは、キレイで便利そうですよね。
FC2には、公式のブログカードは、ありませんが、同じくらいにキレイなブログカードを使うことは、可能です。
Akiraさんが、ブックマークレットを用意してくれています。

ブログカードのブックマークレットを作成しました - カスタマイズ

SSL化後の悩ましい作業のひとつ。ブログカードこれまで Embedly を使ってきましたが、仕様がかなり独特なんですよね (´・ω・`)画像や記事概要など、必ずしもOGPに従っているわけではないもので。かといって はてなブログカード はSSLに対応できてないですし。私のブログの特定ページでEmbedlyがどうしてもOGP画像を出してくんない(笑)そしてEmbedlyは非常にカスタマイズし辛いんですね。ほとんどできないと言っ...

自分のブラウザに仕込んでおいて、あとはクリック一発でブログカード用のタグが作れます。
最初に1回だけ、自分のブログテンプレのCSSに、ブログカード用のCSSを貼り付けるという作業が必要ですが、最初に1回やっておけば、OK。
また、スマホ版を別にしてしまうと、見え方がおかしくなるので、必ず、レスポンシブデザインのテンプレートで使いましょう

ちょっと面倒なのは、最初の仕込みだけ

やることの手順は、シンプルです。
  1. Akiraさんの上のページから、jsのコードの入ったボタンをドラッグして、自分のブラウザのツールバーに持って行って、仕込む。
  2. 自分のFC2ブログの「CSS編集」のところに、AkiraさんのCSSを、コピペで貼り付けて更新する。
  3. これで最初の面倒な作業は終わりで、あとは、記事を書く際に、リンクを貼る代わりに、貼りたいページを表示させた状態で、ツールバーに仕込んだブログカードのタブをクリックし、2~3秒待てば、ウィンドウが開いて、コードが表示されるので、それをコピペし、記事エディタに貼るだけ。
    blogcard2ただし、HTML表示のほうに切り替えて貼り付けること。
あとは、もしも、使用中のテンプレートのもともとのCSSとの関係で、ブログカードの表示が崩れていたら、Akiraさんか、私に相談していただければ、調整できます。

はてなやエキサイトのブログカードとの基本的な違いについて

もう少し難しい話をすると、Akiraさんのブログカードは、「静的なブログカード」です。
「静的」というのは、どういうことかというと、先方のサイトの状態が変わっても、それとは無関係に、あくまでも、内容は、ブログカードを作ったときの状態である、ということです。
これは、はてなやエキサイトのブログカードが「動的」であることとは、違っています。

iframeのブログカード

それらは、iframeというもので、元のサイトの状態が変わると、ブログカードの表示内容も変わる、というものです。
ですが、どのみち、リンク切れになってしまえば、iframeは、表示はされなくなります。
リンクを貼るということは、元サイトのリンク切れのリスクは、どうしてもついてきますので、静的でも、動的でも、あまり変わりはありません。
ただ、元サイトの記事タイトルとか、アイキャッチ画像とか、冒頭文が変えられた場合に、Akiraさんのブログカードでは、それは反映しない、というだけです。
ページ自体が喪失すれば、Akiraさんのブログカードでも、リンク切れになりますが、モノ自体は、そのまま表示はされています。
iframeのブログカードでは、何も表示されなくなり、「このページはありません」とかいう言葉が表示されるとか、そんな感じです。

ブログカードの使いどころ

ブログカードというものは、なんらかのほかのサイトを紹介したり、参照するときには、見やすく、わかりやすく、閲覧者さんにとっては、かなり有難いシロモノです。
さらに、ブログ記事がリッパに見えますから、ブログ記事を書く側にとっても、有利ですから、おすすめですね。
だからといって、はてなブロガーのように、ブログカードばかりを、ベタベタと、むやみに貼ることは、ありません。あくまでも、リンクを貼って紹介をしたい、という場合ですね。

最初がちょっと面倒なだけで、あとは超ラクチン

とにかく、最初に一度仕込んでしまえば、あとは、クリック一発でタグをコピペするだけです。
また、上でも述べたように、PCとモバイルのテンプレートが違っていると、スマホでの見え方が違ってしまうので、必ず、レスポンシブデザインを利用し、スマホ表示をオフにしたうえで使うことを、おすすめします。
「レスポンシブデザイン」が、なぜ「いいのか」ということは、こういう体験を重ねるごとに、だんたんと、わかってくるものだろうと、思います。

2019/10/31追記:拙テンプレート用調整コード

拙テンプレートをご利用の方は、調整のために、Akiraさんのコードの「下」に、以下のコードを追加してみてください。
/*ブログカード調整用追加分*/
.blog_entry .blogcard img{margin:0;}
.blog_entry .blogcard .blogcard-footer img{margin:0 5px 0 0;display:inline-block;vertical-align:sub;}
.blogcard-title>a:link,.blogcard-title>a:visited,.blog_entry .blogcard .blogcard-footer>a:link,.blog_entry .blogcard .blogcard-footer>a:visited{color:inherit;}

2019/12/3追記

Akiraさんのブログカードをご利用の場合には、以下の記事の注意点にも、必ず目を通してください。

【注意】ブログカードの使用法と、画像クリックについての注意点

ブログカードの使用法と、画像クリックについての注意ちょっとまあ、びっくりしたというか、がっかりしたというか。Amazonのsrc画像が、og:imageとか、まぢですかとあるサイトさんで、Akiraさんのブログカード用のタグを取得したら、そこに入ってきた「記事画像」のsrcが、Amazonのだった、のである。…意味の分からない人は、取りあえず、このまま読んでもらえれば。有り得ないというか、どうしてそこまでするかな、と...

関連記事

コメント

コメント(49)
ブログカード
お世話になっています。
これはブログカードと言うんですね。
格好いいな~って思っていました。
それで、CSSなんて何も解らない私ですが指示通りにやってみたら
出来ちゃいました!
教えて頂きありがとうございました。
嬉しかったのでご報告したくてコメントしました。

ところで初歩的な質問なのですが
引用ブログカードを使うときは相手の方の許可が必要ですか?

Kねこ

2019/07/04 23:38 URL 編集返信
Janedoe1471
To Kねこさん
今、ブログのほうを拝見しましたら、できていますね^^
あと、ブログカードの中に入っているリンクが、ブログ村のリンクになってしまっています。
これは、違反になりますね。
ブログ村では、投票のためのクリックだとわかるようにしないでリンクを貼った場合は、違反を取っています。
無理やり、知らせないでクリックをさせようとしていると、思われてしまうんです。
ですから、ブログカードの中の、リンク部分だけを、削除したほうがよろしいです。

それと、ちょうど、Kねこさんに、そろそろお話をしようかと思っていたのですが、たぶん、全文表示タイプは、Kねこさんのブログスタイルには、合っていませんで、要約表示タイプのほうが、よろしいはずです。
Akiraさんがおっしゃているように、全文表示タイプを使うならば、追記機能を使って、トップページの分量を少なくして、「続きを読む」のリンクで、個別ページへ飛ばすようにすべきなんですが、そんな面倒臭いことをしなくても、最初から要約表示タイプを使っておけば、一番いいんです。
そして、今のテンプレートのヘッダー部分のエフェクトが、どうしても気に入っているなら、その機能だけを移植すればいいんです。
Akiraさんは、ご自分のテンプレートどうしなら、機能を移し替えてもいいと、おっしゃっています。
また、あのテンプレートのヘッダー部分のエフェクトは、ちょっとしつこいですから(Akiraさんすいません)、もっと簡易なものを、私のほうでコードを書くこともできます。
なにしろ、全文表示タイプは、Kねこさんには、合わないと思います。
要約表示タイプも、たくさん種類がありますから、好きなものを選んで、ヘッダーのエフェクトを残したいなら、その部分のコードだけを、移植するなり、私が、別の、もっと簡易なコードを書きますよ。
ですので、この件についても、お考えになってみてください。
早見表です↓。上のほうが、要約表示タイプですね。配布が終了しているものもあるので、よく見て選んでください。
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-283.html

また、テンプレートを変えるなら、今回CSSに貼り付けたコードも、新しいほうのCSSに、移植してください。

Janedoe1471

2019/07/05 00:15 URL 編集返信
Janedoe1471
To Kねこさん
すいません、肝心の質問に答えていなくて。
リンクを貼る場合に、相手の了承が必要かどうかということは、基本的に、不要です。
ウェブ上に公表しているサイトを持っていれば、誰かにリンクを貼られることを拒否するということは、できないんです。
ただし、アメブロのように、ユーザー間で「アメブロ内の勝手なルール」があって、リンクを貼るには友達でなければいけないとか笑、そういうのをやっている人もいるので、文句を言われたら、そんなことで争うのも面倒だから、外せばいいでしょう。
また、悪評高いサイトにリンクを貼られると、検索エンジンからの評価に影響してしまう場合が、あります。
そういうのがあるので、悪評高いサイト=検索エンジンが、敵視しているようなサイトにリンクを貼られたら、はがしてくれるように頼んだほうが、無難ですが、普通は、応じてはくれないので、運営側に苦情を言って、リンクを消してもらわねばなりません。
ただ、そういう悪評高い札付きのサイトというのは、検索評価を上げるためになんらかの禁止行為をしているサイトであるとか、アダルトとか、そういうのですから、普通のサイトには、あまり関係はありません。
アメブロは、「アメブロ内ルール」で、リンクを貼ったらうるさい人がいますが、FC2では、そういうのは、ないように思いますね。


Janedoe1471

2019/07/05 00:25 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
おはようございます。
お返事ありがとうございました。
取りあえずブログ村のリンクは外しました。
私もちょっと気になったのですが「文字を消す」というという単純な作業で出来ることに気がつきませんでした^^;

実はテンプレート選びについてはすごく悩んでいまして、それこそコミュニティの方でご相談させて頂こうと思っていました。嬉しいご提案をありがとうございます(*^_^*)
この件につきましては後ほどコメントさせて頂きますね。

リンクの件につきましても丁寧なご説明を頂きありがとうございます。
取り急ぎお礼まで。

Kねこ

2019/07/05 05:31 URL 編集返信
Janedoe1471
To Kねこさん
そうですね、テンプレートの件は、ゆっくり考えていただければよいと、思います^^

Janedoe1471

2019/07/05 12:56 URL 編集返信
ヘッダー画像の件
こんにちは。お世話になっています。
実は、コミュニティでコメントさせて頂いて以来、テンプレート選びにずっと悩んでいます。

Akiraさんの記事やJanedoe1471さんの記事を読ませて頂いて、まず要約か全面か悩みました。
取りあえずは全面表示を選びましたが、後で要約表示に変更することも考えています。

私のテンプレート選びの第一条件は、今のヘッダー画像を使いたいだけなので、エフェクトはなくて大丈夫です。
PCで見た時とスマホで見た時にこの画像の横幅が切れないで入ってくれれば簡易なものの方が嬉しいです。
是非制作をお願いしたいのですが、そんな図々しいお願い本当によろしいのでしょうか?

もしこの先、要約表示に変更したときにもそれを差し替えて使えるのであれば尚嬉しいです。

今のところ要約表示の中で候補に選んだのはPromise-Meのテンプレートです。

よろしくお願いします。

Kねこ

2019/07/05 15:41 URL 編集返信
Janedoe1471
To Kねこさん
Promise-Meですね。
そしたら、一から私が作るのではなくて、Promise-MeをKねこさんの好みに近づくように、微調整をして、カスタマイズをしていくというふうに、していきましょう。
まずは、テンプレートを適用して、そして、使いたいヘッダー画像をはめこんでみてください。
また、昨日貼り付けた「ブログカード用のCSSコード」も、忘れずに、新しいほうに、移植しておいてください。
その状態で、私が、ローカルから、コードを調整して、Kねこさんのご希望に近づくように、工夫をしてみます。
「ローカル」というのは、私のブラウザ上でのみ、実験をしてみる、ということで、ほかの人には、無関係に、普通に見えています。
ご希望は、今のヘッダー画像がおさまるということと、ほかにはどうですか。
こういうふうにしたいとか、これは要らないとか、これはやめたいというのがあれば、できる範囲で、調整しますので、最初に、全部伝えておいてください。
全部できるかどうかは、わかりませんが、取りあえず。
そして、相談しながら、調整していきましょう。

Janedoe1471

2019/07/05 15:55 URL 編集返信
テンプレートの件
ありがとうございます!

ただ、こちらに移転した直後はヤフーでのスタイルで発信した方が
今までの読者さんは見やすいと感じるだろうと思ったのと、猫ブログは殆どが全面表示を使っているので、要約スタイルだと猫好き読者さんに敬遠されるのではないかという不安があり、スタートは全面表示にしておいてある程度ここで定着出来たらPromise-Meに切り替えようと思っていたのですが、それでもよろしいでしょうか?

現在公開中のPromise-Meのテンプレートは英語表記を日本語にしたり少し変えてありますが、ご指示の件は元のテンプレートの方がいいですか?

ヘッダー画像以外に変更したい点は~

①文字の種類をBron-Broenと同じに。

要約ページについて
②Blowingのように本文紹介の文字部分の背景を白に。
③「最新記事」の文字をサイドのメニューと同じサイズに。
④最新記事の写真の大きさも他と同じ大きさにして横に2枚並べる。
⑤「つづきを読む」の文字を大きくしてBlowingのようにボタン風に。
⑥ブログ名部分はスライドしなくてもよい。

本文ページについて
⑦本文の背景を白に。
⑧一番下のnext entryのところをBron-Broenと同じに。

失礼ながら語尾を省力させて頂きました。たくさんあってすみません。
よろしくお願いします。

Kねこ

2019/07/05 17:33 URL 編集返信
追伸
もうひとつ条件がありました!
実はBlowingを試してみたのですが、IEで見ると要約ページがかなり見づらい状態になっていました。Bron-BroenやPromise-Meのテンプレートではほんのちょっとのズレとかで閲覧には支障がないようでした。現在の読者年齢層は40~60代が中心で、IE使用読者さんも大切にしたいのでその程度に抑えて頂けると嬉しいです。

Kねこ

2019/07/05 17:50 URL 編集返信
Janedoe1471
To Kねこさん
そうですか、それでは、ちょっとお時間をいただいて、なるべく、ご希望のスタイルになるように、調整をしてみますね。
しばらくの間は、デザインをいじらないで、このままの状態にしておいてください。

Janedoe1471

2019/07/05 18:13 URL 編集返信
承知しました
承知しました。
わがまま言って本当に申し訳ありません。
お時間のあるときにゆっくりで大丈夫です。
楽しみにしています。

Kねこ

2019/07/05 18:21 URL 編集返信
お師匠!!
すみません。またまた初歩的な質問です。
chomeのツールバーってどうしたら出てくるのですか?
設定からどうすればいいのかわかりません。
やはりこの時点でつまづきました。「Akiraさんの上のページから、jsのコードの入ったボタンをドラッグして、自分のブラウザのツールバーに持って行って、仕込む。」

柴犬マイア

2019/11/10 05:11 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
そうですか、一度、以下のように↓してみて、ブックマークバーが出てくるかどうか、やってみていただけますか。

https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/bar.png

また、なんらかのページを実際にブックマークしてみるとよいと思います。
右上の星型のマークをクリックすると、ブックマークになりますが、フォルダをどこにするのかの選択ウィンドウが出ますので、ツールバーにしておけばいいと思います。

Janedoe1471

2019/11/10 16:16 URL 編集返信
お師匠!!
すみません。わかりません。ブックマークは出ています。
以下、段取りまではやってみました
Akiraさんの「② 以下の内容をスタイルシート(CSSソース, 管理画面下段)にペタリ。」
デフォルトCSSをテンプレートのスタイル編集にコピペしました。→一番上の行 @charset "utf-8"; は削除しました→
そのあと以下をスタイル編集にコピペしました。
.blogcard-description br {
display: none;
}
ブログカードは出てきません。というかツールバー自体が出てきません。

柴犬マイア

2019/11/10 17:28 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
そうですか、ブックマークバーを出すには、私も、最初にどうやったのか、よく覚えていないのですが、一度、どのページでもいいので、ブックマークをしてみてください。
右上の星マークをクリック↓
https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/bar3.png

そして、上の画像のように、
https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/bar.png
①右上の縦の3点マークをクリック
②「ブックマーク」の上をホバー
③「ブックマークバーを表示」をクリック
これで、ブックマークバーは、出てくるはずなのですが。
出て来たら、Akiraさんのダウンロードを、ドラッグでバーの上に持って行けば、自動的に吸収されます。

Janedoe1471

2019/11/10 18:48 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
ブックマークは表示されいていますし、ページもブックマークできます。
でもAkiraさんの「ブログカード」というテキスト(html)をドラッグ&ドロップでブラウザの検索バーに放り込むとブックマークの追加の☆印が消えてしまい、ブックマークできません。設定→ブックマーク→このタブをブックマークにしてもダメでした。
それとツールバーの表示というのが設定で探したのですが、どうしてもツールバーを表示できません。
今回は残念ですが断念いたします。
申し訳ありません。私の知識の無さでお手間をおかけしました。

柴犬マイア

2019/11/10 20:06 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
そうですか、ゆっくりやれば、大丈夫です。

どうしてもツールバーが出てこないなら、一度、キャプチャ画像を撮っていただいて、それをアップロードしていただいて、そのURLを私に教えていただくと、いいのですが、その作業は、難しいかもしれませんから、取りあえず。

まず、マイアさんのPCのChromeの現状が、どうなっているのか、わからないのですが、本当にブックマークツールバーが出ていないなら、もう少し丁寧に書きましたので、以下の方法で、
①②③の順にやってみてください。
https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/bar4_20191110202125244.png

また、たぶん、ドラッグする部分を、間違えておられると思います。
ドラッグするのは、以下の画像の部分です。
https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/drag.png

これを引きずりながら、「ブックマークバー」の上に置くと、そのまま吸収されます。

ドラッグ前↓
https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/grag2.png
ドラッグ後↓
https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/drag3.png


また、拙テンプレート用の調整用コードが、「スタイル編集」に入っていないようですので、それも、入れておいてください。↑の記事内の一番下にもありますが、以下です。


/*ブログカード調整用追加分*/
.blog_entry .blogcard img{margin:0;}
.blog_entry .blogcard .blogcard-footer img{margin:0 5px 0 0;display:inline-block;vertical-align:sub;}
.blogcard-title>a:link,.blogcard-title>a:visited,.blog_entry .blogcard .blogcard-footer>a:link,.blog_entry .blogcard .blogcard-footer>a:visited{color:inherit;}

Janedoe1471

2019/11/10 20:27 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/11/10 21:57 編集返信
Janedoe1471
To -さん
そうですか、そうしたら、とりあえずChromeの画面がどうなっているかについて、キャプチャを撮って、FC2にアップロードしていただいて、その画像のURLを私に伝えていただくか、キャプチャを撮る作業に慣れておられない場合には、スマホからPCの画面を撮って、それをアップロードし、画像のURLを私に伝えていただけますでしょうか。
この件で、こんなに問題になったことは、なかったというか、ほかの方も、「できた」という報告は、あっても、できないというケースが、なかったので。
何か、原因があるはずですね。
それと、https://support.google.com/adsense/answer/12654?hl=ja を参考に、javascriptが有効になっているかどうかを、確認しておいていただけますか。
それが原因とは、あまり思えないのですが、javascriptが切ってあれば、そもそも、いろんなページの見え方が、おかしくなるはずですし。
とにかく、原因をがわかるまで、調べてみましょう。

Janedoe1471

2019/11/10 22:11 URL 編集返信
Janedoe1471
To -さん
もうひとつ、この画像を見てみてください↓
https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/bar5.png

Janedoe1471

2019/11/10 22:55 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/11/22 20:57 編集返信
Janedoe1471
To -さん
さきほど、そちらにコメントをさせていただきました^^

Janedoe1471

2019/11/22 22:03 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/11/22 22:20 編集返信
Janedoe1471
To -さん
そうですね、ブログカードは、閲覧者にとっては、非常にわかりやすいものなので、効果的に使っていただくとよいと思います^^

Janedoe1471

2019/11/22 23:28 URL 編集返信
お師匠!!
chomeのツールバーは出ています。javascriptは許可になっています。
しかしながら、Akiraさんの上のページから、jsのコードの入ったボタンをドラッグして、自分のブラウザのツールバーに持って行って、仕込むができません。
https://d.kuku.lu/3c0157a80a

柴犬マイア

2019/12/21 17:34 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん

あ、やっぱり、思ったとおりだったといいますか^^
キャプチャを撮っていただいたことで、原因がはっきりわかりました。

まず、この画像をごらんください↓

https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/card.png

送っていただいたキャプチャに出ている小さなウィンドウは、仕込み自体はできているという場合に、そこをクリックした際に出てくる、記事エディタにタグを貼り付けるためのウィンドウです。
ですから、「できている」んです。

まず
①ドラッグでツールバーへ埋め込む作業自体は、できているはずです。
②ですが、ツールバーが、すでに登録されているブックマークでいっぱいなので、隠れているだけです。
③そして、これまでに、何度も試してみていれば、同じものが、いくつも入って、隠れているはずなので、1つだけを残して、あとは削除です。

ですので、解決するには、
①すでにツールバーを占拠して、いっぱいになっているブックマークの数を減らすか、
②または、「文字数」を減らして、すべてのブックマークがおさまるように調整するか、です。

文字数を減らすには、以下の画像をごらんください↓
https://blog-imgs-134.fc2.com/j/a/n/janedoe1471/tool.png

そして、作業が終わったら、あとは、ブログカードのタグを作りたいページを開き、ツールバーに仕込んだタブをクリックし、2~3秒待って、出てきたウィンドウの中を右クリックして、コピーし、記事エディタのHTMLのほうに切り替えて、貼り付けます。

Janedoe1471

2019/12/21 18:49 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
すみません。仕込み自体が出来てないと思います。
ツールバーに占拠しているブックマークは9つです。文字数も減らして左づめにしましたが、でてきません。下がその画像です。
https://d.kuku.lu/37f8ade91e
ドラッグするとツールバーまで持ってくと、以下のような画像になります。しかしドロップすると消えてしまいます。
https://d.kuku.lu/47d7f5f21e
何が悪いのかわかりません。

柴犬マイア

2019/12/21 19:49 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
そうですか、右側を空けても、出てきませんか。
何か、原因があるはずですね…。
ちょっと調べてみます。

Janedoe1471

2019/12/21 20:15 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
お手数かけて申し訳ありません。
chomeの設定でご確認することがあれば、またキャプチャにして送ります。
今回、こういうキャプチャを撮って送ることも初めて知りました。
ホンマ無知な私です。トホホホホ・・・。

柴犬マイア

2019/12/21 20:25 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
いえ、私も、こういうのは初めてのケースなので、すぐに原因がわからなくて申し訳ないと。
マイアさんは、ご自身の年代のわりには(ごめんなさい)、積極的に新しいものにトライする方向性で、すごいなあと、思いますね。
普通だと、何か新しいことをやるまでに、しばらく間を置いて、悩んだりする時間が、必要な場合が、多いと思うのですが、マイアさんの場合には、恐れずに、次々に、新しいことにチャレンジをされていますから、それは、いつも、感心だなあと、思っています^^
20代30代の方は、新しいことをどんどんやるというのは、当然でしょうが、40代以上になると、なかなか、そういう方は、少ないだろうと思います。

Janedoe1471

2019/12/21 21:09 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
お聞きしたいことがあるのですが、Chromeの拡張機能は、何かインストールされているでしょうか。

また、拡張機能の中に、「iCloud」というものは、ありますか。
取りあえず、それを、教えていただけますか。

もしもですが、「iCloud」をインストールしているという場合には、以下のサイト様の方法で、直る可能性があります↓
https://hidesanpo.com/chrome-bookmark-error

Janedoe1471

2019/12/22 00:05 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
もしも、「iCloud」の件が無関係であったという場合には、以下の「同期トラブル」という可能性も、あります。
Chromeを、Googleアカウントのログイン状態で使っているかどうかと、ほかのデバイスと連動させているかどうかと。
その場合には、「Chrome 同期(Chrome Sync)の初期化」というのをやってみると、もしかすると直るかもしれません↓
https://yaruzou.net/google-chrome-sync-p

あとは、一番いいのは、実は、Chromeの再インストールです。
これが、最終手段なのですが、やはり、他に原因が見つからないという場合には、再インストールをしてみるということしか、残っていないと思います。
再インストールは、面倒なのですが、どうしても原因が見つからないという場合には、単なる不具合の可能性もあり、どこかに傷がついて、不具合になっているブラウザというのは、なかなか治りませんので、一度捨ててしまって、新しくインストールし直すというのが、最終的な方法です。
ですので、「iCloud」が無関係で、そして「Chrome 同期(Chrome Sync)の初期化」をしても、できないという場合には、再インストールを、おすすめします。

取りあえずは、そういうことで、もしも、再インストールまでやってみた段階でも、まだできなければ、その旨、また、お知らせください。

Janedoe1471

2019/12/22 00:14 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
お褒めいただき心苦しいです。
すみません。あれから寝てしまいました。歳をとると早寝早起きになってしまいます。
Janedoe1471さんのブログを読んで、これは何か役に立ちそうやなと思うと、すぐにいろいろやってみたくなります。
でも知識不足で全て中途半端です。サーチコンソールも入れましたが何を書いているのかわかりません。ヘルプを読んでも今イチ理解していると思えません。
アナリティストに関してはブログと連動していないのか全て0状態です。
ま~困るものでもないかと思い、アナリティストに関しては放置状態です。(笑)

柴犬マイア

2019/12/22 06:36 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
「icloud」ですが入っていないと思います。
https://d.kuku.lu/1f86bdbbf5
Chromeの拡張機能を見ても以下の通りになっています。
https://d.kuku.lu/50cb62cab9
それでは今から「Chrome 同期(Chrome Sync)の初期化」にチャレンジします。

柴犬マイア

2019/12/22 06:44 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
「Chrome 同期(Chrome Sync)の初期化」もやってみました。
https://d.kuku.lu/46b2b281e0
でもダメでした。
Chromeの再インストール、う~ん悩みますね。Googleに登録したメールアドレスはわかっているのですが、パスワードを覚えているか自信がありません。
マイアのYoutubeに入れなくなったらと考えると勇気がいりますね。

柴犬マイア

2019/12/22 07:27 URL 編集返信
お師匠!!
あれから何度も繰り返しやりましたが無理でした。どうしてもブログカードのブックマークレットを作成が出てきません。
https://d.kuku.lu/446c31561f
Chromeの再インストールを検討したいと思いますが、以下手順のどちらでしたらいいですか?
①今のChromeをアンインストールして、IEから新たにChromeをインストール
②今のChromeをそのままして、Chromeを再インストール
すみません、初歩的な愚かな質問です。パソコンを買った時からIEもChromeも入っていました。
ブラウザを削除・インストールするのは人生初めての経験なのもんで。(苦笑)

柴犬マイア

2019/12/22 09:44 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
遅くなってすみません。
そうですか、拡張機能も、同期も、関係ないということですね。

再インストールの前に、一度、試してみていただきたいことがあるのですが
Akiraさんのページからドラッグをしてツールバーに放り込むときに、「右側の空いている空間」に入れるのではなく、すでにあるブックマークの間とか、上に、ぱっと乗せてしまったら、どうなるか、です。
そして、ひとつ気になるのは、ドラッグでツールバーに移動をさせた場合に、置いた瞬間に左クリックをしていないかどうか、です。
この作業は、ドラッグだけでいいので、クリックは、不要です。
それを試していただいて、それでもできなければ、
①再インストールをするか、
②「別のブラウザ=Firefoxなど」をインストールして、そっちでやってみて、できるかどうかを試してみるという方法か、
どちらかです。
再インストールは、一度完全に削除をしてしまって、そして新しくインストールをするほうが、いいだろうと思います。
忘れそうなパスワードがある場合には、事前にブラウザをチェックをして、どこかにメモっておいたほうが、よいですね。

Janedoe1471

2019/12/22 16:15 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
また、Google Analyticsの件は、ブログカードの件が解決したら、説明いたしますね。
あれもこれもとやっていると、大変ですから、ひとつずつ、解決していくほうが、よいかと思いますので^^

Janedoe1471

2019/12/22 16:36 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
Akiraさんのページからドラッグをしてツールバーに放り込むときに、「右側の空いている空間」に入れるのではなく、すでにあるブックマークの間とか、上に、ぱっと乗せてしまったら、どうなるか、です。
←やってみましたがダメでした。
そして、ひとつ気になるのは、ドラッグでツールバーに移動をさせた場合に、置いた瞬間に左クリックをしていないかどうか、です。
←左クリックはしていません。
今週末、再インストールしてみます。今日は新しい記事もアップして、還暦前のオッチャンは少々バテ気味です。(笑)
いろいろアドバイスいただき、感謝しております。

柴犬マイア

2019/12/22 17:39 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
そうでしたか、お疲れさまでした。
私にも、今のところ、これといった原因が、わからず、そして、「できない」というケースが、これまでになかったので、原因の予測がつかなくて、申し訳ないと思います。
再インストールをしたら、まっさらな状態で、一番先にドラッグをやってみてください。
どうしてなんでしょうね…ただ、私も含め、ほかの方たちは、できていますので、諦めずに、原因を探りましょう。

Janedoe1471

2019/12/22 19:41 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
教えていただいた方法でやってみましたがダメでした。
以下、手順を書きます。
まずブックマークのツールバーに引用を作成し、指定されたコードを貼り付けました。
https://d.kuku.lu/77e5d352b1
次にAkiraさんのコードをCSSに貼り付けました。以前一度貼り付けていたのですが上手くいかず、再度同じものを貼っていると思います。
https://d.kuku.lu/cc6a080d3e
仕込みはこれで終わりです。
試に記事を書いてブログカードを作成しようと、引用をクリックして貼りたい記事のURLをコピーしてOKを押しました。
https://d.kuku.lu/883e28a3a2
でも何も出てきません。どこが悪いのでしょうか?
Akiraさんのコードを2回CSSに貼り付けたことでしょうか?でも以前貼り付けたから大丈夫だと思ってやってみたのですが、ダメだったんで、2回貼り付けたんですが・・・。
トホホ・・・。いろいろして頂いているのに、できなくて本当に申し訳ありません。

柴犬マイア

2019/12/27 07:34 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2019/12/27 08:41 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
はい、途中までは、できているはずです。
また、AkiraさんのCSSは、ひとつ貼ればよく、そして、拙テンプレート用の調整コードを、その下にひとつ貼っておけば、それでOKです。

間違っているのは、「引用タブ」の使い方です。
引用タブをクリックして出てきた枠の中に、URLを貼る必要は、ありません。
「出てきたコード」は、コピペ用のものなので、コピーをするだけです。
ですので、手順としては
①カードを作りたいページを開く
②その状態で、「引用タブ」をクリックし、2~3秒待つ
③出てきた枠の中のコードを、右クリックでコピーする
④コピーしたものを、作成中の記事エディタ(のHTML)に貼り付ける
⑤記事の作成を続け、終わったら投稿する

ツールバーに仕込んだ「引用タブ」は、ただクリックすればいいだけで、そのときに開いているページ用のブログカード用のタグ一式が、自動的に生成されますので、やってみてください。

Janedoe1471

2019/12/27 12:27 URL 編集返信
Janedoe1471
To -さん
IEのほうのトップページの関係は、無関係ですね。
ツールバーへの引用タブの仕込みは、できたので、あとは、その都度、出てきたタグをコピーして、記事エディタに貼るだけです。

Janedoe1471

2019/12/27 12:30 URL 編集返信
お師匠!!ありがとうございます。
やっとブログカードできました。
本当にありがとうございます。感謝・感謝です。
次回か次々回の記事でブログカードを作成した記事を作ってみます。

柴犬マイア

2019/12/28 09:41 URL 編集返信
ありがとうございます。
今、記事をあげました。ブログカードが貼れました。
ちなみにGoogleの非SSL追い出しって私のブログに関係しませんよね?
1.2.3も該当しないと思うのですが、今イチわかっていないので・・・。

柴犬マイア

2019/12/28 13:19 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
はい、ただいま拝見しました。
私が、もっと早く、原因に気がつけばよかったのですが、意外なところに原因があって、気が付くのが、遅れました汗。
お疲れさまでした。

また、SSL化については、問題になるとしたら、Yahooから持ってきた過去記事だけですが、画像のURLは、FC2のものに書き換えられていますし、「リンク」は問題にはなりませんし、何か、iframeや、外部リンクの画像などを使っていなければ、特定のページが混在コンテンツ状態になることは、ないはずです。
記事数が多いので、すべてを確認するということは、難しいですから、ご自身で、「外部リンクの画像を貼った記憶がある」とか、「なんらかのiframeを貼った記憶がある」ということが特になければ、大丈夫のはずです。
また、以前にブログ村をやっていたときに、バナーを記事エディタに直接貼り付けていないかどうか、そして、そのままにしてしまっていないかどうかは、問題ですので、それは、思い出していただいて、すでにバナーを外してあれば、それでいいです。

Janedoe1471

2019/12/28 14:23 URL 編集返信
To Janedoe1471さん
今まで外部リンクの画像・バナーを記事エディタに直接貼り付け等もしていません。
iframeなんて全くわかってないので大丈夫でしょう。
ありがとうございました。

柴犬マイア

2019/12/28 16:39 URL 編集返信
Janedoe1471
To 柴犬マイアさん
はい、記事内で、特に変わったことをした記憶がなければ、大丈夫のはずです^^

Janedoe1471

2019/12/28 17:11 URL 編集返信
コメント投稿
【お願い】FC2ブログの方は、必ず、ご自分のブログURLを入力してください。
非公開コメント

プロフィール

Janedoe1471

Author:Janedoe1471 この写真とはまったく違うおばさんです。
が、気持ちだけは、いつまでも、こういう感じでいたいと思っています。

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム